繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【うつ状態、無気力の時の過ごし方】心のバランスを整えるなら、運動が効果的?!

f:id:gift-mkn:20170815163822j:plain

何もやる気が起こらないとき、

単純に休むのが良いと言われるけれど
「休みすぎじゃない?本当にこのままで良いの?」
なんて不安になる人もいるんじゃないかな。


休めば良いのか?
それとも、そろそろ動くべきなのか??

運動を取り入れてみれば
何もやる気が起こらない時にとるべき行動が
自然と見えてくるかもしれません。


鬱になりやすい人の3つの共通点

繊細ゆえに心のバランスを崩しやすい

f:id:gift-mkn:20170815164030j:plain

私のブログでは主に、ギフテッド
(繊細な人)に関する内容をご紹介していますが、

このような人たちは五感がとっても敏感なので
傷つきやすかったり、心のバランスを崩しやすかったりします。


鬱の経験があったり、鬱状態になって
しばらく動けなかったり、寝込むことが多いのも
実は繊細さによるもの。


そんなギフテッドたちが
自分の心の疲れを労わるよりも先に
仕事や人間関係ばかりを優先していると
心のバランスを崩しやすくなります。


普通の人であれば、一晩寝ればスッキリするものが
ギフテッドの場合2〜3日、
もしくはそれ以上引きずることがあるのは
心の状態に早めに気づくことができていないのが原因。

一般の人よりも自分は繊細であるということを
しっかりと自覚して
早めの休息を心がけることが大切です。


スピリチュアル依存から抜け出せない

f:id:gift-mkn:20170812154544j:plain


ギフテッドは感受性が豊かなので
心や精神世界に興味を示す人が多い。


というよりも、そのような目に見えない世界が
ギフテッドの世界の一部でもあるからこそ、

精神世界に視点が偏り過ぎることで
逆に心のバランスを崩す人がいるのも事実です。


「元気がないなら、このお水を飲んだ方が良い」と勧められれば、
「元気がないのはお水を毎日飲んでないからだ」
という思い込みで、自分を必要以上に責めてしまう人や

「ヒーリングで私は癒された!」という考えを過信すれば
「ヒーリングをしないと元気になれない」
「みんな受けた方がいい!(受けるべきだ!)」と思いこんだり
やたらお守りを買ったり、パワースポット巡りに走ったり、
瞑想ばかりをして直接的な行動は何もしない、なんて人がいたりする。

そうなるとフワフワした感覚を手放せずに
現実に身を置くことができなくなってしまいます。


勿論、時には心のケアも必要ですが
これもバランスです。

アファーメーションや瞑想ばかりでなく
現実的に「自分にとって、今は何が必要なのか?」
を考える必要があります。


エナジーバンパイアとの関わりがある

f:id:gift-mkn:20170730182423j:plain


ギフテッドのような繊細人は
素直で人に合わせることが簡単に出来てしまうので
それを利用するようなエナジーバンパイアとは
自然と関わる傾向にあります。


気づけば人の言いなりになっていた、
あの人の言うことはどうしても断れない、
いつもあの人といると自分のペースが乱されてしまう、、

このようなことに心当たりがあるのだとすれば
エナジーバンパイアと関わることで
心のバランスを崩している可能性があります。


私にとっては家族がエナジーバンパイアなので
距離を置くことを意識するようにしていますが、

・・これも家族という関係性になると中々難しい。笑

gifted.hatenadiary.com


相手の言うことが正しいとかすべてだと思わないように
よくよく意識しながら関わることが大切です。 


思いの外、筋トレにハマった理由。

f:id:gift-mkn:20170815164622j:plain


ダンスを始めたのをキッカケに
最近筋トレに目覚めまして、

↓こちらの本に載ってる方法を元に
毎晩筋トレしています^^



自分を幸せにできるのは自分だけだといい加減気付け。他人に幸せにしてもらおうとか、他人に認めてもらおうとか他人ありきで生きるな。他人に期待するから傷つくしイライラする。他人は思い通りに動かんよ。思い通りになるのは自分だけだし、裏切らないのは筋肉だけだ。つまり筋トレすれば幸せになれる。


 なんて素敵な言葉なんだろう。。
こんな名言が散りばめられた、この1冊は本当にオススメ^^ 

尻トレが最強のキレイをつくる

尻トレが最強のキレイをつくる

 


運動はメンタルを鍛えるのに良いという話は
以前からもチラホラ耳にしてはいたのだけど、

自分で鍛えて引き締めた身体が自信に繋がる、とか
毎日の積み重ねがメンタルを強くする、といった裏付けがあると
ちょっとやってみようかな、っていう気になって、



実際にやってみた結果・・

https://www.instagram.com/p/BXxpzrGgL6u/

硬かった身体もチリツモで、開脚したら肘が付き、頭が付くまでになりました✌✨ 横から見たお腹にも筋が出来てきて、背中もペッタンコ✨お尻も桃尻に近づいてきたよ🍑❤笑 身体年齢は40歳→35歳に!!・・こちらはまだまだですな😬💦笑プロテイン効果恐るべし✨✨筋トレが思いのほかヤミツキになってます☺️❤ #筋トレ #くびれ&美尻強化中#SAVASシェイプ&ビューティー#疲れにくくなった #身体も軽い♪#プロテイン効果で良い感じに引き締まってます☺️#眉が薄いのはスッピンのせいw


身体も良い感じに締まってきて
筋トレするのが楽しくなってきたし
鏡の前に立つのが1日の楽しみにもなりました。←

今までは自分の筋肉をSNSに載せる人や
メールで送ってくる人の気持ちが理解不能だったけど
だんだん人に見せたい理由が分かりつつありますw


筋トレを習慣化して思うのが
生活にメリハリが出て、気持ちが引き締まるという点。

毎日の決め事をこなすことで
「よし!今日も頑張った!」って自分を褒めることが
承認欲求を満たすことに繋がっているのかもしれません。


精神的に不安定になりやすい繊細人は
どうしても他人に褒められることや
認められることを期待しがちだけど、

Testosteroneが言うように、
そうやって他人ありきで物事を考えるから
思い通りにいかなかった時に悩むのかなって思います。


だから、常に向き合うのは自分!

自己解決することを習慣化すれば
不必要に悩まなくて済むのかもしれません。


運動すれば一石二鳥、それ以上?!

f:id:gift-mkn:20170815165003j:plain

運動とは「運を動かす」と書く。


なんて話している人がいましたが、
本当にそうだなって思う。

これは私もダンスや筋トレをしながら体感しています。


身体を動かすって何より気持ちが良いし
ストレス発散にもなるし
汗を流すからデトックスだってできる。


気持ちが変われば
気の流れも変わっているということ。



これが運気アップなんです^^


今まで全くと言っていいほど運動をしていなかった私が
なんでこんなに運動が好きになったのかって

身体を引き締めつつ、運気を上げることができるっていうのも
その理由の一つなのかなって思います。


あとは、運動することで鍛え上げた身体は
自分を裏切ることがない、ということ。

運動をすればしただけ
身体は引き締まっていくから、それが自信になるんです。


ぽっちゃりで締まりのない身体だと
どんな服を着ても不格好に感じるけれど

少しずつでも身体が締まってくると
ワンピースやピタッとしたジーンズのような
身体のラインが出る服を着るのが楽しくなるし
ヒールのある靴も履きたくなる。


最近では食べ物の嗜好も変わって
野菜や果物、ヘルシーな食事を好む自分も
気づけば大好きになっていたりして^^

とにかく、一石二鳥どころか
三鳥でも四鳥でも、手に入れてる気がしてならない♪笑


毎日とか長時間運動する必要はないけれど
運動する習慣を取り入れれば
今までには見れなかった世界が見えてくるかもしれません。



アスペルガーには自分ルールが効果絶大!

f:id:gift-mkn:20170815165348j:plain

筋トレもそうだし、繊細人間にとっては
自分ルールを作ると良い感じに気持ちが引き締まります。


アスペルガー症候群の対症療法として
「自分ルールや決め事を作るといい」
という話を聞いたことがありますが、

それは承認欲求を満たしたり
自分のできたことを「見える化」できるからなんです。


だから、例えば1日のはじめに
「やりたいことリスト」を作って
そのリストをチェックするようにしてみたり、

「毎日これだけは続けよう!」と思えるものを
何か1つ取り入れてみるのも良い。


ポイントは、続けられるもの、自分がやりたいこと、
簡単にできるものであるということ。

あまり難しいものだと
できなかった時、続けられなかった時に
落ち込んでしまうかもしれないので、

気軽に始められるものがオススメです^^



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜


全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com