繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

遊び9割で仕事が回る?!非効率になりがちな隠れアスペルガーにピッタリの働き方とは??

f:id:gift-mkn:20170714182257j:plain


繊細な人が上手く仕事をこなせないのは
きっと「遊び」が足りていないから。


こんなに緩んでいていいの?
楽していても上手くいかないんじゃない??

なんて思うこともあるかもしれないいけれど
それぐらい肩の力を抜いた方が
ビックリするくらい仕事が回るようになるんです。


今回は怠ければ怠けるほど上手くいってしまう
繊細人間にピッタリの働き方を紹介していきます^^


繊細人間、隠れアスペルガーが上手く仕事がこなせない理由

f:id:gift-mkn:20170729174726j:plain


たとえアスペルガー症候群の診断がつかなくとも
繊細な人は多かれ少なかれ
アスペルガーのような特徴を持っています。


複数の仕事を同時にこなせなかったり
仕事を覚えるのが苦手だったり
一つのことにこだわりすぎてしまって
他の仕事に目が行かなくなってしまうなんてことがあれば

それは単純に繊細な人だからなのかなって思います。

gifted.hatenadiary.com

アスペルガーの特徴といえば
左脳優位の思考を持っているので

一見、感覚的タイプの人に見えても
本質は頭で考えることが多く
哲学的な思考を持っている人も少なくありません。


こういうタイプの人が上手に仕事をこなすためには
右脳を使うことを心がけると
意外に素晴らしい効果を発揮するものです。


「左脳優位であれば
右脳を使ってバランスを取ればいい」

という、とってもシンプルな考え方なんだけど

案外、真面目になり過ぎてユーモアが盲点(死角)になり
人間関係に苦労したり、悩む人も少なくないのかなって思います。


発想力、直観力を活かせば仕事は上手くいく?!

f:id:gift-mkn:20170613192721j:plain


一般人にはない隠れアスペルガーの最高の強みは
優れた発想力直観力

頭で考えることも得意ですが
実はこのように右脳を活かすことも得意でもあります。


ただ、繊細な人たちは真面目すぎるために
臨機応変な対応が苦手だったり、冗談が通じなかったり
ユーモアが欠けてて想像力を膨らませられないなど
「器用貧乏」と言えるような悩みを抱えていたりします。


才能を十分に発揮するためには
右脳を活性化させて発想力や想像力を
いつでも使える状態にすることが必要です。



また、これも隠れアスペルガーの特徴なのですが、

繊細な人は素直で真面目で「信仰心が強い」ため
思考を現実化させるのが得意でもあります。


これは良くも悪くもですが、

イメージしたことがそっくりそのまま
現実にすることができる「霊的な感性」を持っているので
理想の思考が現実化することに意識を向けることが課題になります。


ということは、肩肘張った状態では
上手に力を発揮できないということ。


で、逆に言えば、

右脳を活性化させて想像力を膨らまして
ユーモア溢れる発想力を持つことさえできれば
理想のイメージを現実化するのも簡単に出来てしまう
ということでもあります。


だから、ギフテッドにとっての仕事というのは
真面目一徹で取り組めば良いというものではなく

ある程度の遊びが必要で
楽しさやユーモアを取り入れていくことが
とても重要なことだったんです。


遊びを9割にしたら仕事が回ったって話

f:id:gift-mkn:20170729182724j:plain


私は元々看護師として働いていましたが、

この頃は繊細さゆえに激務な勤務体制に馴染めず
先輩のプレッシャーや責任の重圧に負けしまい

中々仕事が覚えられなかったり、ミスを繰り返したり、
人間関係に馴染めなかったりで
自分ばかりを責めて鬱状態になることがありました。


また、その後経験した営業も
毎日アポ取りをしては1日4〜5人の人と会っていたので
心の余裕が持てずに自分を見失うこともありました。


当時はそれが自分の天職だと思い
一生懸命に働いていたのだけど、

今思えば、周りの環境にとっても敏感で
繊細過ぎる自分にとっては
少し無理がある働き方だったなぁと思います。


今となってはセッションをする時ぐらいしか人に会わないし
パソコンと向き合ってブログを書くくらいしかしてないけれど

それでも看護師や営業の時よりも豊かな生活は送れているし
お金や時間の自由を感じられる日々を送ることができています。


それはきっと、

仕事と遊びの割合を「仕事:遊び=9:1」から
「仕事:遊び=1:9」にしたからなんだと思う。


真面目にブログを書くよりも
自分が伝えたいことをブログに書き、

真剣に相談に乗るよりも
相手を元気にさせたり笑わせるセッションを心がけ、

その他の時間は、映画を観たり、カフェで読書をしたり、
漫画パークで漫画を読み漁ったり、スパで身体をほぐしたり、
一人カラオケでストレス発散したり、
ダンスでダイエットに励んだり、10時間くらい寝たり、、

基本的には遊び!!笑


だけど不思議なことに、その方が仕事が回るんです。


こんな遊んで、自分の好きなことばっかして、
楽してる人がいるなんて信じられないかもしれません。

十分に稼げていないだろうと思われるのも
名も知られていないような人間が
自営業をやっている以上は無理もないと思います。


だけど、今までの私も「そんなことあってはいけない!!
成功は苦労した人が勝ち取るものなんだ!!」
と思い込んでいたにも関わらず

ある時ふと、バンジーする
(運に身を任せてやりたい事をやる)と決めたら

案外、お金に困ることもなくなって
必要な時にお金が入ってくるばかりじゃなく
お金が減らなくもなったんです。



だから、

「何かあったらまた夜の仕事始めればいっかー」
なんて思っていたとしても
すぐにお金が入ってくるから始められなかったりして(笑)

ダメ元でやってみると
最悪な事態は不思議と起こらなかったりする。


これは「自分の能力を試してみたい」という好奇心と
そこからきた「やって出来ないことはない!!」という
根拠のない自信が大事だったのかなって思います。


それも「遊び」を取り入れて頭の中を一旦空にして
ユーモアとワクワクで想像力を膨らませていったのが
大きかったんじゃないかな。


想像力がなければ、何事も前向きに捉えられません。


自営業をしているのならなおさら
想像力を磨くってとっても大事。

だって何より、運の流れもお金の流れも
人とのご縁も全てエネルギーで引き寄せるものだから。


私が有名人じゃなくても、アクセス数が特別多くなくても、
ビックリするような実績を積んでいなくても

全く知らない人から「この人に相談したい!」
「話を聞いてみたい!!」と連絡をいただけるのは
エネルギーの流れによるものだと思っています。


だから、良いエネルギーを流すべく
右脳を活性化させるって正解!!

きっと繊細な人ならではの特殊な力を発揮できるはずです^^❤️



ちなみに、エネルギーを循環させる▶︎愛をお金に変える方法については
▶︎個人セッション(ワークショップ個別講座)でのみ受け付けています^^


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

 

gifted.hatenadiary.com