繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

「自分がわからない」はこれで解決!メリーポピンズ リターンズに学ぶ、才能の引き出し方5選

f:id:gift-mkn:20190214154249j:plain

自分がわからない、どうすれば自分の強みを知ることができるの??

と悩んでいる方は非常に多いのですが、自分と向き合うために行動を起こしている人はほんの一握りしかいません。


なぜ多くの人が自分と向き合わないのか?


それは、自分の弱い部分を知るのが怖いからでもあるんだけど、

「自分と向き合うことで自信が取り戻せること」「ダメ人間だと自分を責めなくなること」「精神的な悩みが改善すること」を知らないからでもあるの。


自分を知りたいなら、まずは自分を知るための行動を起こすべき。

一歩踏み出すまでは怖いかもしれないけれど、今ある悩みはビックリするほど早い段階で改善されていきますよ!

自分を知れば生きやすくなる?!

f:id:gift-mkn:20190214173536j:plain


本日はOさんという方からこんなメールをいただきました^^

f:id:gift-mkn:20190214173649p:plain


「潜在意識覚醒プログラム」というのは、おそらく↓こちらの無料メール講座のことだと思われるのですが、

 
メールの中でもご紹介している「自分年表を作成する」というワークが、自分自身の在り方を振り返る良い機会になったようです^^


自分年表は、私が25歳くらいの頃に年商1億稼ぐ若社長(私の1つ下なので24歳くらい)の人から教わったものなのですが、

「自分の過去を本気で振り返ると涙が溢れてくるし、これまでにない大きな気づきが得られる」と聞いて実践したところ、思いの外号泣してしまったというワークでもあります。笑


人は自分の長所を知らなければ、自分の強みを仕事や恋愛に活かすことができません。

また自分の強みを知らないというだけで、自分には何の取り柄もないと勘違いしてしまい自分に自信が持てなくなってしまいます。


その反対に自分の短所を知らなければ、「やればできる」という過信で自分の苦手な分野の仕事を請け負ってしまったり、上手く仕事が回せずに空回りしてしまいます。

それは単に苦手な仕事を引き受けているせいで仕事が回らないだけなのですが、自分を責めては自分がダメ人間のように思えてしまう人は少なくありません。

ギフテッド(繊細な人)であれば尚更です。


そのようにならないためには、自分の弱いところを知って多少は傷つくことを覚悟してでも、本来の自分というものを知るべきなの。

一瞬の痛みがあったとしても長期的に気持ちが楽になれることに間違いはありません。


「悟り」とは、自分を知ること

f:id:gift-mkn:20190214173859j:plain

“悟りとは、自分を知ること。”

 星の王子さま、禅を語る (ちくま文庫)より


私は自分年表を通して自分の在り方を振り返ることで、自分が生まれてきた意味とか、人生の役割や使命に気づくことができました。

自分年表を書いて号泣したのも、多分本当の意味で自分を知って悟りを開いたからなんだと思います。


「悟りを開く」と言うと、滝行をしたり、瞑想やヨガをするというイメージがあると思いますが、本当はそうじゃない。

自分自身を振り返って本当の自分の在り方を再確認すれば良いだけなの。


私の場合、自分年表を作るのが先だったから、これが悟りと関連しているだなんて全く思ってもいなかったんだけど、

星の王子さま、禅を語る (ちくま文庫)で改めて読んで、深く納得してしまったんですよね。


「自分を知るワーク」はギフテッドスクールの中でもじっくりお伝えしているのですが、この個人セッションを受けてくれた人から

「自分にできないことは何もないんだ、って思えるようになりました」
「自分に自信が持てるようになりました」
「自分が好きになりました」

といった感想をいただいたのは、

きっと「自分には何の強みもない」「自分にできることはない(人に迷惑をかけて生きているだけ)」という幻想を解くことができたからなんだと思うの。


そう、自分の強みを知らないだけで、人は自分に自信が持てなくなってしまったり、自分を責めてしまったりするんです。

そういう人を見る度にもっと本当の自分を知ってほしい、もっと自分の可能性を信じて欲しいなって思うの。

 

メリーポピンズ リターンズに学ぶ才能の引き出し方

f:id:gift-mkn:20190214154230j:plain

ズルをしない 

メリーポピンズ リターンズの中で兄弟が骨董品を割ってしまうシーンがあるのですが、3人で取り合いをしていたにも関わらず、それぞれが責任転嫁していきます。

メリーポピンズは骨董品の絵の中の車輪が壊れていることに気づき、子供達を連れて骨董品の絵の世界に入っていくのですが、

この中で自分の起こした過ちに対して誠実に向き合うことの大切さを教えていくの。


自分の強みが分かってもそれを良いことに活かす人ばかりではありません。

自分の強みを権威と勘違いして、人を利用したり、見下したり、蹴落とそうとする人も中にはいます。


ギフト(才能)は本来、悪いことに使うものではありません。


それに悪いことに使えばいつかは必ずバチが当たります。

なぜなら、人と人が協力し合って成り立っているのが世の中だから。


人を傷つけたり、裏切ったり、嫌な思いをさせるような人に誰が協力しようと思うでしょうか?


上手くいく人は必ず、人と誠実に向き合っているもの。

「ズルをしない」そして、人と誠実に向き合うことの大切さを教えてくれています。


やるべきことをやる

部屋を掃除したり、壊れた骨董品を直しに行くシーンは自分のやるべきことと向き合うことの大切さを表しています。


生活していれば面倒なことは沢山あります。

住む家があれば掃除、洗濯をしなければならないし、毎月家賃を支払わなければなりません。

そのためにはお金を稼がなければならないし、お金を稼ぐためには決められた時間に起きてお金を稼ぐために仕事をする必要があります。


これを面倒だからと言って仕事をしなければお金は入ってこないし、家賃が払えなければ今後はその家に住めなくなってしまう。


ごく当たり前のことではありますが、このような当たり前のことをすれば生活は潤い、その人の人生も潤っていくものなの。


「やるべきことをやる」ということは、面倒なことをやるということ。

楽しいことと同じように、面倒なことも受入れていれば人生の抑揚を感じることができて、生きることに豊かさを感じられるようになります。


起こった出来事を受け入れる

奥さんを亡くし、借金を抱えることになったマイケルは悲しみに耐えきれず子供達に当たってしまうのですが、現実を受け入れることの大切さをメリーポピンズが教えていきます。


過ぎ去ったことに固執していても状況は何も変わらないし、永遠に過去を悔いたところで前に進めるわけでもありません。

前に進むためには、今ある現実と向き合うこと。

そして目の前の問題をどのように解決していくかを考えることが大切だということを教えてくれています。


可能性を見つける

「無理」「できない」と決めつけるのではなく、できることからやってみるという考え方は可能性を広げます。

なぜなら「無理」「できない」は可能性がゼロであるのに対し、できることからやってみるという考え方には、ほんのわずかでも可能性があるから。


人間の思考は「ない」と思えば「ない現実」を、「ある」と思えば「ある現実」を引き寄せるようになっている。

また「ある」と考えることによって、脳内のRASというシステムが不可能を可能にする方法を見つけ出そうとしてくれるということが科学的にも証明されています。

↓詳しくはこちら

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

 


視点を変える

子供達が親のために借金の交渉をしようとしていたとしても、目先のトラブルにばかり振り回されて子供達を責めてしまうマイケルのように、

多くの人は最悪な出来事が起こった時、絶望的な部分ばかりに目が行ってしまって次に起こっているチャンスに中々気づくことができません。


最悪な事態に遭遇したら、人は感情の生き物のため動揺することもあると思います。

ですが、もう一度状況を冷静に、客観的に眺めてみると問題の抜け道が見えてくるもの。


自分の状況を上手く利用しようとする相手の心理が読めたり、家を売り払うことになっても住める家を見つけることができるといったように、

物事を見る視点を変えればいくらでも方法を見つけ出すことができるの。


このように「当たり前」という概念を壊して物事としっかり向き合ってみると、本当に大切なものや物事の本質(真理)を見抜くことができるようになります。

自分の強みを見つけた後にそれを活かしていくためには、そのような世の中の原理原則(宇宙法則)というものを理解しておくことが大切。


メリーポピンズの世界観は、まさに物事の本質(真理)や宇宙法則で溢れていました⭐️⭐️



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

❤️お知らせ❤️

ダメ恋愛脱出講座始めました✌️今後もちょこちょこ更新していきます^^

ダメ恋愛脱出講座

ブログに書けないディープな話はこちらにまとめていきます^^❤️笑
Mentorship オンラインサロン



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0

 

 

 

Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       

 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、ギフテッド(ここでは「繊細な人たち」を定義しています)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。

個人セッションのご予約も承り中❤️
海外、全国からもお申し込みいただいています^^



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)