繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【それって普通じゃないよね】誰からも理解されない、孤独や苦しみを手放す生き方

f:id:gift-mkn:20170821150539j:plain

非常識人だとか普通じゃないと言われ続けていると
「じゃぁ普通って何?」
「常識的なことがなんでそんなに大事なの??」
なんて、反論したくなる。


人と違う人と思われるのは構わないけど
それが変だというのは偏見だと思うの。

イジメとか人権の侵害に当たるものだと
私は思うんですよね。


でもそれが上手く伝えられないのが、HSPだったりもする。

人の気持ちが分かってしまうから
意思表示が上手くいかなくて
いつも中途半端になってしまうんですよね。

 

だけど、今回はそんなHSPの考えは
何も間違ってないよ、って話をまとめてみた。

この中途半端な立ち位置で感じるもどかしさって
実はとっても貴重な体験だったんだってことに気がついたんです。



他人の干渉に傷つけられたギフテッド

f:id:gift-mkn:20170821150725j:plain


繊細人、ギフテッドって
一般の人とは違った感覚を持っているから
普通にしていても何か変だと思われたり
人間離れしていると思われやすい。


ただ「人と違った価値観を持ってる人」
と思われるのなら、まだ良いのだけど、

「それは可笑しい、変だ」
「お前がやることは間違っている」
「非常識人」「天然」なんて言われると
その意味はまた変わってくる。


私はこれを、血の繋がった家族から
言われ続けてきたものだから
この前は痺れを切らして喝を入れる出来事がありました。
 

gifted.hatenadiary.com

 
一般の人とズレているのも分かっている。
常識という話は通じないこともあるかもしれない。


私もそう簡単に自分の考えを
人に理解されるとも思っていないけれど、

実家に帰る度に向こうの言う
「当たり前」にばかり合わせなければいけなかったり
何かしたり、発言する度に嫌味混じりに

「それってなんか変だよね。」
「そうやって可笑しなこと言うのはお前だけだよ。」
なんて言われ続けているんです。


それって、可笑しなことだと思いませんか。

そんな言葉ばかりを浴びていたら
自分の生き方は間違っているのか?とか
自分のやっていることは可笑しなことなのか?
なんて、嫌でも考えてしまいますよね。


だけど、これって
殆どが周りの人の「余計なお世話」からきているの。


「余計なお世話」なんてハッキリ言うと
「こっちは良かれと思ってやってるんだぞ!」
なんて言われそうだけど、

ギフテッドのような繊細人間からすると
やっぱりその心配こそが、不安や悩みの要素に成り得るのです。


「30までに結婚できれば幸せだ」という考えがベースにあれば
「結婚できてないなんて可哀想だ」
「本当は寂しい思いをしているんじゃないか?」
「みんなの前で明るく取り繕ってるんじゃないか?」と思われ、

「仕事は安定しているのが一番いい」という考えがベースにあれば
「不安定な仕事、いつまでやるつもりだ?」
「本当に上手くいってるのか?」
「知らない世界に行くのは恐ろしいことだ」
「危ない人も沢山いるんじゃないか??」
「お金は足りてるのか?(変な仕事してるんじゃないか??)」
と思われるなんて、よくあること。



このような余計なお世話が
ギフテッドを追い込み、苦しめているんです。


だからある意味、ギフテッドはこのような干渉を
日々受け続けているんだということを
しっかりと自覚しなくてはならない。

他人の心配によって
不安や悩みを抱えるようになっていたり
自信が持てずにいるんだということを。


だからもし、そのような干渉を受けながら
過ごすことがあるのだとしたら、

やっぱり自分の為にもそのような人たちとは
距離を置く必要があるんじゃないかなって思う。


他人の価値観はあくまで他人の価値観。

それに染まる必要はないのだから。


人との違いを認めることの大切さ

f:id:gift-mkn:20170821151751j:plain


人の気持ちが分かる「共感能力」を
持っている人の特技は、人に同調すること。

だけど、他人の思いが視えすぎてしまうから
自分の気持ちを見失ってしまうこともあるし
相手の意見や考えは全て正しいと思い込んでしまうこともあります。


「あなたは間違えている」
「そんな発言をするのは可笑しい」
「人とはちょっと違うよね」

と言われれば、それを素直に受け取ってしまい

「人と違うのは間違いなんだ」
「自分だけはみ出るのは変なんだ」

という思いが潜在意識に刷り込まれてきました。


ギフテッド(特にHSP)が
思い切った行動に出れないのは
「人と違ったことをするのは間違っている」
と思い込んでいるからなんです。



でも、実際はそうじゃない。

基本的に人の意見は
人の数だけ割れるのも自然なことだし
その意見が少数派であったとしても
それが間違いというわけではないの。


特に、繊細な人であれば
人とは違った感性(五感で感じる感覚)があるから
一般の人とはちょっと違った視点を持っている。


HSPなんかは隠れアスペルガーという
アスペルガーと一般人の中間にいるような人だから
アスペルガーのような奇抜な発想や視点も
一般人のような常識的な考え方や視点も理解できる。


だから、自分なりのその視点を魅せていくことを
もっと意識しても良いんじゃないかなって思うんですよね。


「中途半端なもの」は、才能へと繋がる

f:id:gift-mkn:20170821151946j:plain

中途半端なものがあるってのは、チャンスなんだよ。


斎藤一人さんが
そのようなことを言っていたのを思い出しました。



未開発のもの、未開拓のもの、
まだ表に出ていないことでも

何か疑問を思ったり気になることがあるのなら
それは才能に繋がる可能性があります。


私にとっても、この一人さんの言葉が
私の生業でもあるギフトプロデュース「Mentorship」を
後押しするキッカケになりました。


中途半端なものとは
「人の間に立って中立的な立場で
人の役に立つことができること」を指します。

「どちらの気持ちにも立て、だからこそ活かせること」
というのが、その人にとってのギフト(才能)。


私はアスペルガーではないから
人を圧倒するような発言力や行動力はないし
影響力を与えて人をまとめるのだって限界がある。

だけど、実際はアスペルガーの人たちの
人間離れした発想にはとても共感するものがあるし
それは自分も普段考えていることだったりもします。


ところが、アスペルガーの人たちのように
一般の人たちの発想が理解できなかったり
自分の思いのままに行動するばかりでもなくて、

一般の人の常識的な考えを理解することはできるし
相手に合わせて行動することだって、できないこともありません。


これはHSPならではの共感能力があるから。

人の気持ちを察することやこの繊細さが、
普段の悩みや中途半端さを生み出す原因でもあるのですが

これも見方によっては
「人の気持ちを繋げる」というギフトに変わる。


f:id:gift-mkn:20170821152137p:plain



先日、このような言葉と共に
こちらの記事をシェアしていただきました!

gifted.hatenadiary.com


こうしてブログを読んで喜んで貰えると
本当に自分の繊細さというギフトに
感謝の気持ちしかありません。。


そうなの。
自分の悩み要素こそが、本当の才能でもあるんです。


ギフテッドスクールを受けて
本セッション、Mentorshipを受けてくれている人も
自分の知らない自分が知れたと言ってとってもビックリされますが、

普段の自分の力だけじゃ、
中々自分の本音に辿り着くことができないんですよね。

(▶︎ギフテッドスクールではリーディング鑑定を元に
自分だけの才能の掘り起こしをしています^^)

 

自分の気持ち、想いを整理できた。やはり、自分一人で考えを整理しようとするのはなかなか困難。話を聴いていただき、その話を整理しながらナビゲーションしてくれたことに感謝。 自分の想いというのが、ちょっと遠いところに位置する単なるイメージということをずばり気づかせていただけた。自分では気づかなかったことです。

【WSレポ】「お金を貯めてから独立します」それって本当に必要なことだと思いますか? - 繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

お金のワークショップを受けてくれたTさんも
そんなこと言ってたっけ。


弱みは強み、コンプレックスはチャームポイントです。

いつもと違った視点で自分の個性を認めてあげると
その個性がある意味が、段々と分かってくるかもしれません^^



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

今後のイベント情報

愛でお金を引き寄せる❤️未来型お金のワークショップ
9月5日(火)19時〜銀座
お金のブロック、全部引き剥がします^^❤️

▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310


潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座
あなたの中の眠った意識を覚醒させてみませんか??
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


大変ご好評いただいている
個人セッションの詳細はこちらをどうぞ。

全国・海外からも多数ご依頼いただいています!
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com