繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

これが思考の現実化の恐怖?!嘘の積み重ねは「望まない未来」を創り出す

f:id:gift-mkn:20170710175227j:plain

自分の心に嘘をつくと、嘘の積み重ねで
誤った思考を現実化させてしまう。


遠慮や謙遜もそう!

「良かれ」と思ってやったことに
多くの人が悩まされてしまうのはそれが理由。


だからもっともっと
自分の心の思いに意識を向けなきゃいけない。

放っておくと、理想とかけ離れた世界が
すべて現実になります。



思い通りにいかないことを他人のせいにしていませんか??

f:id:gift-mkn:20170723185513j:plain


何かが上手くいかない時、
それを時間やお金、その時の状況や
周りにいる誰かのせいにしてはいませんか??

「(私は何も悪くないのに)上司に責め立てられた!」
「(私はこんなに我慢しているのに)旦那が分かってくれない」
「(親がうるさくて)自分のやりたいことができない」
「お金があれば何も悩まないのになぁ・・。」

人の悩みや相談を受けていると
ほとんどの人の問題の原因が外側にあります。


人間関係悩みは付きもの。
何かのせいにしたくなることもあるかもしれません。

だけどもし、悩みが自分の周りを
しつこく付きまとっているのであれば
自分の中にある問題の原因を知る必要があります。


確かに、自分以外の何かのせいにしてしまえば
その時は楽なのかもしれないけれど、

心のモヤモヤが取れないのは
自分以外の何かのせいにしたことに対して
罪悪感を抱えているからなの。


「(上司が)いつも私のことを悪者扱いにするの!」
上司が言ってることはいつも正しいんだよなぁ・・。
 私が敵視しているからなのかも。
 
「旦那が私の気持ちを理解してくれなくて腹が立つ!」
私も旦那のこと理解できてないのかな。
 ちゃんと向き合いたいのに本音で向き合えてないのかも。。

「親がちっとも自由にさせてくれなくて」
本当はやりたいこと見つからないんだけどね。

「お金がないから無理だわー。。」
稼ぎがない自分が悔しい。
 いいよね、お金ある人は幸せそうで。。

このように、「→」の本音を無視して
何かのせいにしていることが
罪悪感や自分に対する嫌悪感に変わっているのが
本来の悩みの種なのです。


小さな嘘の積み重ねも現実を創る

f:id:gift-mkn:20170708190206j:plain


なぜこのように、自分以外の
何者かのせいにしてしまうのかというと
日常の中で小さな嘘を積み重ねているからでもある。

会社の人間関係を振り返ってみると
社交辞令という表面的な挨拶や
会社や立場をわきまえた上での遠慮謙遜
している人も少なくないのではないでしょうか。


日本人としては遠慮や謙遜は美徳とされていますが、
これが過ぎると嘘が積み上げられて
イメージから外れた現実が引き寄せられます。


会社の為、会社の人間の為、お客様の為、、

そのように周りばかりを優先することで
自分の居場所がなくなってしまうのです。


特に、ギフテッドのような繊細な人は
周りばかりを優先しがちになると
自分の居場所がなくなるどころか

精神的に自分を追い込みすぎて
自分の行く末(未来)を見失い兼ねません。


勿論、会社にいる以上は
その環境やルールに則って過ごす必要もありますが
これもやっぱりバランス。

嫌な事は嫌、自分が伝えたいことは伝えきる、
やりたい事はやりたいと伝えるなど
自分の思いを大事にすることを心がけることも大切です。


小さな違和感に目を向けるとこんなにも変わる!!

f:id:gift-mkn:20170723190054j:plain


現在セッションを受けてくださっているKさん。


遠方にお住まいの為
LINE電話でセッションをしていますが、

セッションを行って1ヶ月半で
かなりの変化を遂げています!


最初は何もかもが上手くいっている感じで
特に大きな悩みもないし、彼とも一緒に住んでいるし
あとは自営業を始める為の自分のコンテンツを知るだけ♪
という状況だったので、

私も「深刻な悩みも抱えてないようですし
変化も早いと思いますよ〜^^」なんて話を
なんの根拠もなしに(?!)していたのですが、


「大人な感性」だけが
唯一気になっていました。



要は「大人ぶって本音を隠そうとするKさん」
私には視えていたんですね。

(視覚的に見えた、というよりは感じただけですが。)


そして「彼との間にわだかまりがある」ということにも
気がついたので、その引っ掛かりをポイントに
本音と向き合うワークを行っていきました。


すると、なんと!!

これを機に彼としっかり向き合い
別れを決意することが出来たそうなのです!!


Kさん自身も彼と別れる前に

「最近『別れ』っていう言葉が目に入るんですよね。
これもサインなんですかね??」

「彼と一緒にいるときじゃなくて
後になって言いたいことが出てくるんですよね。」

といった話をされていたので
心境の変化に気づけていたのかなって思います。

(けして私は「別れるべき」なんて話はしてないし、別れさせてもいません。)


一つ目の言葉を聞いただけで
「あ〜もう、明らかにサインだわ」
と思っていたのですが、

二つ目に関しても↓下記のブログでもお伝えしたように
相性の問題があるのかなぁと思いました。

HSPやエンパスと言われる「超繊細人間」は 自分に無いものを持っている人に惹かれると 無意識に相手のペースに乗っかってしまうので 気づけば自分を押し殺していたり 自分の言いたいことが言えずに ストレスを溜め込んでしまう人も少なくありません。

恋愛で疲れやすいのはエンパスだから?言いたいことが言えない人の共通点 - 繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

 

すると、セッションをした日の晩に
「Natsumiさん!彼と別れましたー!!」
と報告があったのでビックリ。


自分の心の変化にフォーカスを当てていると
何気ない違和感に気づきやすくなり
変化の道に進むことへの抵抗感も感じなくなってくるのです。



ちなみに昨日はこんなメッセージをいただきました^^

 

f:id:gift-mkn:20170723191511p:plain



f:id:gift-mkn:20170723191600p:plain


なんと、同棲していた彼と別れてすぐに
引っ越しの準備に取り掛かって
次の物件の申し込みをした、と言うのです!!


心の違和感を解いていくと
ボタンの掛け違いに気付けてしまうので
今までの現実よりも理想の現実に
180度変わってしまうのです!!


これまでにセッションを受けてきた方もそうですが

仕事を辞めたり、自営業を始めちゃったり、
彼氏と別れたり、新しい彼女が出来たり、
元嫁と別れて3ヶ月後には再婚しちゃったり、
お金の悩みが消えたと思ったら投資でかなり儲かっちゃったり、、

何だか分からないけれど
予想外の出来事が起こってしまうんです。


今回のKさんの体験を通して
改めて小さな違和感に気付くことの大切さを
身に沁みて感じることができました。


思いの強さが現実になる?!

f:id:gift-mkn:20170723191249j:plain


思考の現実化って、本来は
「思いの強さ」が大きく関係している。


絶対に今より良くなると信じていたら
必ず好転していくし、

また悪いことが起こるかもって信じていたら
必ずまた悪いことが繰り返される。


宇宙の法則というのは
世の中の男性並みに単純で(笑)
自分の信じたこと(信念)が叶うようになってるの。


だから、何かを必死にお願いするよりも
「自分が信じていることは理想の未来を創り出すのか?」
という視点で、自分の思いを振り返ってみるといい。


「お金持ちになりますように!!」
お金に悩まされるのはもう散々!!

「彼氏と結婚できますように・・❤️」
早く結婚しないと波に乗り遅れちゃう・・。

「仕事が上手くいきますように!!」
今みたいな生活、いつまで続けなきゃいけないんだろう。。

このように、強い願いの裏側に
ネガティブな思いが隠れている場合は
中々理想の現実を手にすることができません。



というよりも、

ネガティブな思いが信念となっているので
自分が抱えている「恐れ」が
そのまま現実になっているのです。


だから、願うことよりも
念じている「恐れの感情」を知ること、

そしてどうすればそのネガティブな気持ちが
スッキリするのか?を考えることがとても重要です。



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

全国・海外からもご相談いただいているセッション
「ギフテッドスクール」は↓こちらから受講いただけます^^❤️


(詳しいセッション内容はリンク先「詳細」をクリック!)


ギフテッド診断は▶︎こちらから 

【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

 

gifted.hatenadiary.com