繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【理想は高くても良い?!】恋愛ヘタレが運命の恋を叶えたいなら『条件付き』の恋愛をせよ!!

f:id:gift-mkn:20190211172158j:image

「理想が高いから恋愛ができない(運命の人に出会えない)」と思っている人が多いんだけど、本当はその逆で理想は高いくらいの方が良いパートナーと巡り会えたりする。

厳密に言えば「理想のパートナーにこだわりを持つ」のが大事なの。


よく誰かが言う「優しい人」「仕事熱心な人」「家庭的な人」「人当たりが良い人」に的を絞った方が良い(結婚を考えるならなおさら)と思ってしまう人が多いけど、

それをすると退屈な恋愛しかできなくて不満や愚痴ばかりを言うようになってしまうんです。


誰かの理想はあくまでその人の理想であって、自分の理想ではありません。

退屈な恋愛や結婚を求めている訳じゃなければ、もっと自分の理想にこだわりを持ってパートナーを選ぶべきだと思うんです。

「駆け引きが苦手」という悩みについて

f:id:gift-mkn:20190211170809j:plain


恋愛には駆け引きは必要だと思いますか?

きっと多くの人は「ある程度は必要なもの」だと思っているんじゃないかなって思います。


確かに相手にばかり依存していては、重いと思われたり、飽きられたり「ちょっと距離を置きたい」と思われることもあるかもしれません。

ですが、だからといって自分の気持ちに嘘をついてまで相手の気を引くことは必要なことでしょうか。


私は「意識して」駆け引きをする必要は全くないと思っています。

なぜなら「意図的な駆け引き」は、とってもリスクを伴うものだから。


・素直に好きと伝えずに相手を誤解させたり
・LINEを送ったり電話することを我慢して悶々とした1日を過ごしたり
・遊べる人が他にもいることをアピールして遊び人だと思われたり
・異性に人気があることをアピールして相手を不快にさせたり、、

意図的な駆け引きは頭を使うだけでなく、かなりのストレスを抱えることにもなります。

特に自分の考えに真っ直ぐなギフテッド(繊細人)なら尚更、自分や相手を苦しめるだけで何のメリットもありません。


中には気のない人には無意識に駆け引きだと思われる行為をしていた、なんて人もいるかもしれませんが、

それは「意図的ではない」からこそ好印象だった訳で、本命からも同じ反応が得られるかと言ったら微妙なところ。


だったら駆け引きなんて小難しいことをすることよりも、

相手に依存しないこと、相手に好かれる自分になることに意識を向けた方がよっぽど上手くいくんじゃないかなって思います。


無難な条件でパートナーを選んではいませんか??

f:id:gift-mkn:20190211171149p:plain


あなたの理想の人はどんな人ですか?

優しい人?
安定した仕事に就いている人?
家庭的な人?
自分を愛してくれる人?


ほとんどの人は「結婚するなら◯◯な人」という世間のイメージを元に理想の人をイメージしていますが、そのような人ほど婚活や恋愛に苦労されている人が多いという印象があります。

いわゆる「無難なライン」の人選びをしているんですよね。


確かに無難な人を選べば、条件さえ合えばお付き合いはできるだろうし、結婚にも繋がるかもしれません。

ですが、自分が心の底から(魂が)求めている人ではない分、退屈なパートナーになることに間違いはありません。


「優しい人だと思って付き合ったのに頼りがないし、ちっとも男らしくない」

「綺麗な人だと思って結婚したけど、年を重ねたら変わっちゃったよね(性的な魅力を何も感じない)」

「仕事するだけで家のことを何もやってくれない。私の気持ちをわかってくれない。」


このように、無難なパートナーを選んでしまうと後々不満が出てくるようになってしまうの。

不満を抱かないためには、パートナーの理想像を固めておくことが大切なんです。


理想は高く?!条件付きの恋愛が理想のパートナーを引き寄せる訳

f:id:gift-mkn:20190211171332j:plain


私は学生時代の頃から恋愛をする度に「理想が高い」と言われてきました。

そしてそれと同時に、

「もっと優しい人とか、自分を好きになってくれる人とか、付き合って苦労しなさそうな人にしなよ」

なんて言われることもありました。


確かに好きになる人は爽やかな人とか、クラスの人気者とか、ファンクラブがあるような人ばかりを好きになっていましたが。笑

でもそういう人が私の理想の人だったので、本能の赴くままに恋愛をしていたんですよね。


確かに難ありな恋愛ばかりだったので、辛い恋愛も失恋も沢山経験してきました。

でも、そういう経験をしてきたからこそ「本当に理想の相手がどんな人なのか」が見極められるようになっていたのも事実です。


結果としては学生時代にもって半年くらいしか付き合うことができなかった私が、4年半お付き合いできるパートナーを見つけることができたわけですが、

それはやっぱり、理想の人をこだわり抜いていたからなんだと思います。


勿論、4年半付き合っているわりに疎遠の期間が3年半もあるから、周りの人には騙されてるとか、他の人と付き合った方が幸せになれるよ、なんて散々言われてきたけれど(笑)

自分の本能に従ってるとそのパートナーとしか上手くいかないような流れも起こるもので、たとえ気になる人が現れたとしてもデートまで繋がらないんですよね。笑


そして別れ話をしても別れられない。笑


それくらい、恋愛をしていても一貫性が出てくるの。


だからビジネスマンが「女性」「20代」「美容に興味がある」「5キロ痩せたい願望がある」という人に絞ってダイエット商品を販売する考え方と同じように、

恋愛をする上でも「自分と価値観が合う」「賢い」「本が好き」「仕事が好き」「誠実」と絞るくらいが調度良いんです。


そういう意味では「理想は高く」というよりも「自分のこだわりを貫く」という言葉の方がしっくりくるかもしれませんが、

要は自分が心の底から求めている人(なんとなく惹かれる、こんな人が好き)を素直に求めていれば、自然と準備が整ったタイミングで運命の人と出会えるようになっているの。


もし運命の人とまだ出会えていないと思うのであれば、もう一度自分が心の底から求めている人について考えてみて。

もしかしたら、自分の本当の理想に気づいていないのかもしれないし、付き合うこと、好かれること自体を拒んでいるからなのかも。



『ダメ恋愛脱出講座』スタートしました!!
恋愛下手なギフテッド(繊細人)に向けた恋愛下手克服法をお伝えしています!


https://note.mu/serendipity723/n/n8d4762744741

(マガジンは今だけお得な先読み価格で提供しています^^)




Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       

 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、ギフテッド(ここでは「繊細な人たち」を定義しています)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。

個人セッションのご予約も承り中❤️
海外、全国からもお申し込みいただいています^^


ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)