繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

メンタルトレーニングは効果がない??心が弱い繊細さんがまず先に『デトックス療法』をやるべき理由

f:id:gift-mkn:20181103193623j:plain


「今までにいくつかメンタルトレーニングを受けてきたのですがあまりピンときていません」

「人に言われた方法を試してはいるのですが、気持ちはずっと落ち込んだままなんです」

HSP(極度に繊細な人)のクライアントさんからは、このようなご相談を受けることがあります。


心を強くしようとしてもできない、やる気を起こしてもまたすぐに落ち込んでしまう・・私も長い間、この悩みに悩まされていました。


気持ちが下がっているなら上げなきゃいけない(下がっているのは元気がないからだ)と思う人が多いのだけど、私は必ずしもそうじゃないと思ってます。

だって、いつでも元気で病気をしたことがない人なんて見たことがありません。


無理やり気持ち上げたり、強くなろうとすることばかりが『心のサプリ』になるわけじゃない。

特に繊細な人たちにとっては、元気になろうとすることよりも『デトックス』が大事なんじゃないかなって思います。


誰かが植えつけてきた悩みに振り回されてはいませんか??

f:id:gift-mkn:20181103193824j:plain


私はアジア系の国に旅行に行くのが大好き^^

その理由は「前世はアジアの国の人だったから」という説もあるけれど、日本人として生まれてきたことは本当に幸せなことなんだ、と実感できるからでもあります。

(生きる為に物乞いをしていたり、小さい子供のころから商売をしていたり、とにかく生きることにまっすぐな姿勢の人たちを見ていると「凄いなぁ」とただただ感心したり、裕福な国に住んでいるんだってことを改めて感じさせられるの。)


日本は世界で一番幸福度が低い国だと言われていますが、2017年の調査では15歳〜39歳の年代の死因の1位が「自殺」なんだと知って驚きました。

▶︎日本がダントツの先進国トップ、若者の死因第1位が自殺に!厚生労働省「深刻な状況」 | 情報速報ドットコム


その理由は↓これなのですが、

f:id:gift-mkn:20181103194141p:plain

人間関係や心の病によって苦しんでいる人がこんなにいるものなんですね。


日本人が心の悩みを抱えている理由。

それは、現代社会の常識やルール、人付き合いにばかり囚われてしまっていることが大きな原因なんじゃないかなって思っています。


繊細な日本人であればあるほど、空気を読んで、遠慮して人に合わせて、自分ではない誰かの人生を歩んでしまいます。

ギフテッド(繊細人)が心の病を抱えていたり、心の悩みから抜け出せないのはこれが理由でもある。


だから繊細なギフテッドたちには、本当に自分は不幸なのか?本当に苦しい状況にいるのか?っていうことを改めて見つめ直して欲しいなって思います。

働けば必要最低限のものは手に入るし、衣食住に困ることもない。

今の仕事が激務だったり、パワハラに遭っていたり、お給料が安くて生活がキツイなと思うことがあったとしても、その環境に留まる必要はないんです。


私が今までクライアントさんの話を伺っていくと、お金の悩み、職場の人間関係の悩み、恋愛の悩み、仕事の悩みを抱えていることが分かったのですが、

最終的にはどの問題も解決へと導くことができました。

それはきっと、ほとんどの悩みがクライアントさんの「思い込み(エゴ)」だったからなんじゃないかなって思います。


鬱で悩む人、生きづらさに苦しむ人、その他精神症状に悩まされる人は「(無意識に)苦しむ生き方をしたくて苦しむ人生を歩んでいる」印象を受けます。

本当は思い込み(エゴ)が現状維持に留まりたくて、幸せな自分になることを拒んでいるの。


だからまずは、幸せになることへの抵抗感を手放さないといけない。

本来は「〜しなければならない」とか「◯◯するべき」ものなんて存在しないのだから。


メンタルトレーニングで心の悩みを解決できない人の特徴

f:id:gift-mkn:20181103194824j:plain


私自身が心のバランスをとる方法を知るまでは、どうすれば心を強くできるのか?弱い自分に勝つことができるのか?と、

メンタルトレーニング系のあらゆる本を読み漁ることもありました。


ですが、どんな本を読んでも全くと言って良いほど、しっくりくる方法が見つからないんです。

どの本にも書かれている「気持ちを強く持つこと」「周りを気にしないようにすること」「瞑想の重要性」と言ったものが大事だと言われている意味は分かります。

だけどそれを実践しても、どうしても落ち込んでしまうし、周りを気にしないことができなかったんです。


そして後になって分かったのですが、HSP(極度に繊細な人)にとってメンタルトレーニングは不向きだったの。

極度に繊細な人たちは周りの音や光を繊細に感じ取ったり、環境の変化や人の感情に敏感に反応するのは生まれつきのことで、それをどうにか治すことはできません。

それなのに『周りを気にしてしまう=弱さ』だと勝手に定義されてしまっているため、繊細な人はどうすることもできなくなってしまうの。



繊細な人たちにとって必要なこと。

それは「自分が本当にやりたいこと、本当は何を考えて、何を思っているのか?を明確にすること」です。

自分の思いを見失わなければ、他人の思いに流されることもありません。

多くの繊細な人にとって必要なことは、心を強くすることよりも「他人の意見に流されないこと」だったのです。


想像力を鍛えれば心の悩みは解決できる?!

f:id:gift-mkn:20181103195241j:plain


どうしても周りに流されてしまう人、周りの人の影響を受けてしまう人は想像力が欠けているもの。

相手の言うことが本音以外の建前だったとしても、何でも鵜呑みにしてしまうから相手に振り回されてしまうのです。


私はこれまでクライアントさんに沢山の本を紹介してきましたが、

この『本を読む』ということも想像力やひらめき力を高めたり、KYT(危険予知トレーニング)に役に立ちます。


例えば、自分では相手を思ってアドバイスをしたつもりでも相手を怒らしてしまったり、悲しませてしまうことってありますよね。

相手に責められれば罪悪感が生まれたり、ついつい自分が悪いのかと謝ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、想像力が鍛えられていれば相手がなぜ起こっているのか、悲しんでいるのかを冷静に判断することができるようになるし、

相手の気持ちが分からなければ一歩踏み込んで質問したりして、原因を突き止めることができます。

それに言葉の伝え方やこちらの解釈の仕方に誤りがあれば、その場で訂正することだってできる。

しかも、そこで相手の立場になって考えることができてしまえば、人間関係にも波風が起こらなくもなります。


このように、状況を冷静に判断するためには、想像力は必要不可欠なの。



多くのギフテッド(繊細人)は左脳優位型のため、頭で考えることは得意だけれど臨機応変に振る舞うのが苦手だったりします。

とっさの出来事や予定通りに物事が進まなかった時にイライラしやすいのもそれが理由。


だから感情が爆発しないようにするためには、気持ちのはけ口を作ってあげることが大切なのです。


さらに凄い!!『デトックス療法』の驚くべき効果とは??

f:id:gift-mkn:20181103200040j:plain


私は感情が酷く落ち込まないようにデトックス療法』というものを取り入れています。

デトックス療法』と言うと、主に消化器官のデトックスファスティング)がメインで取り上げられていると思いますが、

私が言うデトックス『エネルギーの循環』を指します。


ギフテッドのように繊細な人たちは、ネガティブな言葉や出来事そのもの以上に目には見えない「エネルギー」の影響を受けています。


どんなに寝ても疲れが取れない、休んでいるはずなのに心が疲れている、、

そう思うことがあるのだとしたら、エネルギーの影響を受けていると考えても良いかもしれません。


そんな時、まず私だったらネガティブな気持ちをタップリ味わい尽くします。

そして「良いものを取り入れて、要らないものは外に出す」ということを意識的にやるの。


例えば、

「美味しいものを食べて、お通じを良くする」

「古いものは捨てて、新しいものに新調する」

「部屋の掃除や整理整頓をする」

「小旅行に出かけてリフレッシュする」

「スパ&岩盤浴で良い汗をかく」といったように。


このように自分の中に入ってくるものと出ていくものを「流れ」として意識してみると、

これまでに閃かなかったことが急に閃くようになったり、良い出来事が次々と起こるようになります。


星読みのkeikoさんも「スペースを作るのが大事」だって言ってたけれど、

要らないものを捨てたりして滞っているエネルギーを流すと、そこに良いエネルギーが流れ込むようになるの。


これを実践したクライアントさんは、何を思い立ったのか部屋1つ分の大量のゴミを捨てたと話していたんだけど(笑)

そのゴミを捨てて間もなく、臨時収入が5万円も手元に入ってきたんだって!!


当時、彼女はお金の悩みがあったので、とても大喜びしていました♪

お金もエネルギーだからこうやってエネルギーの流れを良くすると金運も簡単に上がってしまうんです^^


実は私も月に1回、氏神様にお礼参りをしたり、あっちこっち出かけるようにして運を動かすようにしているのですが、

f:id:gift-mkn:20181103200610j:plain

↑金運線と言われるこの三本線(運命線、太陽線、財運線)はグングン伸びてるし、

https://www.instagram.com/p/Bpn6zgeHalc/

先月と全く同じ第9番の大吉!!なんだ、このデジャブ感😳😳😳笑#江ノ島 #えのしま #江ノ島観光 #えのしまじんじゃ #江ノ島神社 #くじびき #くじびき旅行

2ヶ月連続で大吉が出たりして!!(しかも書かれてあることも一緒だという!!)笑


もう、目に見えない何かに守られている気がしてなりません。。



嘘のようなホントの話です。

心の悩みを抱えている人は、メンタルトレーニングの代わりにこうやって心地良いものを沢山取り入れて、要らないものはどんどん手放してみて。


本当に運気上がっちゃってビックリするはず⭐️⭐️




Follow me❤️❤️ 
FacebookTwitterInstagram       

 

f:id:gift-mkn:20181011172845j:plain 

Natsumi  Gift producer  
隠れアスペルガーHSPという視点から「繊細さ」の活かし方をブログに綴ったり、繊細な人たち(ギフテッド)を対象に、自分だけにしかない才能を引き出すセッション「Mentership-潜在意識覚醒プログラム-」を実施しています。全国各地、海外からもご予約多数。遠方の方はLINE電話にて対応しています。
不安な気持ちから抜け出せない、自分に自信が持てない、本当の自分を知りたいなど御座いましたら▶︎こちらよりご予約下さい。



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

ギフテッドに関するおすすめの記事はこちらから
▶︎【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)

 

【参考図書】

お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy

お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy

 
宇宙を味方につけて、ちゃっかりシアワセ Keiko的 「開運センス」の磨き方

宇宙を味方につけて、ちゃっかりシアワセ Keiko的 「開運センス」の磨き方

 
Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル  「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ

Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル 「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ