繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【内向型人間の能力の活かし方】自分の好きなことや才能をお金に変えるためにするべきこと

f:id:gift-mkn:20170907174818j:plain

敏感すぎるとか繊細すぎる人って
人と一緒にいると疲れてしまうから
仕事をするのが辛くなってしまったり
長く続かないという人も少なくありません。


私も自分がギフテッド(繊細人間)だと気づくまでは
自分の感じ方は可笑しいんじゃないかと思ったり
人とは違う自分に孤独感を感じることもありました。


だけど、周りを見渡せばギフテッドって意外と多いし
自分の特性を知ることができれば
人との距離感が上手にとれるようになったり
自分にピッタリの働き方を見つけることだってできる。


今回は繊細すぎることが理由で
仕事や人間関係に上手く溶け込めない人が
どうすれば自分にピッタリの働き方ができるのか?
好きなことを仕事にできるのか?について考えてみました^^


繊細人間が仕事に悩まされるのはなぜ??

f:id:gift-mkn:20170907175328j:plain


普段、人の相談に乗っていると
仕事や人間関係に関する悩みが圧倒的に多いものです。

中でも仕事の悩みに関しては
(人間関係が複雑だったり、軽くパワハラを受けていたり仕事が割に合わなくて)
今の職場で働き続けるのが苦痛だ」といったものが大半。



これに対して私は

「そんなに辛い思いをしてやっているくらいなら
辞めた方が楽じゃないですか?」

「他の仕事の方が◯◯さんには向いていそうです。」

といった返しをしているのだけど、


毎回決まって

「今辞めても自分を雇ってくれるところがないんじゃないか」とか
「最低でも3年は続けないと」とか
「今の自分に新しいことを始める勇気はない」

といった答えが返ってくるのです。


多くの人が世の中の当たり前や常識に囚われてしまっていて
自分のやりたいことが出来ずにいるの。


そんな時は、そういう社会の常識やルールとか
親から長年言われ続けたことを置いといて
自分はどうしたいのか?を元に仕事について考えてみると
とっても簡単に答えを導き出すことができます。


つまり、仕事や人間関係の悩みの本質って
「上司に無理難題を突きつけられた」とか
パワハラに遭って苦しい」とか
「◯◯さんに酷いことを言われた(酷い扱いをされた)」ではないってこと。


悩みがあるにも関わらず
その場所に居座ろうとしてしまうには何かしらの理由があるはずです。

その思い込みを思い込みなんだときちんと理解することが
本当の問題と向き合うということなんじゃないかなって思います。


自分のこだわり基準に仕事を選んでいますか??

f:id:gift-mkn:20170714182257j:plain


私が2年振りに雇われの仕事をしてみて
分かったことがあります。

それは今までの自分も含め多くの人が
自分のこだわりに合わせて仕事を選んでいるのではなく
会社の条件に合わせて仕事選びをしていた、ということ。


この前、データ入力系の仕事の面接をした際に
(グループ面接だったので)
他の人の志望動機を一緒に聞くことになったのですが、

「働ける場所はどこでもいい」
「仕事ができるのであれば、何の仕事でもいい」

という発言をする人が多かったことに、とても驚きました。


確かに何かこれ!というやりたい仕事がないからこそ
このような返答になるのだろうけれど、

何かもっと「接客は得意なので接客系をしたいなと思って」とか
「パソコンと向き合うのは苦がなくできるのでここを選びました」
みたいなものって無いのかな?と思ったんです。



「思っていたのと違っていた」という仕事についてしまうのは
「とりあえず働ける場所」とか「お給料がそれなりに貰えるところ」
といった形で、自分のこだわりがなく仕事を選んでいる場合に多い。


「人間関係は良いけどお給料が低い」とか
「思うように仕事を入れてもらえない」だとかって
働く前から分かることだと思うんです。

「髪を少し明るくしたら、上司に凄く怒られた」とか
「仕事が上手く飲み込めなくて辛い」というのも、

どんな髪型(どんなスタイル)で働きたかったか、
どんな業務に興味があるのか?(好きなのか?)を
最初に伝えていれば条件に合う職場は見つかっていたはず。


このように、自分のこだわりを無視して仕事選びをしていると
自分の理想の仕事にありつくことも、理想の形で働くこともできません。

自分自身が関わることなのだから
きちんと自分ごととして仕事選びをすることが
大切なんじゃないかなって思ったんです。


仕事選びのコツ
 

好きなことができたり、苦がなく続けられる業種を選ぶ

f:id:gift-mkn:20170905212225j:plain

 

自分の求めている仕事にありつくためには
いくつか意識するべきものがあります。



まず一つめに大切なことは
「自分にピッタリの職種を選ぶ」ということ。

多分、ギフテッド(繊細人間)であれば
まず「雇われ」という形がしっくりくる人が少ないので
何をしても違和感を感じることってあるかもしれません。



でも「雇われの仕事を永遠をやっていかなければならない」
と思いながら仕事をしていくのと

「複数の仕事を楽しみながら、最終的には自分の事業を拡大させていく」
といった思いで仕事していくのでは、仕事の受け止め方が変わってきます。


私がどんな仕事でも楽しみながらできるのは
そこが最終的に収まる場所ではないと
分かっているからなのかもしれません。



・・とはいえ、仕事をするのは
他の誰でもなく自分自身ですから、

全く向いていない仕事をするよりも
好きなことや苦がなくできる仕事の方が良いに決まっています。


だから、先ほども話していたように
「とりあえず働ける場所」「お給料が貰えるところならどこでも」
なんて基準で仕事を選ぶのではなく、

自分の興味がある仕事や得意なことを活かせる仕事、
自分にとっては無理なく(ストレスなく)できる仕事が理想的です。


自分のこだわりポイントを元に仕事選びをする

f:id:gift-mkn:20170805154152j:plain


仕事をする上でのこだわりポイントは、人によって全く違います。

ファッションに敏感だったり
見た目の印象に縛られたくない人は
髪色・髪型自由、服装自由、ネイル自由
といった条件があるはずです。

とにかくお金を稼ぎたいという思いがあれば
高収入、高時給が条件になるだろうし
お金を早く手にしたいのであれば日払いが条件になる。


自分のこだわりを優先すればするほど
働き口が見つからなさそうな
イメージがあるのかもしれないけれど、

実は逆で、こだわりを元に働き口を見つけると
その条件を満たしている職場を見つけることができたり
自分の最低ラインの条件を飲んでくれる人に当たることができます。


また「一般的な職場や仕事形態」という枠を外して
仕事を探してみれば、その仕事先は作家や専門職、研究職、
アーティストやモデル、タレント、
俳優などの芸能関係の仕事に繋がるかもしれないし
ビジネス1本の方が向いている可能性だってあります。


自分が選ぶスタンスは絶対に崩さない 

f:id:gift-mkn:20170805153858j:plain


仕事選びも勿論のこと
何をするにしても自分のスタンスを崩してはいけません。


自分のこだわりとは「人には譲れないこと」をいいます。

これが自分自身が生きていく上での主軸になったり
人から評価される部分でもあるの。


スタンスを崩すということは、自分というパズルのピースの形を
別の形に変えるということでもあります。


自分じゃない自分に成り代わることは
簡単にできるかもしれないし
そうなることで楽できることもあるかもしれないけれど、

自分らしく振舞うことはできなくなるし
何より周りに合わせるばかりで自由度が格段に減ってしまう。


違うスタンスの自分になるということは
他人の価値観に合わせた自分になるということだし
それは郷に入って郷に従うようなもの。

最初は周りに依存しながら会社のやり方、
他人のやり方に従うことができたとしても
時間が経てば必ずその不自由さに気づく時がきます。


逆に自分のこだわりを大事にしていると
そのこだわりを評価してくれる人が周りに現れるようになります。


人として気に入ってもらえれば
たとえ条件が規定外だったとしても
働かせて貰えることだってあるし

今人手が足りないので・・なんて言って
相手側からお願いされることだってある。


自分という形のパズルのピースを崩さなければ
自分が自分らしくいるだけで
必要な環境は勝手に整ってくるの。


世の中って、実はそういう風にできている。

私もいざ働こうと思って仕事探しをしてみたけれど
履歴書不要、日払い、高収入、
髪色やネイルを許してくれる職場にすぐにありつけたし

仕事をしようと決めた次の日には働き出していたのは
自分のスタンスを崩さなかったからだと思っています。


何日か仕事を続けていますが、

何もストレスになることがないからか
自営業のお仕事も良い感じに回るようになったりして
お金も驚くほどに巡ってくるようになりました^^


「疲れること」は、自分の仕事にするべきテーマだった!!

f:id:gift-mkn:20170706161448j:plain


本日のセッションでは
「仕事を嫌々やっている時って物凄く疲れるんですよ。」
なんて話をしましたが、

自分のギフト(才能)を使って仕事をするようになると
「好きなことをやっているはずなのに異常に疲れる」
なんてことが起こるようにもなります。


これは好きではないことをやっているのか
好きなことをやっているか、が決め手。


好きじゃないことだったら、そもそも
自分に向いていないことだから
ストレスを必要以上に抱えて疲れてしまうことはイメージできますね。


逆に好きなことをしているのに「疲れやすい」というのは
自分のギフト(才能)をフルに使っているがゆえに

エネルギーがだだ漏れ状態になっているから、なんです。



例えば、

Natsumiさん、私は嬉しいことに沢山の方から沢山のご相談を受けるようになりました。ただ、相談に乗っているとどうしても疲れてしまうんです。相談に乗るのが嫌になるくらいに辛いんです。

 
こんなご相談を受けたことがあります。


これがまさに、ギフトをフルに使うがゆえの疲れ。


こういう場合は、
もうお金をいただいちゃって良いレベル。


なんでかって、
「人の相談をタダで受けることが割に合わない」状態だから。


逆に自分の身体の状態を無視して
「人に頼られることが嬉しいから」と
相談に乗り続けるとどうなるのか??

精神崩壊が起こって鬱状態になったり
感情のコントロールが利かずに
人格が歪んでしまうことも考えられます。


だから私は「それはもうお金をいただいた方が良いですよ」
なんて話をしているの。


だけど中には、

「資格がないと相談に乗っちゃダメですよね?」
「私はプロじゃないし。。」

なんて声も返ってきます。


だけどこっちからすれば
いやいや、自分の体力を消耗するぐらい
十分仕事してるじゃないですか
、ってゆう話。

「お金を人から貰うのは悪」なんて考えが
日本人には染みついているから
お金を受け取ることに抵抗があるのかもしれないけれど、

お金を受け取らない、相談に乗らない、となると
自分のギフトが活かせていないことになるから
生きていく上で生きがいを感じなくなってしまうんです。


人に頼られなくなってしまって
「自分には何も出来ないんじゃないか」って
また思い込んでしまうようになるの。



だから、せっかく自分の強みの活かしどころを見つけて
人にも喜んで貰えているのであれば
「より相手の問題を解決する方法」を見つけながら
自分の才能をどんどん掘っていた方がいい。


そうやって自分の才能を研究すればするほど
自分だけにしかない才能として
今度は活かすことができるようにもなるから。


私も右往左往しながら自分が繊細人間だと気付いて
自分の事業だけに集中してみたり
改めて仕事をしてみて、また気づくことがあったんです。

それは、仕事を複数こなして動き回ることで
自分のギフトを活かす焦点が絞られてきたということ。


相手にとってピンポイントに必要な情報が
自分の口からするする出てくるようになったの。

(気づけば2時間も話せば
8時間労働に値する疲労感を感じるまでになりました。笑)

そろそろギフテッドスクールも
割に合わないラインに来ています・・。




・・と、いうことで、

個人セッション「ギフテッドスクール(リーディング鑑定付き)」は
現在、2時間のセッションを行っていますが
10月からは90分のセッションに変更することになりました!

値段はこれまで通り、限定価格の3万円とさせていただきます。


なので、私の本セッション「Mentorship」の体験版
「ギフテッドスクール(リーディング鑑定付き)」を
2時間タップリ受けられるのは、今月いっぱいまでとなります!><


「ちょっと最近気になっていた」という方は今がチャンスです!!

ちなみに、今月後半は選べる日程が限られてくるので
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいm(_ _)m
▶︎https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11875



ちなみに本日のセッションも
「だいぶ濃厚な時間を過ごせてノートもいっぱいになりました!!」
といった声をいただきました^^

繊細さというものや自分自身の課題も明確になって
とても頭がスッキリしたとのことです♪

Sさん、今日は本当にありがとうございました^^❤️



なお、18日の▶︎脳力覚醒ワークショップ
お申し込みが増えています!


「1対1だと緊張しちゃうな」
「受けるなら複数がいい!」
「ワークショップという形で学びたい」

といった方にオススメです♪


まだ少し枠が空いているので
こちらもご興味がある方はどうぞ^^
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


一粒万倍日×天赦日が重なっているし
潜在意識がテーマのワークショップだから
かなり面白いことが起こりそうな予感❤️❤️


早い人だと当日から意識が変わって
出会う人が変わる方なんかもいらっしゃいます^^

お金が欲しいという人も、これを機に種まきしたら増えるかもっ❤️


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

【今後のイベント情報】
潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座 (先着5名)
8割以上の方が変化を体感しています^^
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


個人セッションのご予約承り中❤️
海外、全国からもお問い合わせいただいています^^

今すぐご予約したい方は↓こちらからどうぞ。



セッションメニュー、詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com