繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

アスペルガーはキレやすい??「怒りっぽい」「落ち込みやすい」「傷つきやすい」理由まとめ

f:id:gift-mkn:20170719180110j:plain


アスペルガーにはカッとなりやすい人が多いみたいだけど
なぜ怒りやすいのか、本当の理由をご存知ですか??

繊細な人の特性を理解すれば
ネガティブな感情が起こりやすい理由も
感情をどう対処すれば良いのかも見えてきます。


今回はネガティブな感情が起こる
メカニズムについてお伝えしていきます。


感じる感覚(感受性)が強い人と弱い人

f:id:gift-mkn:20170706160822j:plain


同じ言葉を言われて傷つく人とそうでない人がいる。

これは自分にとって図星な言葉ほど
モロにその言葉の影響を受けやすい、というのも勿論なんだけど

感受性が強いギフテッド(繊細人間)は
より傷つきやすかったりする。


私も学生時代を振り返ると
友達の何気ない言葉に傷ついたり
普通の人以上に神経質になりすぎて
それをキッカケにイジメに遭うこともありました。

親に相談しても「それは気にしているお前が悪い」
なんて言われることの方が多かったから
神経質になる自分が変なのかも、とも思っていた。


だけど、共感能力によって
空間意識(他人の意識)を感じ取ってしまうから
普通の人以上に敏感になるのだということが、
今になって分かりました。


「共感能力」というのは
五感の感覚が人よりも敏感な人が持っている能力。

場の空気を読んだり、何となく人の気持ちが分かったり、
笑い方も話し方も誰かに似てしまうのは、この共感能力によるもの。

眩しい光が苦手なのも、
大きな音や声にビックリしやすいのも、
濃い味のものが苦手なのも、
肌や身体が弱い(繊細)なのも、、

すべて感受性が強い人だから感じられること。


一般の人からすると何でもないことでも
気になってしまうのには、そんな理由があったのです。


感受性が強い人ほど、気分のアップダウンも激しい?!

f:id:gift-mkn:20170601191436j:plain


感受性(五感で感じる感覚)が強い人は
精神的に悩みやすい人も少なくありません。

というか、感受性が強い人は
別の見方をすれば感情が豊かな人でもあります。


「いつも気分が落ち込みやすくて・・。」
「中々自分に自信が持てないんです。」
「感情のコントロールが利かないんです。」

といったご相談を受けた際に
自分なりの統計学で見てみると
「繊細な要素」を何かしら持っていたりします。



例えば、

太陽星座、もしくは月星座が
蟹座、蠍座魚座の人は水星座なので
感情が豊かで心も揺れやすいし、

血液型でもA型やAB型など
「A」の型の人は神経質で繊細な人が多いし、

HSPの人は勿論のこと、
インディゴチルドレン、エンパスなどもそう、

アスペルガーADHD自閉症やうつなど
発達・精神障害と言われるような症状を持っている人も
同じように「繊細な要素を持っている」と言えます。


心のバランスが崩れてしまうと
感情のコントロールが上手くできなくて
精神疾患だと言われてしまうのが大半だと思いますが、

繊細さは単なる性質であって
心のバランスをとることに気をつければ
感情をコントロールすることができるようになります。


心や身体の病気って、心に注意を払わなかったり
それを怠った場合に起こるものだと思うの。

だから、いつでも意識を向けて
自分を気にかけてあげることって
すごく重要なことだと思うんですよね。


イライラしたり、傷つきやすい本当の理由


相手の価値観が理解できない

f:id:gift-mkn:20170619183953j:plain


繊細な人に限らず、
人は自分の中の常識(価値観)の外にあるものが
目の前に現れるとすぐには受け入れがたいもの。

「こっちの考えが当然だ」とか
「あなたの考えは間違っている」と言われたり
自分の常識からは考えられないような出来事を目にすると

頭の中がパニック状態になったり
イライラした感情が湧いてきたり、とても悲しくなったりします。


アスペルガー自閉症と言われる人、
グレーゾーンのアスペルガー自閉傾向がある)人が
臨機応変の対応が苦手なのは
複数の視点を持つことに慣れていないから。

相手の意見と衝突しやすかったり
コミュニケーション障害があると思われがちなのも、それが理由です。


そこのバランスをとるためには
理解できない相手の価値観を様々な角度から見てみること。

「私だったらAさんにそんな言い方しないよ!」
じゃぁ、この人はどんな言い方をするのかな?(したいのかな?)

「あなた新人なのに残業代貰うの?」
なるほど、この先輩は新人で残業手当を貰えなかったんだな。
 貰えないものなのか、別の上司に確認してみよう。

「まだ彼氏できないの?」
彼氏はいた方がいい、がこの人の考えか。
 私は実際、彼氏欲しいのかな?

このように、ちょっと自分の感情とは切り離して
客観的に見てみるとどうすれば良いのかが見えてきます。


自分の嫌いな部分を持っている人を見た

f:id:gift-mkn:20170524202603j:plain


相手は自分の鏡。

相手の言葉に傷ついたり怒りが湧いてくるのは
図星だと思っているからです。


だから、嫌な気分そのものにグジグジ悩むのではなく
なんでその言葉に刺激を受けているのか?を考えてみるといい。


相手の言葉、相手の態度に傷つくということは
自分もそれを無意識にやっていることだから。



「なんであの人はハッキリものが言えないのだろう。」
自分がハッキリ言えない人だったり、
 ハッキリ言えない自分を責めている。

「私だったらもっと素敵な彼選ぶのに。」
魅力的な男性と付き合うべきだと思っている、
 結局いつも普通の男性を選んでいる自分が嫌。


このように、相手に対する思いの裏側には
自分にも共通する部分が隠れているもの。

そんな自分を否定し続けていると
ネガティブな感情をしばらく引きずることになってしまいます。


心や身体が疲れている

f:id:gift-mkn:20170521185212j:plain


精神的、身体的に疲れが溜まっていると
人は感情的になりやすくなります。


同じ言葉をかけられていても
元気な時とそうじゃない時は受け取り方も変わるし
相手に返す言葉も変わります。


自分の疲労感にいち早く気づくには
常に自分の心や身体に意識を傾けるのが大事。


人の言葉にイライラしていないか?
不快に感じることはないか?

意識してみると、疲れている時ほど
ネガティブに感じることの方が多いはずです。


宇宙の仕業

f:id:gift-mkn:20170521190639j:plain


これはだいぶ変わった視点かもしれませんが、

私の場合は、自分の感情を読み解いた後に
「これは宇宙の流れによって起こっているのでは?」
と考えることがあります。


例えば、理不尽な人が目の前に現れて
不快だと思われることを言われたり、されたとき、

自分の感情の整理をして
納得することも出てくるけれど

相性的にどうしても受け入れられない人や
生理的に受け付けることができない人もいて
感情的になる場合もある。


そういう時は「宇宙の仕業」だと考えて
物事に意味づけをしていく
自分の中の納得に変えることができます。

 

昨日は「稼いでる」と自慢しておきながら 数十円奢ったことに対して優越感を感じている男性に イライラしてましたが。笑

最近、イライラしてませんか??「怒り」という感情が抑えられない時にするべきこと - 繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

 
↑この時は、横にいるビジネスマンが
生理的に無理ですぐに帰ってきちゃったけど(笑)

結果、台風の影響を受けることもなく
傘もさすことなく帰宅できました。


しばらくカフェにいる予定を変更してまでも
帰宅した理由が台風を避けるためだったとしたら、

これは全て「イライラさせてくれた」おじさんのおかげ!笑


そう解釈した途端に
「あぁ〜私が雨に濡れないために宇宙が動いてくれていたのか。。
なんて、感謝の気持ちすら湧いてくるのだから
この視点を持つって重要なことなんじゃないかなって思ったの。


まぁ、結局は受け取り方次第なんだろうけど
感謝もできてしまうのなら、この視点は持っていて損はないと思う。



感情を上手に受け止める方法は
▶︎こちらのブログにも書いてるのでどうぞ^^



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

⭐️イベント情報⭐️

イベントのご依頼をいただき、8月も
未来型お金のワークショップを開催することが決まりました!^^

【限定5名→残3名】8月15日(火)19時〜銀座にて❤️❤️
詳細はこちら▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310



全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com