繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

うつや病気が原因じゃない?!自分に自信が持てない人の心理を徹底解明

f:id:gift-mkn:20170806181959j:plain

どんなに褒められても、おだてられても
自分に自信を持つことができなかった。


今まではそれがなぜなのか、全く分からなかったけど

自分に自信が持てない人って大抵
あなたの好きなものは何?やりたいことは?
と聞かれても分からなかったりする。


自信を持つことと、自分を知ること。

実はこの2つって、イコールだったんです。


自信がないと人の言いなりになってしまう??

f:id:gift-mkn:20170806182319p:plain


普段、繊細な方たちの相談に乗っていると
「自分に自信が持てない」「自分を信じることができない」
という声をよく耳にします。

ギフテッド(繊細な人)の中でも内向的なタイプ、
極度な繊細さを持ったHSPは特に
自分に自信が持てずに悩んでいる人も多いのかもしれません。


私も自分自身と向き合うまでの27年間は
どんなに人に褒められてもおだてられても
ただただ、自分に自信が持てなくて
「自分には何も特別なことなんてできない」と思い込んでいました。



そう、自分自身と向き合うまでは・・!!



人はなぜ自分に自信が持てないのかというと

「自分には◯◯ができるよ」
「私は◯◯が好きだ」
「俺は◯◯でよく人に喜んで貰えるんだ!」

というものに確信がないから。


確信とは「根拠」のことを指します。


“自分の何が強みで、何が好きなのか?”

その根拠が分からなくては
どうにもこうにも、自分には自信は持てないものなのです。



ただ、実は強みや好きなこと(もの)を
知ることと同じように、

自分の弱みや嫌いなこと(もの)
を知ることも同じように重要です。


どちらかと言えば、

この弱みや嫌いなこと(もの)に
目を向けることをしていないがゆえに
自信が持てない人が多いのかなって思います。



また、人は自分に自信が持てないと
自分を信じる代わりに他人を信じるようになります。

ただ信じるならまだ良いのですが
「過信」してしまうことで
人の意見に振り回されてしまうのが大半かもしれません。


「他人を必要以上に信じる」ということは
「他人に期待する」ということでもあります。


そうなると、自分の期待通りに
誰かが動いてくれなかった時に

人は「裏切られた」とか「嫌われた」のだと勘違いする。


これが自分に自信が持てない人のネガティブな流れなのです。

gifted.hatenadiary.com


自信が持てないなら、自分を知れ!!

f:id:gift-mkn:20170806182735j:plain


「悟る」という言葉を聞くと、なんとなく
高齢の人や仙人が高度な精神領域に到達することを
言っているような感じがしますよね。

私が「悟ること」をイメージした時は
山奥で仙人が滝に打たれている情景が浮かんできました。


だけどある時読んだ
星の王子さま、禅を語る」という本に
「悟るとは、自分を知ること」と書かれてあって、とても驚いたんです。
 

星の王子さま、禅を語る (ちくま文庫)

星の王子さま、禅を語る (ちくま文庫)

 

 
それは、私が自分に自信が持てるようになったのも
仕事やプライベートで新しい変化が起こったのも
「自分自身と向き合う(自分を知る)」をしてからの話だから。


逆に言えば、

これまでに自分自身と向き合わなかったせいで
自分自身を見失って他人を羨んでばかりいたということ。


灯台下暗し」とはこのことで、

自分が人に羨ましいと思われる要素も
自分の本来の在り方や自分のタイプにも
気づくことができなかったのです。



自分が隣の芝が青いことを羨んでいても
隣の人は自分の庭にできている野菜や
自分の庭にだけ来る野鳥を羨ましいと思っているかもしれません。


「自分と人との違いを知ること」は
とても重要なことなんじゃないかなって思います。


自分を「ダメ人間」だと決めつけて、勝手に苦しんでいませんか?

f:id:gift-mkn:20170806183102j:plain


「自分を知る」でより重要なのは
「自分の弱みや嫌いなこと(もの)を知ること」
だという話をしましたが、

自分自身と真剣に向き合ったことがない人にとっては
自分の弱みを知ることほど怖いものはないようです。


こんな話をしている私も
ガチガチのプライドで自己防衛をしていた時は
心を丸裸にすることほどの怖いものはありませんでした。

(し、蟹座だからか全部は脱ぎたくないというのも、やっぱりどこかにはあります。笑)


なぜ自分の弱みを知ることがそんなに怖いのかというと
自分が勝手に自分自身を
「ダメ人間」だと決めつけているからなんです。

「自分の弱みを知ることで
ダメ人間が確信に変わること」が
怖くて怖くて仕方がないんですよね。



でも実際は、自分が勝手に
自分をダメ人間だと決めつけているだけで
他の人がみんな、そう思っているわけではありません。

(というか、もし自分をダメ人間だと思う人がいたとしても
それは鏡の法則を通して、自分に似ている人間を
勝手に嫌っているだけなので、そこまで重要なことではありません。)


それよりも「自分はダメ人間に違いない」という
ネガティブな思い込みに想像力を働かせる方が
何よりも自分を苦しめることなんじゃないかなって思う。


セッションを受けて下さっているクライアントさんを見ていても
自分自身と向き合って、自分を知ることによって
気持ちが楽になったという人ばかり。


自分の強みと弱み
好きなこと(もの)と嫌いなこと(もの)を知ることによって
むしろ自分のタイプを知ることができるから

より自分の在り方(立ち位置)が明確になったり
「根拠」が分かることで、自分に自信が
持てるようになってるのかなって思います。


ギフテッドは変わり者だと自覚すれば楽になれる?!

f:id:gift-mkn:20170806185510j:plain


繊細な人(ギフテッド)は
普通の人(一般の人)たちの価値観に
溶け込むように教育されてきたので、

自分の価値観が間違えているとか
人と違うのが可笑しなことだと思い込んでいたりする。


これまでの男性性の時代は
人と協力し合うことや多くの人が支持することが
重要だと思われていたので

常識という概念からはみ出る者は
除け者にされたり、変だと言われて
肩身の狭い思いをしてきた人も多いのかもしれません。


そんな経験してきたギフテッドは
当時の名残りで、女性性の時代に切り替わった今も

「常識人でなければならない」
「空気を乱したり、はみ出てはいけない」
「人と違っていてはいけないんだ」

という思い込みで悩まされているもの。


誰がどう見ても一般の人(常識人)とは
違うタイプ(変わった人間)なのに
常識人になろうとするからおかしくなるのです。


だったら、自分がどれだけ人とは違っているのか?
(他人にないものを持っているのか?)を知る方が
何倍も自分に自信をつける助けになる。



私なんて、自分が日本人以外の種族だとか
宇宙人だとか魔女だとか妖精だって思っていた方が
何万倍も納得がいくなって思う。笑


ギフテッドの持つ直観力で得られる情報も
霊的な感覚も、一般の人にはないものだから
それぐらい人間離れした自分をイメージした方が
気持ちも楽になれるのよね。


周りの人とは何だか違うなぁと感じるのなら

アスペルガー、ギフテッド、HSP、HSS、エンパス、
インディゴチルドレン、クリスタルチルドレン、
レインボーチルドレン、、

↑この辺を調べてみれば
何かしら自分に近いものが見つかりますよ^^笑



とにかく、人と違う自分を否定する必要はないってこと。


ギフテッドは人との違いを知れば知るほど
自分が大好きになれるし、生まれ変わっても
また自分に生まれ変わりたいって思えるようにもなるんだから。

 

今すぐ 自分に自信を持ちたい方は▶︎こちらをどうぞ^^


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

⭐️イベント情報⭐️

イベントのご依頼をいただいたので
8月も未来型お金のワークショップを開催します!^^

【限定5名】8月15日(火)19時〜銀座にて❤️❤️
詳細はこちら▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310



全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com