繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

ツインソウルは、なぜ傷ついても惹かれ合う??回避型と不安型が運命に突き動かされる理由

f:id:gift-mkn:20191105192256j:image


自分にとっての運命の人、唯一無二の存在をツインソウルと言いますが、

運命の糸で結ばれているからと言って必ず今世で結ばれるとも限らず、仮に結ばれたとしても結婚しない人や、運命の人と分かっていながら別の人を伴侶とする人もいるようです。

ツインソウルに出会える確率は宝くじの1等が当たるよりも低いという説もありますが、出会ったら出会ったで苦労が絶えず、身も心も引き裂かれそうな思いになる人が大半。


ちなみに私が今付き合っている彼もツインソウルなのですが、こんなに悩まされたり、ストレスを抱えるばかりの恋愛をするのは生まれて初めてです。


なんでこんなに辛いのに彼が良いのだろう。
どうして喧嘩する度に別れようって言っても、素直に別れられないんだろう・・。


そんなことを思いながら、何度も引き合わされてしまうこの関係の正体は何なのかを考え続けたら、なんと「回避型」と「不安型」の愛着スタイルが関係していることが明らかになりました。

 

回避型と不安型は鏡の関係だからこそ惹かれ合う?!

f:id:gift-mkn:20191105190918j:plain


ツインソウルは自分と同じものと違うものを持った鏡のような関係だと言われていますが、これは回避型と不安型の愛着スタイルを持っている人同士のことでもありました。


回避型と不安型は、一般的には回避型愛着障害、不安型愛着障害とも言われていますが、▶︎異性の心を上手に透視する方法によれば、愛情が十分に与えられなかったり、厳しいしつけを受けて育ってきた人は回避型に、過保護な家庭でムラのある愛情を受けて育ってきた人は不安型に育つ傾向があるのだとか。

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を上手に透視する方法

 

 
回避型は人を信じることができなかったり、自分に自信が持てない、どんなに努力を重ねても満足することができない、という人が多い。

逆に不安型は愛情深く人との関わりを大切にするのですが、依存心が強く精神的に不安定になりやすいのが特徴です。


それゆえに、回避型は唯一の安全基地(安心できる場所)であり、愛情深い不安型に惹かれ、不安型は自立心が強いのにどこか自分に自信がなく影のある回避型を守りたいと思う。


お互いのニーズがこんなに満たされる人がいないからこそ(ましてやバッチリ相性が合ってしまうツインソウルなら尚更!)、一度出会ってしまったら後戻りができないくらいに惹かれあってしまうのです。


ツインソウルが抱える、安心感とストレスのジレンマ

f:id:gift-mkn:20191105191014j:plain

結ばれたツインソウルは、安心感とストレスというジレンマに悩まされます。


価値観や考え方が自分と似ている上に、相手はこの上ない唯一の理解者となる人。

そんな相手と思いが通じ合っているのだから、お互いを愛し合っているということに対する安心感は計り知れません。


ただ自分にはない部分も同時に持ち合わせている相手でもあるため、自分に対する劣等感が強ければ強いほど「(自分は)いつかは捨てられてしまうかもしれない」「相手が凄い人すぎて一緒には居られない」「自分の嫌いな部分ばかりが目立って耐えられない・・。」という状態にもなりやすい。


さらに回避型は不安なこと、問題が起こった際に一人になって自分で問題を解決しようとし、不安型は相手に頼りすぎたり、精神的に依存しやすいところがあります。

そうなると「一人になりたいのに自由な時間が持てない」「側にいて欲しいのに肝心な時に一緒にいてくれない」というストレスがお互いの関係を悪くしてしまうの。


好きなのに一筋縄にはいかない恋愛に悩まされるのが、ツインソウルの関係性なのです。


神様は唯一無二の関係を引き合わせる?!

f:id:gift-mkn:20191105191503j:plain

これは「本能に従って生きている人」だけに限る話かもしれませんが、運命の人(ツインソウル)と出会ってしまった以上は、何があっても運命に繋ぎとめられる経験をします。


例えば、

「彼から連絡が来ない・・。もう別の人にした方が良いのかも。。」と思っていたタイミングで彼から連絡が来てワダカマリが解消されたり、

仕事ばかりにかまけていれば、やたら彼女(彼氏)の名前を目にしたり、同じ名前の人や同じ共通点を持った人と知り合う、なんてことが起こる。


私も彼を諦めようか友達に相談していた矢先、彼が好きだと言っていた曲が流れ出したり「結婚」に関するキーワードばかり目にすることがあって、その友達にも


「怖い、怖い。すぐ側に彼がいるよ!!」

と、スピリチュアルめいたことを言われたことがあります。

※ちなみに数日後、霊能力のある友人に相談したら「あなたを纏ってる旦那エネルギーが何なのか気になってたんだけど、これは彼だったのね!困った時はいつもあなたを守ってくれてるよ。」と守護霊だか守り神が憑いてるみたいなことを言われることもあります。笑


結ばれることを心から望んでいるツインソウルは、偶然とは思えない出来事(シンクロニシティ)と遭遇しますが、これも神様が二人を引き合わせようとしているからなのかもしれません。


それでも別れる人と最終的に結ばれる人の違い

f:id:gift-mkn:20191105191553j:plain

ツインソウルの運命についてですが、「必ずしも二人が結ばれるとは限らない(必ずしも今世で結ばれることをゴールにしていない)」ということがあらゆる本に書かれています。

これに関しては、私もそうなんじゃないかって思ってる。

なぜなら、ツインソウルと歩む人生が、その人にとっての幸せとは限らないから。


冒頭でも話したように、ツインソウルは回避型と不安型のカップルであることがほとんど。

お互いの気持ちを受け入れ合っていて、愛し合っているのに、自分と正反対の考えや行動をとるパートナーに対して不安な気持ちやストレスを持ち続けるのは苦痛でしかありません。


しかも、過去の経験からくる心の傷が深ければ深いほど、相手を受け入れたり、素直に愛情を注ぐことが難しくなります。

まずは自分の心を十分に癒して、相手を思いやれる段階へと進んで初めて本来のカップルとしてのステージに上がることができます。


普通のカップル(愛着スタイルで言う、安定型の人たち)にとっては簡単なことでも、回避型と不安型のツインソウルカップルにおいては物凄く大変なこと。

だからこそ、自分の人生をどう歩んでいきたいか?と常に向き合いつつ、心の傷を癒しながら進んでいくしかないのです。


その上でどうしてもツインソウルのパートナーと結ばれることを望むのであれば、やはりお互いを想い合うこと。

そして、いかに素直に向き合えるかが大切なんです。




【関連記事】




Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       


 
会員制ブログも公開中❤️
Mentorship オンラインサロン
ダメ恋愛脱出講座 


f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
元看護師。隠れアスペルガーHSPという視点からギフテッド(ここでは「繊細な人たち」と定義しています)を対象に、心理学、脳科学を用いた薬を使わない精神療法や個別型ギフテッドスクール「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施。
セッションのご予約は海外、全国からも承っています。



ギフテッド診断
は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)