繊細体質のトリセツ

“繊細人”らしくストレスフリーに生きていくための指南書

心の声がうるさいのはなぜ??HSPが言いたいことが言えない理由

f:id:gift-mkn:20180404154840j:plain


HSPの大きな悩み。

それは、言いたいことが思うように言えないということ。


これは私がアスペルガー診断をして
自閉傾向がある」と出てくる理由でもありますが、

伝えようと思った瞬間に心の声がザワついて
自分の言いたいことがわからなくなってしまうんです。


では、なぜこのように
心がザワついてしまうのでしょうか?

今回は言いたいことが言えなくなってしまう
HSPの悩みについて考えてみました。

HSPは隠れADHD?!

f:id:gift-mkn:20180404155441j:plain


繊細すぎる(敏感すぎる)という
HSPの人たちを見てみると
頭の中が忙しない人が多い傾向にあります。

これは私自身もそうですが
人の考えていることや感情、環境の変化が気になってしまって
一つのことに集中できなくなってしまうんですよね。


私が看護師をやっていた頃は
周りの人の目や緊張感のある環境が自分に合わなくて
仕事を覚えたり、何をするにしても時間がかかっていたし
意識が散漫になってミスばかりしていました。


当時はそんな自分を「仕事ができない人」
「ダメ人間」だと思っていたけれど、

今思い返してみれば、それはHSPゆえの繊細さで
過剰に「周りの音」を拾ってしまっているせいで
上手く環境に溶け込むことができていなかったことが分かります。


ですが、視点を変えてみれば
「周りの情報に対するアンテナが高い人」
「閃き力が高い人」という見方もできます。

そういう意味では、頭の中は
ADHDの人たちと似ているのかもしれません。


閃き力が高い人は比較的直観力も優れています。

頭の中がとってもシンプルな状態だから
旬な情報や無意識からのサインやメッセージも受け取りやすい。


その能力さえ上手く活かすことさえできれば
旬な情報を届けて人を喜ばせることができたり、
優れた直観力で運を掴めたり、危険を回避をすることができます。

 

HSPはなぜ言いたいことが言えなくなるの? 

環境や人の感情の変化に敏感

f:id:gift-mkn:20180404160100j:plain


先ほどもお伝えしましたが
HSPが言いたいことが言えない理由は
環境や人の感情の変化に敏感だから、というのが大きな理由。

それに付け加えて直観力も優れているから
相手の言いたいこと、求めていることが分かりすぎてしまったり
もっと言えば、自分が何と言ったら
どんな反応が返ってくるのかまで分かってしまうの。


つまり、何をするにしても相手の反応が視えてしまうため
自分が本当に言いたいこと、やりたいことができないのです。


私が学生の頃は、自分で手を上げたにも関わらず
先生に指された瞬間に言いたいことが言えなくなってしまう
(分からなくなってしまう)ことが多々ありました。

それは先生に指された瞬間に
教室に漂っている緊張感を汲み取って余計に緊張してしまったり
他の生徒が何を思っているのかを必要以上に
感じ取ってしまったからだと今になって分かりましたが、

当時はなぜ言いたいことが言えなくなってしまうのかが
分からなくて戸惑うことばかりでした。


自閉症の人たちは「何を考えているのか分からない」
「自己主張が上手くできない」と思われがちなところがありますが
それは私たち(HSP)にも言えることでもあるのかなって思います。


相手の波長に自分の波長を合わせてしまう

f:id:gift-mkn:20180404161026j:plain


HSPの大きな特徴の2つ目としては
「カメレオンの様に振る舞える」ということ。


自分でも知らない間に人の意見に合わせていたり
自分のイライラや不快感、疲れなどとは裏腹に
その場を盛り上げようとしていたり
人を元気にしようと振舞ってみたりするの。


これは人の気持ちや思っていることを
勝手に汲み取ってしまうからですが、

問題は「自分の考え(意志)とは
別の行動をとってしまっている」ということ。


その証拠に、一歩引いて自分自身を眺めてみたり
一人になってみると「こんなはずでは・・」と
自分が言ったことややったことに後悔していたり
相手の行動が身勝手だったと腹が立ったりすることがあります。


私も人間関係や相手の意見ばかりを優先していた時は
「どこでもいいよ」と食事する場所を相手に委ねていたり
自分も一緒に友達の行きたい場所について行っていたはずなのに
イライラしたり後悔することがありました。


本当は「こうしたい」が自分の中にあっても
そこに意識を向けていないと周りに流されてしまうのがHSP

自分以外の何かに染まり過ぎないためには
自分の本音に常に意識を向けることが大切です。


相手の意見を優先することが苦ではない

f:id:gift-mkn:20180404161519j:plain


HSPには優しくて
人の意見を尊重してあげたいと思う人が多い。

そういう意味では
確かに平和主義者であり博愛主義者なのだけど、
別の見方をすれば「自分の考えを主張できない人」
「ただの良い人」となってしまいます。


勿論「自分のことよりも相手のことを大事にしたい。」
と思えるくらい「愛」に溢れた部分は
HSPのこれ以上に無いんじゃないかっていうくらい素晴らしいところ。

ですが、それと同じ様に自分を大事にすることも大切です。


自分の思いを主張するために必要な3つのこと

日頃から「自分はこうしたい」と思うものを選択するようにする

f:id:gift-mkn:20180404161955j:plain


「自分のやりたいことが分からない」
「何をするにしても相手を基準にして考えてしまう」

という相談を受けることがありますが
この問題の解決方法は至って簡単^^


「日頃から自分の意見を言う
(好きなことをする)癖をつける」


たったそれだけで
相手基準で物事を考えなくなります。


相手基準で何かを考えたり行動をするということは
それだけ相手に依存しているということ。

自分主体で行動することに慣れていないと
ついつい相手に合わせて行動してしまうの。


だから、日頃から自分の心(ハート)に
「何がしたい?」「本当はどう思ってる?」
「何を伝えたいの??」って聞いてみることが大切。

凄くシンプルなことなんだけど
相手に合わせがちな人ってそれができていないんです。


一人の時間を大切にする

f:id:gift-mkn:20180404162222j:plain


これまでの私のように
人間関係や相手の意見ばかりを優先して行動していると
一人の時間を疎かにしてしまいます。

一人で過ごす時間がなければ
それだけ自分の心に耳を傾けることができないし
心の休息をとることもできません。


周りの人の意見が必要以上に気になってしまったり
環境の変化による影響をモロに受けてしまうのは
心を休めていないからでもある。

勿論、HSPの繊細さもその理由の一つだけれど
それにばかり逃げていてはいけません。


逆に言えば、HSPはそれだけ繊細で
自分以外の何かの影響を受けてしまうのだから
他の人以上に一人の時間を意識して取らなければいけません。


心のバランスをとっていくと心の声も聞きやすくなります。

ぜひ自分の心に耳を傾けることも意識してみてください。


自分と他人の境界線を作る

f:id:gift-mkn:20180404162651j:plain


他人の声に流されやすいうちは
その場の状況を客観的に
見ることができていないからでもあります。


価値観や考え方は人それぞれだから
どんな考えや意見があっても当たり前。

周りの言うことにいちいち反応していてはキリがありません。


自分の思っていることを相手に伝えるためには
他人は他人、自分は自分だと自分自身に言い聞かせて
「自分だったらどうしたいのか?」
「何を伝えたいのか?」ときちんと向き合う必要があります。


ついつい周りの意見を優先しがちな人にとっては
「自分がどうしたいのか?」を考えることが
難しいと感じることもあるかもしれません。

ですが、起こっている出来事や
相手の言いたいことを一歩引いて見てみると
実はみんな自分の言いたいこと、やりたいことを
案外好き勝手にやっていることに気がつきます。(これは良い意味で)


だから、相手が好き勝手に自己主張をしている分
自分も好き勝手に自己主張してみれば良いんです。

中には「こんなこと言っても通用しないんじゃないか?」とか
「こんなことをしたら注意を受けるかもしれない」
と思うこともあるかもしれないけれど、

それは相手が判断することであって
自分が心配することではありません。


それに、何かやって問題があれば
その時は意見されるかもしれないけれど
それと同じように相手に言われたこと、されたことで
納得がいかないことがあればそれを訴えても良いんです。


受け入れるかどうかはその人次第。

基本的には何をしてもOKなんだと思えば
必要以上に悩むことはなくなります^^




いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

はてなブログを始めてからもうすぐ1年が経ちますが、
当時1日100アクセス程だったものが
気づけば500アクセスをキープできるようになりました^^

f:id:gift-mkn:20180404165200p:plain



なんとこの前は1時間で100アクセスを超えています☆

f:id:gift-mkn:20180404165221p:plain


沢山の人にこのブログを読んでいただけて嬉しい限りです^^


ちなみにはてなブログのアクセス数は
アメブロの10分の1くらいなのだとか。

検索エンジンからのアクセスだけになるとそんなもんらしい。
確かにアメブロで1500アクセスくらいとっていたのが
はてなブログでは100ちょっとだったっけ。)


それが今のアクセス数で言えば
アメブロで5000アクセスに相当するんだって考えたらスゴイ!!


そしてそれに加えて、前に少しだけかじっていた
NAVERまとめも放置していただけなのに
なんと500円の報酬が入っていました!!

f:id:gift-mkn:20180404164925p:plain

 

f:id:gift-mkn:20180404164942p:plain

(チリツモってこういうことなんですね^^笑)

これを機にどちらも頑張ってみようと思います!☆