繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

感情的になるのはなぜ??ヒステリックを起こす理由と対処法について考えてみた

f:id:gift-mkn:20190404173425j:image


人は感情を持つ生き物だけど、感情を表に出さない人もいれば、上手に付き合える人もいるし、誰彼構わずその感情をぶつけてくる人もいたりする。

特に感受性が豊かなギフテッド(繊細人)は、心がとっても繊細なため、普通の人に比べて野ざらしな状態にあります。

日々揺れ動きやすい感情に悩まされたり、上手に付き合うことができずに苦労する人もいるのではないでしょうか。


感情豊かなことは良いことですが、それに振り回されてばかりいては身が持ちません。

自分を必要以上に疲れさせないためには、感情をコントロールしていくことが大切です。

感情に振り回されたら負け!

f:id:gift-mkn:20190404161503j:plain


感情を持っている以上は感情的になるのが人ですが、それによって冷静さを失ってしまうことがあるのは確か。

冷静に淡々と自分の意見を述べられる人と、感情任せに自分の言いたいことを言う人が口論をしていたら、どちらが優勢かは一目瞭然ですよね。


前者は冷静さを持っている分、場の状況を的確に判断できますが、後者はその場の状況を判断できなくなるばかりか、自分の考えさえも見失ってしまうことがあるほど。

目先のことばかりに振り回されてしまっているということは、それだけ自分の感情に負けてしまっているということなの。


どんなに感情的になりやすい人でもコントロールは可能?!

f:id:gift-mkn:20190404163127j:plain


「感情的になった途端に視野が狭くなる」という話をしましたが、

感情的になりにくい人、上手に自分の感情をコントロールできる人は、様々な視野を持って物事を見るという習慣があります。


それはどういうことかというと、

自分なりにその事象(その時の状況や人の感情)をいくつかのパターンに分けてイメージして、それぞれの状況に合わせて対策を練ることを指します。


例えば、約束していたデートをドタキャンされて、埋め合わせのデートも彼の体調不良によってキャンセルになったとしたら、きっと多くの人は

『こんな日に体調不良なんてありえない><
てか出かける時に限って風邪引くとか、子供かよ!!』


そんな風に思うはずです。


ちなみにこれ、私が実際に体験したことなのですが(しかも昨日)、

私は↓このように事象をいくつかのパターンに分けて対策を練ることで、感情をコントロールしていました。


体調不良で会えない→「大丈夫?今はどんな状況なの?」と相手の様子を伺うことで体調不良は事実だったと再認識する。
(嘘ってことはないけど、仕事人間の彼が仕事をする口実でないか念のため確認)

タイミングが合わない状況が続いてもこのまま付き合っていきたいか?を自分に問う
(その上で付き合っていくのが限界なのか?それとも許せるのか?自分の心に聞いてみる)

状況は変わらないことを理解する→今しかできないことをする
(昨日はそんな訳で新宿御苑でお花見をしました)


「きっとこれは、神様が会わせてくれないんだな。」とスピリチュアルな視点を持って状況を受け入れる→神様が認めてくれるおこないをする
(空いた時間を仕事や家事に充てる)


普通だったら

「体調不良とか、自己管理不足でしょ!」
「きっと私に会う気がないんだ。今回もどうせデートしないための口実でしょ?」

なんてネガティブなことを考えては、友達に愚痴ることがあるかもしれません。

私も愚痴りはしなくとも、心の中ではこのようなことを考えていました。


でも自分がどんなに相手を責めたり愚痴っても、その状況は何も変わりません。

だったら終わったことに対してクヨクヨするよりも「今の状況をどうしたいのか?」に目を向けたり、複数のパターンに合わせた対策を考えた方が無駄に悩まなくて済むと思ったんですよね。


ちなみに↓これが昨日の花見の様子。普通に満喫してます。笑

https://www.instagram.com/p/BvyBUIwgEy7/

✩.*˚【桜日和🌸🌸🌸】ほぼ毎年行ってる新宿御苑のお花見🌸ここは場所の面積が広いから人混みが気にならない花見の穴場スポットなんだ🌸✨満開の桜も綺麗だけど桜吹雪が見れるこの時期の桜も何気に好き❤もう2、3日くらいは見頃を楽しめるだろうか?ネモフィラの時期になったらひたち海浜公園にも行けるといいな🎢🎡🎠🎪🌷🌼💕#桜日和 #桜 #お花見スポット #新宿御苑 #さくらかりんとう #信玄餅クレープ #信玄餅アイス #花より団子 #花よりアイス #お花見のお供に #お花見2019 #花吹雪 #桜吹雪

 


考え方次第で、より良い状況は作れる?!

f:id:gift-mkn:20190404170109j:plain


私は先ほどお伝えしたパターン別の対策に加え『彼に罪悪感を与えずに、更に惚れさせる方法』を実践しました。

それは「家に居ながらお花見デートをするというもの。


これは小説にとどまらず、映画、漫画化された▶︎恋空という作品の「病気のヒロが病院にいる間に、テレビ電話をしながらミカが亡くなった赤ちゃんのお参りをする」というシーンを応用したもので、

「彼が家を出れないのなら、家に居ながらデート気分を味わえれば良いのでは?!」と思って、お花見の動画や写真を送りました。

新装版 恋空 下

新装版 恋空 下

 
新装版 恋空 上

新装版 恋空 上

 


これ、相手の立場になって考えてみたら分かるのですが、

「デートを2回もドタキャンしてしまった罪悪感」
「体調不良の辛さ」

がある上で、

「なんで会えないの?どうしても無理??」
「体調が悪いなら仕方がないけど、2回連続はさすがにないよね・・。」

なんて返答があったら、さすがに凹みます。


なので私は彼の気持ちを見越して

「自分が悪いのに、なんでこんなに優しくしてくれるんだろう。(こんなに良い人、他にはいない!)」
「自分ばかりこんな想いをしていて申し訳ない(一生かけてこの人に恩を返していかなくては!)」

と彼が思ってしまうようなことをするのですが、これが本当に効果的なんですよね。笑


彼は会うとウットリとした目で見つめてきたり「綺麗になったね」なんて言ったりして、だいぶ私に惚れ込んでいる訳ですが(自分で言うw)

これは今話したような「相手の想像を超えるほどの思いやりを持った行動」が理由なんだと思うんです。


こうやって心に余裕を持って人と接することができるのも、感情的にならずに冷静に物事を見る目を養えていてこそ。

感情的になる機会が減れば、恋愛が下手な人でも克服できることに間違いありません。


ちなみに好きな人の心を鷲掴みする方法は↓こちらからも詳しく解説しています^^

▶︎ダメ恋愛脱出講座


時には感情をぶつけるのも大事?!

f:id:gift-mkn:20190404172022j:plain

そうそう、ここまで感情をコントロールする方法をお伝えしてきましたが、私は感情を全く外に出さないという訳ではありません。


むしろ感情を出さないことには、逆にこのように沢山の視点を持ったり物事を冷静に判断することはできない。

言いたいことを言う、我慢はしない、時には誰かに愚痴を言うからこそ、自分の本当の想いが見えてくることもあります。


私も彼と2年半振りに再会した時は

「この状況が続いていたら、明るい未来が想像できない。」
「この状況で付き合っていても、幸せになれる気がしない。」

ということをハッキリ伝えて、

「今後も付き合いたいなら週2回以上会うか、同棲して!」

と、今後付き合っていく上での条件も思い切って話しました。

(この時は本当に、このまま付き合っていくのは難しいと思って別れる気持ち半分でこの話をしていたんですよね。きっと、こういう思い切りも時には必要なのかもしれません。)


その結果、ちゃんと付き合い方を考えてくれるようになって、今住んでいるシェアハウスの6月の更新までに同棲するということで話が進んでいます。


自分の想いを素直に伝えるって本当に大事なことですね。

時にはこういう思い切りが運命を変えることもあるのだと痛感しました。


まとめ

f:id:gift-mkn:20190404172655j:plain


結局、本当に感情的になる人というのは、自分の感情に蓋をして発散することがない人なのかなって思います。


毒出しをするのと一緒で、適度に感情を発散すれば平常心は保てるもの。

そして更に、自分の感情と上手に付き合っていくためには多くの視野を持つことが大切です。


起こった出来事に対してムシャクシャしてしまう気持ちも分かりますが、

早めに気持ちを切り替えていくつかの対策を練るようにすれば、変に感情に振り回されなくて済むんじゃないかなって思います。



 

Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       


 
会員制ブログも公開中❤️
Mentorship オンラインサロン
 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、ギフテッド(ここでは「繊細な人たち」を定義しています)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。

個人セッションのご予約も承り中❤️
海外、全国からもお申し込みいただいています^^



ギフテッド診断
は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)