繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【自己分析】自分を見つけるにはイライラの感情が大事だって知ってた??

f:id:gift-mkn:20170911183623j:plain

「アナタって、なんかパッとしないよね」

このように、誰かからネガティブな事を言われて
イライラした時、あなたはどんな行動をとりますか?


恐らく、その言葉をそのまま受け取って
ショックで落ち込んだり、自信を失ってしまうか、

相手に言われたことを誰かに愚痴ったり相談したりして
ストレスを解消する人が多いんじゃないかなって思います。


私も感情的になった時は
人に話したり、愚痴ったりして(笑)
ストレスを発散したりもしますが、

自分の感情と向き合う方法を見つけ出していくうちに
ネガティブな感情の活かし方を発見することができました!


そもそも、なぜ人はイライラするのか?

f:id:gift-mkn:20170911180713j:plain


人は主に、感動する(感情が動く)時に
感情的になるものです。

それは嬉しい時やワクワクする時ばかりでなく
イライラしたり、嫉妬したり、悲しい時にも
同じように起こります。


例えば、自分が人より痩せていると思っている状態で
「もっと痩せたら?」なんて言われても
何と思わないと思いますが、

ダイエット中の人が同じ言葉を言われたら
イライラしたり、ショックを受けることがあるかもしれません。


このように、誰かに何かを指摘されたことで
自分の中の思い込みが覆された時に
人は感情的になる生き物なのです。


図星だと思うことほど要注意!!

f:id:gift-mkn:20170622184631j:plain


だけど人というのは、自分の中の固定概念を壊された時に
すぐにその状況を飲み込むことができません。

固定概念が壊されていることを理解していない上に
感情の処理をする方法が分からずにいると
人は誰かに当たりたくなったり、何かのせいにしたくなるのです。


だけど、人が感情的になるということは
「魂から何かしらの訴えがある」ということでもある。


自分の心のサイン(メッセージ)を頼りに
イライラしたり、悲しくなったりする意味を
改めて考えてみることが重要なことだったのです。


なので、感情的になった時は
それを図星だと思っている自分がいないか、を
冷静に判断することが大切です。


ネガティブな言葉から自分を分析しよう!

f:id:gift-mkn:20170623161755j:plain


他人の反応は全て自分の鏡なのだと思うと
とってもシンプルに物事を見ることができます。

それは、どんな出来事が起こったとしても。



例えば、

「アナタって、なんかパッとしないよね」

と言われてイライラするということは
自分でも自分に対して同じように思っているということ。

それが言葉や態度、自分が放つオーラによって人に伝わるから
他人から自然と指摘を受けるようにできているの。


だからこういう時、私だったら

「本当に自分はパッとしない人間なのかな?」

って再度自分に問いかけてみたりする。


そうすると、やっぱりそういう時って
無意識に自己否定していたり
何かしらの思い込みが働いていたりするから

「私って何をやっても目立たないし、
こんな自分は誰にも相手にしてもらえないと思い込んでたんだ!」

って、改めて気づくことがあるの。


こうやって自分の思いに気づくことができれば、

「周りの人は自分を気をかけてくれてたんだ」
「ちゃんと相談にも乗ってもらっていたんだなぁ」

と、いつもとは違った見方ができるようになって
周りの人に感謝の気持ちが湧いてくることもあるんです。


これが単純に傷つけられたと受け取ってしまうだけで
ただの傲慢人間になってしまうのだから、

謙虚な自分でいるためにも、自分が図星だと思う言葉から
自分の感情を分析するって大事だなって思います。



他人という鏡を利用して
図星だと思うことを分析していくうちに

自分がどんな風に思われたいのか?どんな自分でいたいのか?
生きていく上でどんな在り方(生き方)が理想なのか?が見えてきます。



なので、感情的になることは全て自分にとっての
「図星」だということを覚えておいてください。

何かイライラしたり、感情的になることがあったら
心が揺れる理由についてを考えてみると
何か意外な気づきが待っているかもしれません^^



<<前の記事
【自己分析】自分の強みを知りたい人が、まず最初にやるべきこと


次の記事>>
【才能の見つけ方】アナタが当たり前にできることは何ですか??



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

【個人セッションのご予約承り中❤️】

遠方からのご予約が増えています!!

ギフテッドスクール(リーディング鑑定付き)は
来月からプランを変更する予定。(お申し込みは9月中がお得です^^❤️)

今すぐご予約したい方は↓こちらからどうぞ。



セッションメニュー、詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

【今後のイベント情報】
潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座 (先着5名)
自分の能力を活かすコツが学べます^^
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com