繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

うつ?境界性人格障害??「自分のことがよくわからない」という病気について解説します

f:id:gift-mkn:20170820190435j:plain

「自分が何者なのか?」が分からないと

不安な気持ちになったり
生きている意味が分からなくなることってありますよね。


私も今まで自分のやりたいこととか
自分がどうなりたいかが分からなくなった時、

このまま私は生きていて良いのかな?って自分を責めたり
自分が嫌になることもありました。


だけど、そんな自分とどうしても
向き合わなきゃいけない状況に立たされた時
それをキッカケに真実に気付くことができました。


自分のことがわからなかった理由。


それは、
「自分以上に他人のことが理解できてしまう」ことにありました。

他人のことが分かりすぎると
自分が見えなくなってしまうんです。


多分、自分のことがよくわからない人って
そんな隠れた能力を持ってる人たちなんじゃないかなって思う。


自分がわからなくなる「境界線人格障害」とは?

f:id:gift-mkn:20170820190513j:plain


「うつ」については「何もやる気が起こらない」とか
「気持ちが沈んだままで中々立ち直れない」といったイメージで
だいぶ浸透している言葉ではありますが、

「境界線人格障害」という言葉は
あまり耳にしたことがない人の方が多いのかもしれません。


というか、私自身が繊細人間の中でも
超繊細人間であるHSPだと知ってからは
自分を知るために色んな精神疾患に触れてきたけれど、

本当に色々あるんですよね。
新しい用語ばかりで覚えきれないほどに。笑


そして境界性人格障害というのも、その一つ。

「確かな自分を持てない(明らかな自分の意思を持つことができない)」
「二面性があり、物事を極端に捉える」
「感情を上手くコントロールできない」

というのが、主な症状なのだとか。

matome.naver.jp

まぁ確かに、それを病気だと思えば
病気という見方もできるのかもしれないけれど、

実際に精神疾患発達障害を調べてみて思うことは
それって多かれ少なかれ
誰にでも当てはまることなんじゃないか、ということ。


この世の中の悪いところは、人とは違った考えを持った人、
人とは違った身体つきをしている人を
何でも病気に当てはめようとすることなんじゃないかなって思うの。


うつや境界性人格障害はもちろんのこと
その他精神疾患発達障害
「一般的な人とはちょっと違うから」病気だと括られているだけ。

結局は繊細さゆえに、
人とは違った「何か」が気になる人たちのネガティブな側面が
「症状」だと勝手にうたわれているんだと思うんです。


感受性が豊かであれば、
気持ちが揺れやすいのは自然なことだし
不安にだってなりやすい。


自分の心を労わるよりも先に
仕事や人間関係に追われていれば
そりゃぁ病むし、死にたいと思うことだってあるだろうし
誰かにこの気持ちを気づいて欲しいなって思うことだってある。

「気づいて欲しい」と思ってしたことが
単純に自傷行為だったというだけ。


自傷行為」というところだけを見ると
確かに病的だと思うのが自然なのかもしれないけれど
繊細な人間からすると、それは単なる結果論。

助けを求めた結果
そうなってしまったというだけなんですよね。


自分のことがよくわからないのは、HSPだからかも?

f:id:gift-mkn:20170820190920j:plain


まぁ、呼び名は何でも良いんですけどね、

多分、自分が分からなくなったり
不安になったりするのは
HSPとも、とても似てるなって思います。


人と一緒にいると、人に合わせることは難なくできる。

だけど、意見を求められると
何を答えて良いのか分からない、といった状況に
HSPはよくなりやすいんです。


それは、周りの人の意識と自分の意識が同化してしまうから。

自分がどうしたいのか?
何を求めているのか?が分からないのももちろんですが
そんなことよりも「人の役に立ちたい」という思いが強かったりする。

自分のことよりも、相手がどうして欲しいのか、
何を言われたいのかが自然と読み取れてしまうから
無意識に相手に応えようとしてしまうのがHSPなのです。


そんなこともあって、HSPは周りの人にとっては
有り難い存在になりやすいのだけど、

その分神経使って、もの凄く空気を読んでいたりするから
本人的にはとてもストレスに感じることがあったり
どっと疲れる、なんてことがあるんですよね。

だから「人の役に立ちたい」という気持ちがあるのは
とても素晴らしいことなんだけど
自分の心の状態と上手くバランスをとることも
それと同じように大切なことでもあるんです。


周りばかりが気になってもOK?!それよりも大切なこととは・・

f:id:gift-mkn:20170820191213j:plain


自分のことがよくわからないのは
周りの人の意識が入ってくるから。

それは単なる自然現象だから
病気だとか問題だという訳ではありません。


自分のやりたいことがない(分からない)というのは
一般の人からすると「自分のことなのになんで分からないの?
それっておかしくない??」と思われることなのかもしれません。

だけど、自分のことが分からなくなるのにも
実はそれなりの理由があったんです。


現実的なことよりも、発想力を活かせ!!

f:id:gift-mkn:20170820191503p:plain


HSPの人やギフテッドのような
繊細な人って、実は発想力が豊かな人たちでもある。

ADHDの人たちは多動で落ち着きがない
なんて言われることがあるけれど
それは頭の中に色んな発想が浮かんできて
「行動せずにはいられない!」という状態になっているから。

内向的なタイプの人でも
頭の中が忙しない人って結構いますが(私含め)
そういう人なんかも発想力が豊かな証拠。


だから、何かやることを一つに絞ろうとしたり
「今やるべきことは・・」なんて
常識的なことを考えながら行動するよりも

「今やりたいこと」「今言いたいこと」
「今思いついたこと」を優先して行動すると
行動していくうちに答えが見えてくることがあるの。


「今ココ意識」で頭の中をクリアに!

f:id:gift-mkn:20170820191655j:plain


結局人が悩む時というのは
大抵、後先のことを考えている時だったりする。

頭の中が忙しない人は
イデアは沢山浮かんでいるにも関わらず
そこで優先順位を考えたりするから、余計に悩むんですよね。

そんな風に悩んだ時は
常に「今ココ」を意識してみると
シンプルな答えが見えてくるようになります。


これは誰かと一緒にいる時も同じ。

誰かの意見ばかり優先するのではなく
自分は「今」どうしたいのか?を考えてみると
シンプルにやるべきことが見えてくるものです。


「気にしぃ」な自分を許す

f:id:gift-mkn:20170820191807p:plain


時には開き直ることも大切です。

というか、繊細な人であれば
周りの目が気になるのは当然のことだし
すぐに思ったことが言えなかったり
素直になれなかったりするのは仕方のないこと。


だから、人とは違うんだっていうことを
まずは自分が一番理解してあげて
人の目を気にしても良いんだって自分に許可を出してあげると良い。


クライアントさんからも
「自分が繊細だなんて思っていていいのでしょうか」
といった相談を受けることがあるけれど、

「繊細な自分を受け入れる」というのは
逃げのアクションではないですよ、とお伝えしています。

ameblo.jp
まぁ「自分が人より繊細だ」と言ったところで
「自分で自分を繊細って言うか??」
って言われるのがオチだけど、

別に面と向かって繊細人間だとアピールしなくても
自分の中だけで理解していればそれだけでいい。


それよりも「人とは違ってはいけない」という思い込みが
結果自分自身を苦しめていることの方が多いから

人と違ってもそれはそれでいい、間違いじゃないと
ちゃんと自分が自分に
言い聞かせてあげることが大事なんじゃないかな。


周りに意識を取られるもう一つの理由

f:id:gift-mkn:20170820192101j:plain


あと、これはギフテッドの使命的な話なのですが、

ギフテッド(繊細人間)がなぜ
周りの人と意識が同化してしまう体質をしているのか?
人の役に立ちたいと思うのか?というと

それは、愛を循環させることで
多くの人を助ける(役に立つ)ということを決めて
生まれてきているからでもあります。


HSPのような極度な繊細人間は
人の感情が汲みとれてしまうことが
悩みの種になりやすいのだけど、

別の見方をすれば
人の感情を読み取る能力(共感能力)を通して
人の悩みや世の中の問題を解決することが
できるということでもある。


だから、HSPにとっては
「人に寄り添う」とか「人の間に立つ(中立)」とか
「調和」がテーマなんです。


普段はフワフワしやすい意識の焦点を
「人」に向けることで、人の役に立ったり
ギフト(才能)を活かすことができる。

人の影響を受けやすいからと悩むのでなく
「それをどう活かしていこうか?」
と考えることが必要なんじゃないかなって思います。




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

今後のイベント情報

愛でお金を引き寄せる❤️未来型お金のワークショップ
9月5日(火)19時〜銀座
お金のブロック、全部引き剥がします^^❤️

▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310


潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座
あなたの中の眠った意識を覚醒させてみませんか??
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


大変ご好評いただいている
個人セッションの詳細はこちらをどうぞ。

全国・海外からも多数ご依頼いただいています!
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com