繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

アスペルガーはKY?それとも過剰同調性??「人に馴染めない」という悩みを解決するためにやるべきこと

f:id:gift-mkn:20170822173706j:plain

仲間はずれにされてしまう人って
一体、何が違うのでしょうか。

見た目?それとも、その人の考え方・・?


私は多分、お互いの価値観の違いに
その理由はあるのだと思う。



価値観なんて、みんな違って当然。

「当然」なのだけど、

常識だとか普通という概念が
型(フレーム)を作ることによって
型からはみ出た人を仲間はずれにしているような気がするの。

アスペルガー(ギフテッド)のような
繊細な人たちが人に上手く溶け込むためには
どんなことをしていく必要があるのでしょうか??


KYだと言われるアスペルガーだけど・・

f:id:gift-mkn:20170822173744p:plain


アスペルガーの人って
一般の人とは違ったことを言ったりやったりするから
KY(空気を読めない、読まない人)だと
思われていたりするけれど、

実際のところは
それを分かった上で人に合わせようと
かなりの気を使っているアスペルガーもいます。


結果、KYになってしまっていたとしても
過度に気を使うとどうなるのか??

私も色々調べごとをしていて、今回初めて知ったのですが
過剰に人に気を使ってしまう
「過剰同調性」になる人もいるのだそうです。


アスペルガーのもう一つの顔、過剰同調性とは?

f:id:gift-mkn:20170822173906j:plain


過剰同調性というのは、
過剰に人に気を使い過ぎてしまったり
空気を読み過ぎてしまう人のこと。


一般の人と違った価値観を持ったアスペルガー
人の感覚が理解出来なかったり
自分の価値観を理解してもらえないことで

「自分の考えていることは可笑しいのかも」
「他の言うことが正しいのかもしれない」
「もっとちゃんとした人にならなきゃ」

と思うようになり、周りの人を理解しようと
自分に無理をするようになります。


これがきっと、過剰に
相手に気を使ってしまう理由なのかもしれません。


色々調べてみると
過剰同調性の症状が悪化すると多重人格になるだとか
幻覚や幻想を見たりとか
現実逃避のために空想の世界に身を置こうとする、、
なんて内容が出てきたりもしますが、

このような「症状」だとか「病気」という見方は
あまりに端的な見方だな、と感じています。


確かに、アスペルガーのような繊細な人は
空想にふけりがちかもしれません。

でもそれは現実逃避をすることが目的なんじゃなくて
頭に浮かぶことが多すぎるから
それを自然と整理する為の瞑想だったりする。


ある人が幻覚だとか幻想だと言うものだって
アスペルガーのような繊細な人が感じる
一般の人が感じ取れない特有の感覚だったりもします。

その辺に誤解があるから
一般の人には可笑しな人だと勘違いされやすいんだけど
単なる精神疾患だけでは終わらないと、私は思うんです。


隠れアスペルガーHSPの過剰同調性は深刻だった

f:id:gift-mkn:20170822174750j:plain

KYな人というと、どうしても
ネガティブなイメージがあると思いますが、

別の見方をすれば
「自分の意志を堂々と主張できる」ということでもあります。

物怖じすることがないので
自分の考えを通して人に影響力を与えることができたり
組織を動かすリーダーに向いていたりするのがこのタイプ。


だから、視点を変えて見てみれば
空気が読めないことが必ずしも悪いこととも限りません。


ただ、自己表現が自由にできるタイプに比べ
隠れアスペルガーHSP)のように
本当に空気が読めてしまう人だと
過剰同調性による悩みは思ったよりも深刻になります。


これは別の言い方で「共感能力」とも言われ
よく言えば相手の気持ちを理解できる(共感できる)
という素晴らしい特性でもありますが、

相手の気持ちが分かりすぎてしまうために
人を傷つけるのではないか?と過剰に気にして
自分の気持ちを伝えることが出来なかったり
自分のやりたいことが素直に出来なかったり
自分の気持ちを押し殺してしまうことがあります。


周りの人からすれば
「人の気持ちがわかるなんて羨ましい」
「気の利く人って凄い」
なんて思われることもあるけれど、

良くも悪くも人の気持ちが分かりすぎてしまうので
人の本音と建前という二面性に悩まされたり
自分がどう見られているのか?が
異常に気になってしまうという側面もあります。


そうなると、神経を使い過ぎて疲れる上に
自分に自信が持てなくなってしまうのです。

こういう人を内気だとか、気弱だとかって
もしかしたら言うのかもしれないけれど、

実は、人の気持ちが分かり過ぎてしまうことが
その問題の原因だったのです。


アスペルガーが人に馴染めない理由

f:id:gift-mkn:20170822175449p:plain


アスペルガーや隠れアスペルガーHSP)が
人間関係に悩む理由についてはざっとお伝えしましたが、

まず、根本的な問題として
「人に馴染めない」ということが挙げられます。


アスペルガーはコミュニケーション障害があるだとか
人間関係を築くのが苦手だとか
それが理由で転職する人が多い、なんて言われることもあるけれど、

本当の理由は、そもそも
「人との価値観が合わない」というところに
あるのかなと思っています。


実際にアスペルガー同士でコミュニケーションをとると
ビックリするほどスムーズにいきます。

阿吽の呼吸ぐらいにスムーズに
たとえ言葉にしなくても心で理解し合うことができるの。


これは、繊細な人同士だと
テレパシーで会話ができるからでもある。

ここいきなりスピリチュアルな話が来たけれど(笑)

長嶋茂雄が残した言葉、


「球がこうスッと来るだろ」「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」
「あとはバァッといってガーンと打つんだ」

長嶋茂雄伝説

というのも、アスペルガー(ADDも含む)特有だと思います。

このような感覚的な会話が
アスペルガー同士で成り立ってしまうのも
繊細な人にしか分らない感覚があるんだと思うんですよね。


考え方や価値観が違うと、その分
お互いが言ってることの伝わり方や
受け取り方が変わってくる。

価値観が違う者同士の意見がぶつかったり
分かり合えないことによって
人間関係に波風が立つんじゃないかなって思います。


空気は読んでも、読まなくてもいい

f:id:gift-mkn:20170822175815j:plain


空気が読めないとか、読みすぎだとかっていうのが
直接的な問題だと思われやすいけれど、

本当の問題はそこじゃないと、私は思っています。


というのも、

空気が読めない人は読めない人なりに
自分の思いを伝えきることで
活躍している人は世の中に沢山いるし、

共感能力を生かして人の相談に乗ったり
誰にも分らない気持ちを誰よりも理解して
その人を救うような人だっているから。


大事なのは自分の想いに
確固たる自信を持つことなんじゃないかなって思うの。



今セッションを受けて下さっているKさんも
無意識に我慢してしまうことが多くて
中々自分の本音が言えずに
彼との関係にストレスを感じられることがありました。

一緒に住んでいる彼には、掃除をしていても
「それだと掃除したことにはならない(十分にできていない)」
と言われることがあったり、意見が食い違うことも多々あったそうです。


「その想いを素直に、彼に伝えてみてはどうですか?」

なんて話をしていたのですが、

それをキッカケに自分自身の想い
(本音)と向き合うことになり
相手と真剣に向き合うということになりました。


その結果はというと、我慢していたことを全て伝えた後に
彼とは別れることになったそうなのですが、

不思議なことに、自分の押し殺していた想いに気づいて
ちゃんと彼に伝えることが出来たから
後悔もなく、ストレスフリーになって
むしろ気持ちがスッキリした、と話されていました。


好きな人に素直な想いを伝えたり
真剣に向き合うって凄く勇気がいること。

それが出来たKさんだからこそ、
必要な方向性に導かれたのだと思いました。


そして、彼と出会ったことや彼と別れたことをキッカケに

なんと、自分自身の気持ちに意識を向けることの大切さや
自分を労わり、大事にすることを学ぶことにもなったのです!

これは、凄い学びですよね^^


自分の想いに素直でいたら
ちゃんと必要な事が起こるようになっているし
意味のある出会いだって待っている。


心地の良い人間関係や環境って
自分の心に素直でいること、我慢をしないことで
自然と作られていくんじゃないかなって思います。



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

今後のイベント情報

愛でお金を引き寄せる❤️未来型お金のワークショップ
9月5日(火)19時〜銀座
お金のブロック、全部引き剥がします^^❤️

▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310


潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座
あなたの中の眠った意識を覚醒させてみませんか??
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


大変ご好評いただいている
個人セッションの詳細はこちらをどうぞ。

全国・海外からも多数ご依頼いただいています!
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com