繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【うつ脱出法】仕事が辛いなら、やめちゃえば??嫌いな仕事をやらなくても良い理由について解説します!

f:id:gift-mkn:20190322094918j:image


『いざ仕事をしてみたけど、この仕事は自分に合ってないな・・。』
『この職場の雰囲気、なんか居心地が悪いな・・。』

就職したばかりでこんな事を感じた時、あなたならどうしますか??


きっと多くの人は『まずはやってみないと分からない!』と、その“違和感”を無視して仕事を続けようとするでしょう。

それは「仕事は続けるもの」という思い込みがあるからかもしれません。


ですが、その“違和感”を無視することって、とっても恐ろしいこと。

仕事が原因でうつになる理由も、実はここにあります。

“仕事は続けるべき”という考え方は、もう古い?!

f:id:gift-mkn:20190322092457j:plain

確かに今までは「仕事は続けるもの」だと言われてきました。

でもそれは組織を大きくしていったり、会社を拡大していく男性性の時代の話。

ネットが使えて、どこでも仕事ができる女性性の時代になった今も必要かと言えば、必ずしもそうではありません。


それに、情報も文化も価値観も多様化しているこの世の中で、わざわざ「自分のやりたくない仕事」に絞って仕事を続ける必要はないと思うんです。


嫌々自分のやりたくない仕事、向いていない仕事を続けてまでも、自分の命の時間を削る必要はありません。

自分の人生なのだから、自分の好きなことを仕事にしてみても良いんじゃないかなって思います。


仕事がうつ患者を増やしている理由

f:id:gift-mkn:20190322092648j:plain

自分に合わない仕事を続けること、自分に合わない職場で働くことが、どれだけ身体に負担を与えているのかを知っていますか?


それは、精神的なストレスが積み重なると鬱になるレベル。

私自身が実際に体験したことなのでよくわかるのですが、身体が反応して朝起きれなくなるんです。

どんなに寝ても寝た気がしないし、アラームをセットしていても変な時間帯に目を覚まして二度寝したせいで寝坊するという始末。

顔はやつれて、何もしなくても体重は5キロ減りました。


そんな状態でも仕事を続けていましたが、ただ辛いだけで何か特別な学びがあったようには思えませんでした。

その後、看護師という職種は変えず別の職場に移った瞬間に、自分らしく働いているという実感が湧くようになりました。

このように職場を変えるだけで変わることもあるのです。


ちなみにストレスは活性酸素を増大させると言われていて、老化を促進させる働きがありますが、

ストレスによってうつ、不眠といった精神症状をきたすほか、あらゆる病気を引き起こしたり、ガンの原因にもなっています。


世の中には年齢より若く見られる人もいますが、年齢よりも年上に見られたり、顔色が悪かったり、人より疲れ切った顔をしている人がいるのは、

自分に合った仕事、自分の好きな仕事をやっているか?というところに答えがある気がするんですよね。


今まではなぜ“仕事は続けるべき”と言われてきたのか?

f:id:gift-mkn:20190322093615j:plain

今までは男が働きに行くという時代。

仕事を続ければ昇給して沢山のお給料を貰えていたし、組織を大きくしていったり、子会社や店舗を増やしていくという考えが強かったため

“仕事は続けるもの”という考え方が根付いていたんじゃないかなって思います。


でも今では女性性の時代へと移り変わり、多種多様の情報や文化、価値観が入ってきて、仕事や働き方の選択肢も増えました。


また、アスペルガーっぽい人、ADHDっぽい人といった繊細な人、独特の個性や才能を持った人が増加していることもあり、

組織という環境にそもそも馴染めない人が増えているというのも現状です。


そう考えると、それぞれの個性を活かしながら、自分にあった仕事や働き方をしていくのがその人にとっては理想の在り方なんじゃないかなって思うんですよね。


まとめ

f:id:gift-mkn:20190322093826j:plain

自分のやりたい事や自分の将来に繋がる仕事なら、それは続けるべき。

だけど、どう考えても明るい未来が想像できなかったり、仕事をすることが苦痛でしかないのであれば、それは辞めた方が自分のためだと思います。


働く時間の分、自分の命を削っているのだということを忘れてはいけない。

どうせ同じ時間を使うなら、自分にとって意味のある時間を過ごしていくべきだと思うんですよね。





Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       


 
会員制ブログも公開中❤️
Mentorship オンラインサロン
ダメ恋愛脱出講座

 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、ギフテッド(ここでは「繊細な人たち」を定義しています)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。

個人セッションのご予約も承り中❤️
海外、全国からもお申し込みいただいています^^



ギフテッド診断
は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)