繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【才能の見つけ方】アナタが当たり前にできることは何ですか??

f:id:gift-mkn:20170916174837j:plain

人に褒められた時に、思わず

「いえいえ、そんなことないです><」

と反射的に返してしまうことってありませんか?


それが建前だと自分でも
割り切っているのであれば良いのですが、

本心で「私なんてまだまだ・・。」と思っているのなら
もしかしたら謙遜癖がついているのかも。。


謙遜癖がついていると
自分の長所に中々気づくことができません。


もし「自分になんて何の才能もない」と
思うことがあるのだとしたら、

褒め言葉を上手に活かしながら
才能探しをするのがオススメです^^


【目次】

[:contents]


褒められて得する人、損する人

f:id:gift-mkn:20170916175611j:plain


人に褒められた時、アナタならどんな反応をしますか?


「ありがとう^^」と、素直に受け止めますか?

それとも、

「いやいや、そんなことないって!」
「こんなの普通だよ。◯◯さんの方が私より上手くできるし!」

と、謙遜したり、自分よりを優れた人を
褒めることの方が多いですか??


実は褒められたことを素直に受け入れられる人ほど
自己肯定感が高く、逆に謙遜しがちな人ほど
自己肯定感が低くて自分に自信が持てないもの。

自分に自信が持てない理由は、
自分が何の苦労もなしに自然とできることが
自分の才能だと気づいていないからでもあります。


当たり前にできること=自分の才能?!

f:id:gift-mkn:20170916175919j:plain


「私には何の才能もない」と思っている人ほど
生まれ持った才能に気づいていません。


私がクライアントさんと話をしている時に

「それって◯◯さんのギフト(才能)ですよね!」

なんて話をしてもあまりピンとこないのは
それが理由なのかなって思います。


多くの人は才能を
「誰にも真似することができない秀でた能力」だとか
「天才にしかないもの」だと思っているみたいだけど、

実際はそうではありません。


自分でも気づかないくらいに身近に存在していて、
極々当たり前にこなせることで
自然と人の役に立てていることがその人の才能なのです。



例えば私なんかは、

飲み会で場を盛り上げたり、飲み物がなくなったら
すかさず次の飲み物を確認して店員さんに注文したり、
気まずい空気感が漂った時は自ら話題を振って
別の話に切り替えたりすることが自然とできます。


これはHSP(繊細すぎる人)ゆえの
共感能力を活かしたアクションなのですが、

当時は誰もができるものだと思っていて
それが自分の才能だなんて気づきもしませんでした。


でもある時、

なっちゃんて本当に気が利くよね!
私はそういうの面倒臭くて全然できない。」

「そんなに気遣いしていて疲れない??」

なんて言われたのをキッカケに
多くの人の気遣いは「意識して」やっていたことで
自然とできることではなかったんだ、ということに気がついたのです。


人は何をしていても、それを自然とできる人と
努力してやっとできる人に分かれます。


当たり前にできることだからこそ
簡単に見つけることは難しいのかもしれないけれど、

無理なく自然とこなせることにこそ
自分だけの才能が隠されているのです。


褒められた時にできる才能の見つけ方

f:id:gift-mkn:20170916180222j:plain


自分が自然とこなせていることが何か?を知るには
周りの人からの褒め言葉を活用するのがオススメです。


普段はあまり意識することがないかもしれませんが、

何気なく褒められたこと、例えば

「俺にはそういうの無理だわ〜。(それはお前にしかできない)」
「よく頑張れるよね。(それって普通はできないよ!)」
「それ、絶対何かに活かせる!」
「ありがとう、凄く助かっちゃった^^」
「頼りになるね!(また◯◯お願いしたいな♪)」
「アナタ◯◯に関しては凄く詳しいよね!笑」

といったことだって、実は立派な褒め言葉。


このように、一見褒め言葉のように感じないような言葉や
若干嫌味混じりな言葉も「嫉妬してしまうくらい羨ましい能力」だと
思う気持ちの裏返しでもあります。


そういう意味では、割と褒め言葉に限らず
悪口や嫌味を言われた時も
嫉妬心からくる褒め言葉だと思っても良いのかなって思う。


だからとにかく、
「人とは違う」と
思われたことには意識を向けること。


「こんなことができないの??」と思うものほど

それはアナタだけの
ギフト(才能)なのかもしれません^^



<<前の記事
【自己分析】自分を見つけるにはイライラの感情が大事だって知ってた??

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

【今後のイベント情報】
潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座 (先着5名)
自分の能力を活かすコツが学べます^^
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


個人セッションのご予約承り中❤️
海外、全国からもお問い合わせいただいています^^

今すぐご予約したい方は↓こちらからどうぞ。



セッションメニュー、詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから