繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

最近、イライラしてませんか??「怒り」という感情が抑えられない時にするべきこと

f:id:gift-mkn:20170808174419j:plain

心についてを学んでいくと

怒りが起こるのがいけないとか
悲しい気持ちは早く静めなきゃいけない、みたいな
ちょっとズレた精神論を持つ人が出てきたりする。


心って目に見えないものだし
心で感じるもの(感情)のメカニズムなんて
広すぎる分野だから、これ!!
っていう答えを出すことはできないけれど、

それでも、心を整えているはずなのに
なぜかいつまでもソワソワしていたり
何度も同じ壁にぶつかっては悩まされる、と思うことがあるなら

「心」を整えていく別の考え方や
やり方があるんじゃないかなって思うんです。


あなたはどんな時にイライラしますか??

f:id:gift-mkn:20170806184211j:plain

イライラするポイントって人それぞれ。


自分が苦労をしながら取り組んでいることを
簡単にこなしている人を見た時、
自分の価値観と真逆の人の言動に触れた時、
自分が否定されていると感じた時、
物事がスムーズに進まなかった時、

人はイライラするものです。


ちなみに私はというと
理不尽な人を見た時や鈍臭い人を見た時に
イライラすることがよくあります。笑


昨日は「稼いでる」と自慢しておきながら
数十円奢ったことに対して優越感を感じている男性に
イライラしてましたが。笑


私の場合、年上だからとか、男だからとか、
自分の方が経験を重ねているからという理由で
上から目線で関わってくる人がいると
無条件に怒りという感情が湧いてくるようです。



ちなみに私がこうしてイライラしていても
何の関心も湧かない人もいれば、

↓このコメントを下さった方のように

f:id:gift-mkn:20170808180302p:plain


すんなり自分と違うタイプの人間なんだと
受け入れられる人もいます。


自分自身の価値観、考え方に触れることがなければ
その分、感情が動くこともないので
同じ事象でも受け入れられる人も出てきます。


ただ、受け入れることばかりが重要というわけでもないので、

相手の価値観を受け入れることができなくて
逆に悩むくらいだったら
受け入れられないままでも良いんじゃないかな、とも思います。

(誰にでも相性や好き嫌いはありますからね><)


感情は吐き出してから受け止める

f:id:gift-mkn:20170808180341j:plain


ネガティブな感情は全て受け入れなければいけない、とか
すぐに手放さなければならない、と思っている人が

精神世界にばかり意識を置いているセラピストや
宗教の教えを誤認している宗教家に特に多いのだけど、

ネガティブな感情(怒り、悲しみ、嫉妬、恨み、つらみetc)
は悪いわけでも、直すべきものでもありません。


自分が新たな学びや気づきを得るために
また、危険から身を回避したり
ネガティブな感情を持った人に共感するために
このようなネガティブな感情を体感しているのです。


だから、SNSでも「自分の感情を感じ切ることが大事!」
といった投稿を目にする度に
ごもっともだなと、私も思います。


感じ切るというのは、単純に
ネガティブな感情そのものを受け入れるのではなく
悲しいなら悲しい、怖いなら怖い、ムカつくならムカつく、
といった感情を無視(無いことに)しないこと。


無理やりテンションを上げたりして
ポジティブな感情に変換するのではなく、

ネガティブな感情を知って、嫌な感情は
外に出すことが大事なんじゃないかなって思います。


私の今回のようなつぶやきも、実はその一環。


勿論、感情を出すにも限度があると思うけど、

それは日々ちょっとずつ毒出ししていけば
感覚的に「これは言い過ぎちゃったな」とか
「やり過ぎちゃったかな」っていうのが
分かるようになってくるから何も問題はありません。



それよりも気にかけなきゃいけないのは
感情を押し殺していないか?ということ。

我慢し続けると、その鬱憤(うっぷん)が溜まって
自分の感情のコントロールが利かなくなってしまうの。


イライラした感情やその他ネガィブな感情に
長い間悩まされているのも
実は我慢の積み重ねによるものだったりする。


やりたくないことを続けていたり
嫌いなことを受け入れ続けていたり
自分をいたぶってくる人がいても平気で愛想笑いしたり、、

とにかく、自分の感情を無視し続けると
もう何をどうすれば良いのか、自分はどうしたいのか、
色んな感情が絡み合って悩みが尽きなくなってしまうんです。 

 


ギフテッド(繊細人間)流、上手な感情の吐き出し方

f:id:gift-mkn:20170808181116j:plain


感情を吐き出すといっても

我慢癖がある人や感情を口に出す必要はないと思う人
友達に相談しなくてもなんとかなると思っている人は
わざわざその思いを口に出して言うことはないだろうし、

HSPのような超繊細人間なんかは
人の反応が読めてしまうがゆえに
言葉にしたくてもできなかったりする。


私も我慢癖がついているせいなのか
HSPゆえに言いたいことが言えなかったのかで
ネガティブな感情との付き合い方がよく分かりませんでした。


確かに「感情を吐き出す」となると
自分の思いをさらけ出さなきゃいけない、とか
相手に面と向かって言いたいことを伝えなければならないと
思うこともあったけど、

実際はそればかりでないことに気がつきました。


じゃぁ、HSPのような超繊細人間は
どのように感情を吐き出せば良いのか?というと

・ブログやSNSで自分の思いを語る
・カラオケや運動などでストレスを発散する
・何でも話せる人(できればHSP)に話を聞いてもらう

この辺りでだいぶ感情が
吐き出せるんじゃないかなって思います。


HSPにとっては、自分の周りにいる人たちも
自分の一部という意識があるので

波風を立ててまでも言いたいことを伝えたいと思わないし
それをすることで、逆にネガティブな感情を
高ぶらせてしまうことを知っています。


それが理由で、言いたいことが言えないまま
自分の感情を押し殺してしまう人もいるのかもしれないけれど

私はHSPに合ったこの方法で感情を出し切ることで
ネガティブな感情を溜めることなく
平常心を保つことができているんじゃないかなって思います。


世の中的にはもっと面と向かって
自分の意見を言うべきだ、と言う人が多かったり
「何か悩みがあるなら話しなさい」なんて
言われることばかりのような気がするけれど、

「話したくない」のであれば、それもまた正解。


その代わり、自分に合った何かしらの方法で
感情を吐き出すこと(デトックス)を心がけると
少し気の持ちようが変わってくるんじゃないかなって思います。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

⭐️イベント情報⭐️

イベントのご依頼をいただいたので
8月も未来型お金のワークショップを開催します!^^

【限定5名】8月15日(火)19時〜銀座にて❤️❤️
詳細はこちら▶︎https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310



全国・海外からも多数ご依頼いただいています^^
HSPに関するご相談やその他セッションは↓こちらから。



ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから


ギフテッドに関するおすすめの記事は▶︎こちらから

gifted.hatenadiary.com