繊細すぎて生きづらい人のための自分らしい生き方プロデュース

心理学、脳科学、精神医学を元に繊細すぎて生きづらい人がストレスフリーに生きるためのライフハックを発信しています。

【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)

あなたの周りには、かなり個性が強くて扱いづらいなぁと感じる人や年齢の割にかなり大人びていて頭の回転が速い人、周りの音や環境に敏感でいつも不安そうな人はいませんか??もしそのような人が周りにいるのだとしたらそれは繊細さを強みにできる「ギフテ…

【親切心とお節介の境界線】余計なお世話、やめるにはどうすればいい??

自分では良かれと思っていることでも、相手に喜ばれないことってありますよね。『親切心でやったつもりが、余計なお世話になってしまった・・。』そんな経験をして後悔した人もいるかもしれません。では、何をすることが相手にとって喜ばしいことで、どこか…

【大人の発達障害】働きづらいは解消できる?!自分らしく働くために必要な知恵

過敏体質な人の働きにくさは、意外と周りの人の当たり前に染まっている事が原因かもしれません。例えば「周りの人もまだ仕事しているし、先に帰るのは申し訳ない」と思っていたり、「まだ30分も経ってないし残業代はもらうべきじゃない」という思い込みでサ…

仕事がテキパキこなせない・・。人目が気になるHSPが仕事を上手くこなすためにやるべきこと

過敏体質の人は、人目があったり何かしらのプレッシャーを与えられると過度に緊張してしまう性質があります。『新人だし、仕事振りを人に見られるのは仕方がない』『時間に限りがあるから早くこなさないと・・』と頭で分かっていても、過敏体質がゆえに必要…

お酒がやめられない理由とは??習慣化された依存行動の手放し方を教えます!

仕事にストレスを感じていたり、疲れていたりすると「お酒が飲みたいなぁ〜」と感じることありますよね!これが嗜む程度ならまだ良いのですが、お酒を飲むことが習慣化されていたり、「お酒がないといられない!!」という状態になっていると、中々簡単には…

ツインソウルが中々会えないのはなぜ??〜私たちが知るべき本当の関係性〜

不思議な縁を感じるのに、いつもすれ違いばかり。離れているのになぜか気になる。簡単に会えるわけじゃないのに、将来を共に過ごす相手だってことだけはわかる・・。そんな相手のことをツインソウル(ツインレイ)やソウルメイトと言いますが、そんな二人が…

【HSPの悩み】「考えを言葉にできない」「上手に伝えられない」を解決する表現力の磨き方

共感能力のあるHSPは誰かの真似をするのは得意だけど、自分のオリジナリティを表に出したり、自分の感じたことや思ったことを人に伝えるのがもの凄く苦手。それは自閉傾向がある人の特徴でもあるインプット(深く考えたり探求すること)は得意だし好きだけど…

【不安な気持ちが止まらない!!】過食、アルコール中毒、恋愛依存・・あらゆる依存から抜け出して強い自分になる方法

メンタルが繊細な人ほど不安な気持ちにかられやすく、その分、何かに依存しやすい。気持ちを落ち着かせたり疲れを取るためにお酒を飲んだり、食べ物を食べることに走ったり、パートナーに感情をぶつけるなど・・実はこれも依存によるものです。自律神経が乱…

発達障害の診断は受けるべき??「大人の発達障害」を疑った時に知っておきたいこと

もし「周りの人に馴染めない」「自分は普通の人とは違うかも・・。」と思った矢先に「お前、発達障害なんじゃない?」「一回、病院受診した方がいいよ。」と言われたら、あなたはどうしますか??言われた通りに自分を発達障害だと疑ったり、病院を受診して…

なんとなく「やる気が出ない」「気持ちが落ち込む」を改善する自律神経の整え方

HSP(繊細すぎる人)は疲れやすい上に体力も省エネ系だから、周りの人と同じように長時間動き回ることができません。気持ちもネガティブになりやすいし、精神的な怠さで身体が思うように動かないこともあります。これが常日常だから『これって、何かの病気?…

自分を追い込まなきゃ気が済まない?!完璧主義者、外向型ギフテッド(HSS)の特徴

ギフテッド(繊細人)には色々なタイプがいて、繊細な五感と過敏性の両方を持っているタイプ(内向型ギフテッド、HSP)もいれば、繊細な五感は持っているけれど過敏性は持っていないタイプ(外向型ギフテッド、HSS)もいます。外向型ギフテッド(HSS)は内向…

【繊細人が鬱になるシナリオ】私はこうして鬱になりました・・。

鬱になる人には特徴があると言います。例えば、真面目な人、仕事熱心な人、人の言うことをまともに受け止めてしまう人、責任感が強い人なんかが良い例かもしれません。でも、同じ特性を持っている人ばかりが鬱になる訳ではありません。繊細な体質でも、今の…

HSPが“気にしなくてもいいこと”を気にしてしまう理由

神経質っていう訳でもないのに「気にしすぎ」だと言われたり、誰かに言われた些細な一言(ネガティブな言葉)が気になって頭から離れない、という経験をしたことはありませんか??HSP(繊細すぎる人)は生まれつき「感覚過敏」という性質を持っています。周…

ダメ男にハマってもOK?!「脱ダメンズ」よりも効果的に良い男と付き合う方法

こんばんは^^不安型愛着であるがゆえにダメ男が大好きになってしまった、元「だめんず・うぉ〜か〜」ことNatsumiです。笑ここ最近はなんと!!「だめんず・うぉ〜か〜」を脱して「イケメン(イケてるメンタル)・メーカー」へと転身しました!笑なんと、ギ…

職場の人間関係は気にしなくてもいい?!HSPの“共感能力”でコミュニケーション力を上げる方法

職場では「愚痴」や「噂話」ばかり・・人間関係にも上手く馴染めないし、自分のことまで噂されているんじゃないかと不安に思うギフテッド(繊細人)もいるのではないでしょうか?特にHSP(繊細すぎる人)の共感能力は、人の感情の変化に敏感であるからこそ、…

HSPの怠け癖は「戒めの儀式」で解消せよ!!

タスク管理が苦手な人って意外と多いですよね。私にとって事務職が向いていないのは、これが理由。たとえ仕事だったとしても、「やらなければならない事」で自分を抑え込むと物凄いストレスが発生するんです。 これは多分、自由を好む自閉気質が関係している…

HSPは隠れアスペルガー?発達障害っぽい人の分類についてまとめてみた。

上手く人間関係に馴染めていないのに「発達障害ではない」と言われて、さらに戸惑う人が増えているようですが、「HSP(繊細すぎる人)」と呼ばれる人たちは、特に「自分が何者なのか?」が分からずに生きづらさを感じていたりするもの。そして今となっては「…

発達障害は治すことができる?!『脳内バランス療法』は自然治癒にもっとも近い治療法だった!!

最近の発達障害についての本を読んでいると、「発達障害の診断基準が曖昧」だとか、それによって「発達障害者が増えている」という話が沢山出てきます。そこでさらにビックリしたのは「誤って発達障害だと診断を受けている人が、長期間、薬を飲まされ続けて…

内向型HSPが疲れるのは省エネ系だから?!仕事で疲れやすい人にオススメの“派遣”という働き方

HSP(極度に繊細な人)の中でも、特に疲れやすいのは内向型HSP。元々持っているエネルギー量が少ないと、エネルギーを無駄に消費しないようにと一人の時間を過ごしたり、家にいることが多くなります。それが単純に「インドア派」ということであれば問題はな…

【コロナ鬱】仕事に行きたくない、何もしたくない・・軽度うつ症状の治し方

ここ最近では「軽度のうつ」に悩まされている人が多く、その殆どが「自分がうつになりかけている」ということに気づいていません。 身体がだるい、疲れが取れない、よく眠れない、食欲が湧かない、好きなことをやっているはずなのに何故か退屈・・これは軽度…

「怖い」があるから仕事ができる?!HSPの“敏感さ”を活かして働く秘訣

人の命を守る仕事、身の危険を晒す仕事、緊張感が絶えない仕事は、常に「恐怖心」や「緊張感」に煽られている。そんな環境下で仕事をするなんて、HSP(敏感すぎる人、繊細すぎる人)にとっては恐怖でしかない、と誰もが思うかもしれません。ですが、HSPの持…

【不安型愛着】HSPが依存体質を克服する方法

私が東京に上京するキッカケも、元はと言えば自立したいからだった。 HSP(極度に繊細な人)の大半は過保護な家庭環境で育っている。私も漏れなくその部類に入るわけですが、依存体質は根深く、大人になってもしばらくは甘え癖が直りませんでした。依存体質…

HSPという「障害」を乗り越えて辿り着いた場所

自分が繊細だとか、生きづらい人生を歩んでいたなんて全く気づかなかった。でも社会人になって看護師として働き始めた頃、本格的なうつ病を発症していたのは、この自分の「繊細さ」が理由だったんです。自分自身がどれだけ繊細なのかに気づかなければ「これ…

コロナ鬱になる人の特徴とは??コロナ自粛のストレス解消法やコロナ鬱対策も併せてお伝えします!

自粛!自粛!!って、GWまで「家に居ろ」と言われるような世の中になっているせいか、イライラしたり、不安になったりする人が、ここ最近ではかなり増えているように感じます。「鬱になりやすい人」と言えば真面目な人とか、素直な人だと言われていたりする…

【コロナ感染対策】不安症の元看護師が見つけた、手洗い・うがいよりも大切なこと

世間はコロナショックで暗いニュースばかりですね。ニュースを見れば見るほど暗い気持ちになったり、やる気が起こらなかったり、夜も眠れない・・なんてこともあるかもしれません。。ですが、何が起こっても一番大切なことは「今目の前にある問題と向き合う…

私って社会不適合者??社会に馴染めない問題の解消法

「周りの人と波長が合わない」「仕事をやっても長く続かない」「普通の人ができることが自分にはできない・・」こんな悩みを抱えている繊細人は「自分の何がおかしいんだろう?」「どうすれば普通の人みたいになれるんだろう?」と自分を責めがち。単純に自…

アスペルガーはコミュ障なんかじゃない?!AKY(敢えて空気を読まないこと)を好む繊細人の心理

突拍子のない発言をする人を見ると、多くの人は「変わり者」「空気が読めない人」と思う傾向がありますが、本人の話を聞いてみると、皆が皆、意味不明な発言をしている訳ではありません。アスペルガー、自閉症スペクトラムと言われる人たちは特にその傾向が…

言いたいことが言えるのも才能?!アスペルガーの「空気読めない(KY)」能力は、ここで活かせ!!

人の意見に頷くばかりの日々を送っていると、人には自然と「言いたいことを我慢する癖」がついてくる。どう考えても激務な労働や、上司や先輩の発言に対する不満、必要以上の人付き合いなどにストレスを抱えてしまうのも、これが理由。そんな時、いつもKY(…

恋愛下手でも自惚れてOK??内向型女子が理想の恋を手にする方法

この人素敵だなって思う人は、いつも容姿端麗。周りには「面食い」「理想が高い」と言われるし、たとえ付き合ったとしても長続きしない・・。内向型の恋愛ヘタレ女子は、こんな経験をするのが日常茶飯事かもしれません。何故なら、将来的に自分にピッタリく…

パワハラ?モラハラ??怒りっぽい上司と上手に付き合う方法

料理長のパワハラ、モラハラが原因で新しい職場に移って1ヶ月が経過しましたが、なんと、次なる職場にもかなりの癖者がいることが発覚しました。飲食業界はチームワークが重要と言われていますが、それと同時に馬が合わない、嫌がらせを受けるなどの理由で…