繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

「なんでこんなに生きづらいの?」HSPと一般人の3つの違いと、生きづらい理由

f:id:gift-mkn:20170823192447j:plain

私は生まれつきのこの繊細さゆえに、

自分を何度も見失っては
自分の身体がボロボロになるまで
誰かのために生きようとしていました。


人に合わせることが難なくできてしまうと
実はそんな風に知らない間に無理をしていたりする。

どこまで出来るのかも
どこまでが限界なのかも分からないから
ひたすらボロボロになるまでやり続けてしまうの。


だけど自分を大事にするとか
自分を知ることがどんなに大事なのかに気づいたら
自分が生きることの意味が見えてきました。


どんなに生きづらくても、どんなに苦しくても、
必ずしっくりくる答えがあります。

今回はHSP特有の生きづらさや
一般人とHSPの違いについて話していこうと思います。


なぜ自分が分からなくなってしまうのか??

f:id:gift-mkn:20170823192812j:plain


極度に繊細なHSPという人たちは
内気だとか敏感すぎると思われることも多くて
中々一般の人にはその感覚を理解してもらえません。


私も自分がHSPだということが分かってからは
家族に自分のことを理解してもらおうと
カミングアウトをしましたが、

「そんなの、みんなだってそうだよ」

なんて返されたりして
その感覚を全くと言っていいほど理解してもらえず、

かえって「弱い理由を言い訳している」
と思われてしまうことがありました。


まぁ、今になって思えば、

日本人は基本的に繊細な人が多いし
繊細さは遺伝でもあるから
理解を得ることができなかったのかもしれません。


日本人にも人の気持ちを察する「共感能力」が
多かれ少なかれ、あるのかもしれないけれど

一般の人が人の気持ちを意図的に理解しようとするのに対し
勝手に汲み取ってしまうのがHSP


無意識に人の真似をしていたり
あからさまに笑い方や話し方が移ったり
本音で言いたいことが分かっていても
その場の空気感で急に喋れなくなったり
人の意見に気づけば同意しているということもある。


一般の人よりもオーラが透けていて
意識が同化してしまうという話も聞いたことがあるけれど、

これも確かにそうで、人と一緒にいる時に
自分の考えていることや感情が見えなくなってしまうのが
HSPの人にはよくあることなのです。


だから、自分が分からなくなってしまうのは
他人のことが分かりすぎてしまうからでもあります。

自分の意識の領域をしっかりと理解することが
HSPの人にはとても重要なことなのかもしれません。


一般の人とHSPの感覚の3つの違い

f:id:gift-mkn:20170823193515j:plain


HSPの繊細さは一般人には中々伝わりにくいですが
HSP目線で見るとその違いは明確です。

ここではいくつか、一般の人とHSPの違いについて
お伝えしていきたいなと思います。


五感

f:id:gift-mkn:20170823193753j:plain


まず、繊細な人と一般の人は
感じる感覚「五感」に違いがあります。


一般の人にとっては「何気ないこと」でも
HSPにとっては「気になって仕方がない」のは、

繊細な人の感じるセンサーが
とっても敏感だからだったのです。


例えば、人のコソコソ話が
必要以上に気になってしまったり
工事の音や車の音が大きな音に感じたり

携帯やパソコンの液晶画面が眩しくて
暗めの設定にしていたり
食べ物は薄味が好きだったり、、

これは「五感(視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚)」
が敏感だからこそ感じる感覚。


フワフワした服やタオル、
モチモチしたりコリコリした食感の食べ物が好き、

でも、虫のカサカサという動きや
ブツブツする肌触りのもの、チクチクする服は嫌い、
というのも、HSPの人にはよくあります。



また、HSP自閉傾向が強い
「隠れアスペルガー」でもあります。

そのため、狭いところが好きだったり
お気に入りの毛布に包まれると落ち着いたり
暗いところが好きだったりもします。


このような特徴が
一般の人に全くないわけではないですが、

HSPの場合は、自分が感じるものに対して
こだわりが強く出てきたりもします。


視点、感覚 

f:id:gift-mkn:20170823194036j:plain


HSPは一般の人と比べると
ちょっと変わった視点を持っています。


これもある意味、五感での感じ方に
違いがあるからでもありますが、


素直で偏見がなかったり
人と関わることに重きを置いていないことも
その理由なのかもしれません。


例えば、一般の人であれば
常識や人の意見、考え方を頼りに
答えを導き出そうとしたり行動したりします。

ですが、HSPには人に合わせたり
人からの評価を気にするという感覚があまりありません。


そうなると、会議や話し合いの場で突拍子のない発言をして
周りの人から反感を買ったり、

人とは違う意見を伝えることで悪目立ちしてしまい
自己中な人、注目を浴びたい人だと誤解されてしまう
といったことが起こるようになります。


また、直感で行動することも多いので
感覚的に発言したことが相手にとって図星だった、
なんていうこともよくあります。


相談に乗ったからそれに答えていただけなのに
ふと発言したことがストレートに届きすぎて
相手を怒らせてしまったり、悲しませてしまうというのが良い例です。


実際に悪いことをしているつもりはなくても
「共感して欲しい」という人に真剣にアドバイスをしてしまって
結果、相手を怒らせたり傷つけてしまったという経験は
HSPにとってはよくある話なのかなって思います。


思考回路

f:id:gift-mkn:20170823194331j:plain


HSPの思考回路はとても複雑な構造になっています。

アスペルガーは左脳優位と言いますが
隠れアスペルガーHSPも比較的左脳優位なので
物事を複雑を考える人が多いのも特徴です。


哲学的な考え方が得意な代わりに
物事をシンプルに考えることが苦手。

話し方がまどろっこしくて
「何が言いたいのか分からない」と思われたり
遠回しな言い方をしてしまうのはそれが理由です。


あとは、何をするにしても
根拠がないと動きたくない人もHSPには多い。

会社の決まりだから、みんなやってるから、
という話だけで伝わらないのは根拠が明らかではないから。


「分かるように説明して欲しい」というのが
HSPの本音だから、納得がいかないことを
無理に押し付けられた時には不快感を強く感じます。


ただ、複雑型な思考回路をしている割には
頭の回転は物凄く早かったりもします。


一般の人が話すような表面的な話(人の名前や住んでいるところ、
今どんな仕事をしているかなど)に無関心なのも
単純な話の結末が想像できてしまったり
人に気を使うような建前上の話が好きではないから。

その代わり、無駄のない本質的な話を好むため
唐突に自分の聞きたい質問をしたり
話の前置きを飛ばして結論を求めようとすることもあります。


HSP同士であれば「テンポ良く会話が出来て心地が良い」
「話がスムーズで楽」と感じることではあるのですが、

一般の人からすると話の速さについていけなかったり
冷たい人に感じられることもあります。


HSPが軽率だと勘違いされる理由は
実はここにあるのかもしれません。


違いを理解してないと人に振り回される?!

f:id:gift-mkn:20170823195029j:plain


HSPは日本人の中では5人に1人の少数派。


だからこそ意見が割れた時は、

「あなただけ違うのは可笑しい、変だ」
「自分勝手な発言ばかりしている」
「同じ意見の人はいないから、それは間違いだよ」

なんて責められることもあったんじゃないかな。


人の意識と自分の意識が同化してしまうから
自分の意見を見失いやすいし
人の意見がとても正しいように思えてしまう。

そうなると、結果、何でも人に合わせてしまったり
自分に無理をすることも
少なくなかったんじゃないかなって思います。


これまでに個人セッションを受けてくれた方たちにも
自分の意見が言えずに周りの人に振り回され続けてきたり
人との違いがイジメの原因になっていたり

自分を傷つけるような人と無意識に付き合っていたりして
自分を苦しめながら過ごしてきた人が沢山いました。


そんな方たちと向き合っていくと、

「自分を分かってくれる人がいてよかった」
「今まで苦しんでいたのも、意味のある経験だったんですね」
「私はこのまま生きていて良いんですね」

という涙ながらの言葉を聞いて
一緒に涙してしまうこともあります。


HSPの島はとても小さな島だけど
その島は無人ではないし
その島にいる人たちで分かち合えることも沢山あるの。

HSP同士で会うとそれだけで、心が溶け合って
たとえその人と会うのが初めてだったとしても
自然と安心感が芽生えるんです。

自分と同じ感覚を持った人や
良き理解者がいるということがわかるだけでも
HSPはとっても安心するかもしれません。



今回は一般人とHSPの違いの
ほんの一部をご紹介しましたが、

このような一般人との違いを十分に分かっていなかったり
違う価値観の人たちに無理に溶け込もうとすると

自分に無理をし続けるだけでなく
自分らしい生き方というのを見失ってしまいます。


「友人に勧められたから・・」と
自分の直感を疑って異性と嫌々デートをしたり、
人との付き合いにばかりお金を使ったり、
人付き合いを優先してばかりでせっかくの休日が休めなかったり、、

わりと自然に他人を優先しているのが
HSPにとってはよくある話。


だからこそ、自分の感覚を信じて
自分にも自信が持てるようになることが大切なのかなって思います。



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

今後のイベント情報

愛でお金を引き寄せる❤️未来型お金のワークショップ
9月5日(火)19時〜銀座 【限定5名】
お金のブロック、全部引き剥がします^^❤️

▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310


潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座 【限定5名】
あなたの中の眠った意識を覚醒させてみませんか??
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


大変ご好評いただいている
個人セッションの詳細はこちらをどうぞ。

全国・海外からも多数ご依頼いただいています!
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com