繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【得意なことの見つけ方】才能がないと思う人が仕事探しをする前にやるべき自問自答術

f:id:gift-mkn:20190116190739j:image

才能とは特別な人にだけ与えられるもの。

誰もがみんな持っているわけではない。

「才能がある人」をイメージすると有名な人ばかりが思い浮かんでくるのか「才能は選ばれた人にしか与えられないもの」だと思い込んでいる人がとても多い。


でも実際は、才能を上手に活かせている人と活かせていない人、才能を活かして有名になっている人と才能を活かしているけど有名人ではない人がいるだけであって、

本来は一人一人が平等に、才能を手にしています。


そして自分の才能は、誰かが評価してくれているから気づけるものでもある。


多くの人は「良い評価」ばかりを気にしがちだけど、本質は「悪い評価」の中に実は隠されているの。

自分の才能を知るためには自分のことを振り返るのも大事だし、人の評価を別の視点から見てみることも、とっても大切なことだったんです。


自分には何の才能もないと思うのですが・・。 

f:id:gift-mkn:20190116181942j:plain


自分には何の才能もないとか、才能を持てるのは一部の人だけだと思う人が多いけど、人は必ず何かしらの才能を持っています。


確かに、人前に出て仕事をしている人を見ると「そんなことは自分には無理だ」「これはこの人だから出来たんだ」なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、人前に出ることばかりが全てではないし、才能というのはその人の個性や性格を表現したものでもある。


人と話すのが得意な人もいれば、物作りが得意な人もいるし、人を元気にする人もいれば厳しい教えで人に気付きを与える人もいるように、

それぞれ違った特性や才能を持っているからこそ、この世の中が成り立っているのです。


だから一概に有名人になったり、沢山の人に影響力を与える人になる必要はありません。

自分だけが持っている特別な才能(神様からのギフト)を知って、人を喜ばせることでまずは自分自身が幸せになることが大切なんじゃないかなって思います。


自分だけにしかない才能を見つけるヒント

f:id:gift-mkn:20190116182237j:plain


自分だけにしかない才能(神様からのギフト)を見つける方法はいくつかありますが、

今までの自分を振り返ってみると、自分にとって向いていることや自分の強みを知ることができます。


今日は星読みのkeikoさんが書いた本を久々に読んでいたのですが、この本に載っているギフトの見つけ方はとっても分かりやすい^^


「さほどがんばらなくても自然にできてしまうものがギフト(才能)」とkeikoさんは話しているのですが、

まさに自分で気づくことができないくらい「自然にこなせてしまう」からこそ、才能と呼ぶんじゃないかなって思います。


ちなみにこの本の中で出てくるチェックリストはこちら。

  1. 子供の頃から好きで自然にやっていた。夢中になってやっていた
  2. (子供の頃からではなくても)とにかく好き。それをせずにはいられない
  3. 教わらなくても自己流でできてしまう
  4. 長時間やっても疲れない。むしろ元気になる
  5. なぜか人に頼まれ、やってあげるとおおいに感謝される
  6. 自分が動かなくても、勝手によい流れができてしまう
  7. それをやっているとよく褒められる
  8. ムリなくできて、自分らしくいられる。それをやっていることが当たり前と感じる
  9. そのことを考えると、アイデアが次から次へと湧いてくる
  10. やっているとあっという間に時間が過ぎる。時間が短く感じられる

 お金、愛、最高の人生 リッチな人だけが知っている宇宙法則より

お金、愛、最高の人生 リッチな人だけが知っている宇宙法則

お金、愛、最高の人生 リッチな人だけが知っている宇宙法則

 

 
このチェック項目を元に振り返ってみると、いくつかのキーワードが浮かんできます。


私も今回、改めてノートに書き出してみたのですが、このような形でいくつかのキーワードが出てきました^^



直観力
話す
教える
言葉、文章
相対的な視点
哲学


これを更に掛け算すると、自分だけにしかない才能(神様からのギフト)としての自分の特性が浮かび上がってきます。


私の場合、閃きを元に気づいたことを話したり文章で思いを伝えていくのも好きだし、

困った人や悩んでいる人がいたら、まるで家族を思うように愛情をタップリ与えながら、自分事のように相談に乗ることが得意だったりする。

ブログを書いたり個人セッションが私のお仕事になっていることからも、ギフトが大いに役立っていることがわかります^^



ちなみに自分の才能を知る方法としては「自分年表を元にこれまでの自分を振り返る」というのもオススメ!

自分年表の詳しい書き方については、こちらのメール講座で解説しています^^

▶︎【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)


嫌われポイントから自分を知るのも大事?!

f:id:gift-mkn:20190116184314j:plain


自分だけにしかない才能とは、人より突出する個性を指します。

つまり人から羨ましがられたり、妬まれたり、恨まれるようなことでも、実は裏を返せば素晴らしい才能だったりするの。

私は自分のそういう部分をただの短所や弱みだとばかり思っていたので、それを知るまでは自分だけの才能を見つけ出すことができませんでした。


例えば私の場合だと、

ギフテッド(繊細人)であり隠れアスペルガーHSP(極度に繊細な人)という特徴を持っているため、

人とは違った視点を持っているがゆえに「変わり者」「天然」と言われることがあったり、独特の感性を中々人に理解してもらうことができませんでした。

また、人に自分の考えを説明できない理由が生まれつき複雑型思考を持っているから、HSPだからだと知るまでは「単なる自信のない人」「気持ちが弱い人間」だと思い込んでいたの。


ところが、表面的な部分(建前の自分)と本質的な部分(本来の自分)の両方を知れば知るほど、本当の自分を知ることができました。

そして人に自分の弱い部分を突かれても、変にイライラしたり悲しくなるということもありません。


星の王子さま、禅を語る (ちくま文庫)には「悟りとは、自分を知ること」と書かれてありましたが、これは本当にその通りで、

自分を知れば知るほど、他の人からどう見られているかが全く気にならなくなるんです。

人目や人の評価ばかりが気になってしまう人は、これをするだけでも気持ちに大きな変化が見られるかもしれません。



世の中のあらゆるものは全て、陰と陽で成り立っています。

プラスとマイナス、表と裏、太陽と月があるように、人も長所と短所、得意と不得意、他人のイメージする自分と自分がイメージする自分といった相対性で出来ているの。


これまでに「ムリなく自然にしてきたこと」が陽だとしたら、その裏側には

「ネガティブな経験、過去のトラウマ、機能不全家族から受けた影響(DV、愛情不足、過保護など)、繊細人としての生きづらさ etc」といった陰の性質があるのですが、

この両方を読み解かなければ、自分の才能を深く理解することができないようになっています。



私が普段おこなっているギフテッドスクールやチャネリングセッションでは

チャネリング(私自身がクライアントさんの鏡になって、心の中で思っていることを代わりに話すこと)を通して陰陽両方の特性を引き出していくのですが、

自分では普段中々気づけない思い込みに気づくことができるので、成長スピードも時間の流れもうんと早くなります。


「過去10年分くらいの変化がこの数週間で起こってビックリしています」
「本当の自分を知ってから、不安な気持ちがなくなりました」
「思い切って仕事を辞めることができました!」
「自分の本当の思いと向き合ったら、結婚が決まりました!」

このような変化が起こったのは、きっと自分の良い部分だけではなく、悪い部分ともしっかり向き合ってきたからなんじゃないかなって思います。


私自身も自分の才能を見つけられるようになってはじめて、人の相談を受けたり、相談者の方たちが望む方向へと導くことができるようになりました。


これを知ることがなければ「ただの自分に自信が持てない変わり者」だったわけですから(笑)

自分を知るということは本当に重要なことだと、しみじみ実感しています。






Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       

 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、ギフテッド(ここでは「繊細な人たち」を定義しています)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。

個人セッションのご予約も承り中❤️
海外、全国からもお申し込みいただいています^^


ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

質問も受け付けています⭐️
https://peing.net/ja/natsumi111777?event=0




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜