繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【WSレポ】「お金を貯めてから独立します」それって本当に必要なことだと思いますか?

f:id:gift-mkn:20170816173410j:plain


今の仕事は自分には合ってないし
何か新しいことを始めてみたい、と思ってはいても
なんだかんだで足踏みしてしまう人は

「独立する為に、まずは◯◯するべき」とか
「資格を持っていないとお金を受け取ってはいけない」とか
「経験をしてからじゃないと独立してはいけない」
だなんて思い込んでいたりする。


だけど、私が独立して思うのは
独立自体はそんなに難しいものではないし
やりながら身につけていくことが大半だということ。

むしろ独立して動き出しながら
身につけてきたことばかりのような気がします。


資格だって要らないし、未経験だって関係ない。

特別な資金なんて必要なくて
今まで遊びや物欲を満たす為に使ってきたお金を
自己投資に使うだけの話。


だからもし、独立できない理由があるのだとしたら
その自分自身の勝手な「思い込み」を
解いていくことの方が先なのかなって思います。


多くの人が抱える自営業の壁

f:id:gift-mkn:20170816173944j:plain


今までビジネスの経験がないと
どうしてもビジネスを既にやっている人や
上手くいっている人を見たときに
何か物凄いことをしなきゃいけない気持ちになるのかもしれない。


確かにビジネスの業界はお金の世界だから
本人がそれなりに稼いでいようが稼いでいなかろうが

ブランド物を身につけたりそれなりの魅せ方をすれば
なんだか凄いお金持ちのように見えて
圧倒されることもあるかなって思います。


だけど、実際にビジネスの業界にいて思うのは
ハッタリ効かせてそれなりに魅せている人は五万といるし
逆にビジネス経験がない人だって
とても魅力的で有望な人も腐るほどいる。


冷静に見てみれば
お金を稼いでるとか稼いでないとか
今結果出してるとか出してないとか関係なくて

自分のギフト(才能)を活かして
人も自分も幸せを感じることができている人が
立派なビジネスマンなんじゃないかなって思う。


だから、あなたが思う「凄い人」にならなくても
あなたがあなたなりの「価値ある人間」として
自然に人と関わっていくだけで十分なんじゃないかな、

と私は思うんですよね。


私もこうやって自分で仕事をしていると
たまに「儲かりますか?」とか
「何か資格とか持ってやってるんですか??」
なんて聞かれることがあるけれど、

それは質問する人が単純に
聞きたいことを聞いているだけの話で

「ビジネスを始めたからには
大きな売り上げを叩き出さなきゃいけない」わけでも
「資格がなきゃいけない」わけでも
「凄い人にならなきゃいけない」わけでもない。



これまでの男性性の時代のビジネスの在り方だと
「ビジネスを始めたからには億を目指せ!!」とか

「夢は持った方がいい」なんて言われて
みんなして実際に欲しいわけでもない
フェラーリを買うことを夢見てたりしたけれど。笑


正直、それって誰かの憧れを
みんなで「カッコイイよね〜!」と言ってるだけだから
これを目指したところで幸せになれるわけじゃなかったり
かえってプレッシャーを抱えることになったりする。


それよりも、自分がそもそも
なぜ自営業という形で働きたいのか?ってことです。


人と一緒の思いじゃなくても
自分だけの思いが明確になっていれば
いつだって自営業は始められる。

たとえ手元にお金がなかったとしても
必要であれば人は何とかしてかき集めようとするんです。


そのお金、本当に必要??

f:id:gift-mkn:20170816175251j:plain


“起業する為には、会社を立ち上げる為に資金が必要。”

そう思う人がとっても多いのだけど
それって本当なのかな??って心底思う。


会社を持つ為には多額の資金が必要というのは
一般的な考え方なのかもしれないけれど、

今は数万円からだって起業はできるし
別に会社作ることにこだわらなければ
O円で個人事業主の申請をすることはできる。


そもそもなんで会社を作りたいって
おそらく「◯◯株式会社の社長(代表)」という
肩書きが欲しいからなんだと思うけど、

あれば「便利」なくらいで
そんなに重要ではないような気がする。


それを気にする人って
表面的な情報しか見ていないような人だったりするし
そういう人がお客さんになったら
逆に面倒なことの方が多いんですよね。

(実際に肩書きだけで「◯◯会社の方が有名なのでそちらにします」
「◯◯さんの方が信用できます」とか言っちゃうような人が本当に多いの。)

有名かどうか?よりも
「あなたのサービスだから受けたいんです」とか
「あなたに会いたくて来ました!」と言う人が
自分のお客さんの方が気持ちがよくないですか??


少し話は脱線しましたが、ブランディングには
そのようなデメリットがあるということを覚えておくこと。


それよりも、形を整えるのは後からだってできる。

どうせ最初のうちは失敗だってあるし
試行錯誤して「やっぱりこうしよう!」が出てくるのだから

形ばかりにこだわるよりも
まずは動くことなんじゃないかなって思います。


独立したくてもできない人たちの盲点

f:id:gift-mkn:20170816175706p:plain


昨日のお金のワークショップでは
まさに起業に関するご相談がありました。

最初は「お金に対して無頓着になってしまって
起業に対する思いが薄れてきてしまって、、
だからNatsumiさんのお話を伺えればと思って来ました。」

と話されていましたが
『フムフム・・』とさらに話を掘っていくと

「英語の楽しさを伝えたい!!」
「小さい頃から英語の音?が多分好きなんですよね〜」
なんて話がしばらく続きました。


そうそう。
これなんです、ギフト(才能)の種って。

気づけば夢中になれるものや、いくらでも語れること、
人を喜ばせることができると思うものや
実際に人に喜んでもらえたことの中にある。


私はこの話を聞いて、絶対に起業できるし
今からでもできると思いました。

ただ、この話をしたTさん本人は
「でもどうせやるなら、英語をしっかり勉強したいから
海外に留学したいし、そのためのお金が必要」と話していたんです。


これがまさに、自分の勝手な思い込みが
作り出したメンタルブロック。

「しっかり英語が話せる人にならなきゃいけない」
「英語が喋れないと恥をかいてしまうのでは?」
「それなりの資格があったり、勉強もしないと独立できない」、、

このような思いが、起業への思いを邪魔していたことが
ワークショップの中で明らかになったのです。


確かに、勉強は必要だと思います。
留学する必要はない、とも思わないし
止めるつもりもありません。


ただ「英語の楽しさを伝えたい」が本音なのだとしたら
どんなやり方だって実現できるわけです。


子供たちを集めて自分が知り得た
英語の楽しみ方を教えるもよし
それだったらイベントだって開くこともできる。

何かを通して英語の楽しさを教えるのであれば
自分の得意なスポーツや趣味
ブログやネットを通して教えることだってできるんじゃないかなぁ。

とにかく「常識的なこと」に捉われなければ
それだけ可能性が見えてくるってことなんです。


そうは言っても普通に生活していたら
どうしても常識的な考え方が染み付いているから
中々柔軟な発想って持てないのかもしれないけど><


昨日はこんな些細な気づきが
Tさんにとっては大きな気づきだったみたいで
とっても喜んでもらえました^^

自分の気持ち、想いを整理できた。やはり、自分一人で考えを整理しようとするのはなかなか困難。話を聴いていただき、その話を整理しながらナビゲーションしてくれたことに感謝。

自分の想いというのが、ちょっと遠いところに位置する単なるイメージということをずばり気づかせていただけた。自分では気づかなかったことです。


ワークショップやってて、本当に良かった^^❤️


https://www.instagram.com/p/BXzwAYUA4cn/

今からお金のワークショップです💰✨優雅過ぎて仕事のこと忘れそう( *¯ㅿ¯*)← 今日はどんな話をしようかしら?❤ #愛をお金に変える#お金のワークショップ #銀座にて#お花の香りに癒されてます#素敵な空間#ロイヤルクリスタルカフェ銀座


お店も素敵な空間で癒されました❤️❤️
来月もこちらで開催したいと思います^^❤️


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

来月のワークショプの予定が確定しました⭐️⭐️

愛でお金を引き寄せる❤️未来型お金のワークショップ
9月5日(火)19時〜銀座
お金のブロック、全部引き剥がします^^❤️

▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310


潜在意識を目覚めさせる⭐️脳力覚醒ワークショップ
9月18日(月・祝)12時〜銀座
潜在意識を意識することで、思い通りの人生が手に入ります♪
▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19838


全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com