繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

細胞レベルで知りたい!!仕事ができない隠れアスペルガーに向いてる仕事、働き方

f:id:gift-mkn:20170620202734j:plain

 

仕事ができなくて
自分に自信が持てなくなってしまう人は
少なくないのかもしれません。

だけど、仕事ができないのは
ただ単に自分にその仕事が
合っていないからなのかもしれません。

自分に無理をして仕事を続けるくらいなら
一旦、自分の働き方を見直してみることも大切です。

 

仕事ができない隠れアルペルガー

f:id:gift-mkn:20170620202937p:plain


この前たまたまYouTubeを見ていたら
ザ!世界仰天ニュース
アスペルガー症候群に関する動画に行き着きました。

 


ザ!世界仰天ニュース「空気がわからない女性」(アスペルガー症候群)


私はアスペルガー症候群という判定を
受けているわけではないですが、

かなり繊細度の高く(HSP
自閉傾向もあるので、この動画を見て
共感することは多々ありました。



私のように繊細度が高い人(HSP)には
隠れアスペルガー
(グレーゾーンのアスペルガー)が多いですが、

このような人たちは、アスペルガー症候群のような、
一般の人とは違った独特の感性を持っているため

仕事をしていても上手く仕事に馴染めずに
悩まされてしまうことがあります。



本当はこのような繊細な人にピッタリの仕事や
働き方というものがあるのですが、

それに気づくまでは周りから指摘を受けたり
上手く仕事がこなせない自分に
自信が持てなくなる人も少なくありません。


 

周りが気になって仕事に集中できない

f:id:gift-mkn:20170620203121j:plain


隠れアスペルガーの特徴は
とにかく五感がとっても敏感だということ。


先ほどの動画の中にもありましたが、
機械の音や人の話し声、人の視線などに
過度に反応してしまうため

集中力を一定に保つことが
できなくなってしまうのです。



人の話を聞いているはずなのに
上の空になってしまったり

たった今、人に任された仕事でさえ
すぐに忘れてしまうのも、

繊細さゆえに気が散りやすいからでもあります。



複数の仕事が同時にこなせない

f:id:gift-mkn:20170612175152j:plain


隠れアスペルガー
仕事を同時にこなすことが上手くできません。

それは隠れアスペルガー(ギフテッド)の
特性である「過度な集中力」が関係しています。



ハマるものが見つかって一度集中してしまえば
一つのことを淡々とこなすことができるのですが、

今度は複数のことを同時にこなすことが
できなくなってしまうのです。



この極端な性質を本人が理解してたり
周りに理解者がいれば問題ないのですが、

そうでない場合がほとんどなので
仕事に支障が出てきてしまうのです。



程よく仕事を切り上げることができない

f:id:gift-mkn:20170620203404j:plain


隠れアスペルガー(ギフテッド)の特性には
「強いこだわり」「プライド」があります。


比較的職人気質なので、仕事に集中してしまえば
一般の人にはできない完成度の高いものを
生み出すことができるのですが、

一般の企業で働くには
決められた仕事を確実にこなせる人や
複数の仕事を短時間でこなせる人が求められるため

隠れアスペルガーの特性を
上手に活かすことができません。



結果、

「仕事が丁寧なのは良いけど
もう少し早くできないのか?」

「それはもうやらなくていいから
早くこっちの仕事をやって!」

といった指摘を受けてしまうのが
典型的なパターンなのです。


 

新しい仕事を覚えられない

f:id:gift-mkn:20170620203627p:plain


アスペルガーは短期記憶を残すことが苦手。

人の名前や細かなルーチンワーク
表面的な話題(世間話や建前上の話など)を
中々覚えたり理解することができません。

(実際のところは「自分の好きなことだけに
集中できるように」と、興味がないことは
忘れられる脳の造りになっているのだろうけど。)


逆に言えば、自分の興味がある仕事を見つけて
ハマってしまえれば何も問題はないのですが、

それを見つけるまでは
苦労することが多いのかもしれません。



ストレスで遅刻が増える

f:id:gift-mkn:20170620203821j:plain


過度のストレスを感じるようになると
このような繊細なタイプの人は
プチ鬱もしくは鬱状態になります。



そうなると、

早い時間に寝ても
眠りが浅くて寝坊してしまったり、

中々寝付けなくて、体のダルさもあり
ついつい遅刻してしまうことがあります。



また、考え事をすると
時間感覚が分からなくなってしまうのも
隠れアスペルガーの特徴かもしれません。



アインシュタインアスペルガー症候群
だったということは有名な話ですが、

彼が説いた相対性理論という
時間感覚が無くなる状態を
リアルに体感しているのが、

隠れアスペルガー(ギフテッド)たちなのです。

 

繊細さを活かした働き方

f:id:gift-mkn:20170620203934j:plain


ここまでお伝えしてきたことに
当てはまるものがあると
感じた人もいるかもしれませんが、

隠れアスペルガーだからといって
本当に「仕事ができない」わけではないので
落ち込む必要はありません。



隠れアスペルガーには
一般の人とは違った特性があります。



それは理解を求めようとしても
中々難しいことでもありますが、

活かしどころをきちんと見つけて
自分に合った働き方をすれば
一般の人、もしくはそれ以上に
仕事をこなせるようになるかもしれません。



制限の少ない仕事をする

f:id:gift-mkn:20170620204035j:plain


ここで言う制限というのは
時間やお金、仕事内容や人間関係の枠
社会のルールなどを指します。(つまりはすべてw)

隠れアスペルガー(ギフテッド)にとって
制限のある環境ほど邪魔なものはありません。


ですが、自分が十分に羽を伸ばせているなと
思える環境であればあるほど
自分らしく働くことができます。



一気に自由業にシフトチェンジする
まではいかなくとも、

人間関係に縛りを感じているのであれば
もっと人間関係において
ストレスを感じない環境に移ったり、

働く時間に不自由を感じるのであれば
もっと勤務時間が短い仕事や
自由出勤ができる仕事に就くことだってできるはず。



このように、少しずつでも
自分の枠を広げていくことで
より自分らしく働くことができるようになります。



こだわりを活かせる職場で働く

f:id:gift-mkn:20170526183552j:plain


あなたには、何かこだわりはありますか?


例えば、

もっと人を育てたり、人と密に関わることで
会社全体の質を上げたい、とか

会社の課題や方針を
もっと掘り下げて見ていきたい、とか

会社のお金回りを見直して
もっと社員が喜ぶような環境に
整えていきたい、とか・・



これ以外にも、何か気になることがあれば
本当に些細なことでも良いんです。


こんなことみんな分かってるだろうとか
提案しても無駄なんじゃないか?なんて
思うこともあるかもしれないけれど、


自分にとって当たり前だと感じることや
何かを改善したいなと思う視点には
あなただけの才能が眠っているものです。



もし「気になること」「直したいこと」
「私だったらこうするのに!」と思うことがあっても
そのこだわりが活かせない環境なのであれば、

思い切って転職を考えてみても良いかもしれません。



それくらい、

繊細な人たちにとって
こだわりを活かしていくことは
とっても重要なことなのです。

 

成果報酬がもらえる仕事をする

f:id:gift-mkn:20170620204626j:plain


分かりやすい例で言うと
自営業(自由業)を始めてみたり

自分がやってみたいと思える
副業を始めてみるのも良いのかなって思います。



大事なのは「自分がやる気になれること」
を仕事にすること。



多分、

「代わり映えのない毎日がただ過ぎていくだけ・・」
と思いながら仕事をしている時って

仕事や働くことに対する
ワクワク感、達成感が薄れている状態
なんだと思うんです。



それに、本当であれば

「(好きなことで稼げるなら)もっと働きたい!」
と思ってもいるのかもしれません。

 


「そうは言っても、何から始めれば・・。」
そう思う人もいるでしょう。



でも、今はインターネットが
十分に使える時代です。

「主婦・女性、副業」「副業 稼ぎ方」
「簡単 副業」「ダブルワーク 何から」
「副業 勉強会」「副業 始め方」

↑このようにキーワード検索をしてみれば
いくらだって必要な情報に辿り着けるはずです。


何もやらないよりも
まずは「知る」ことを実践してみてください。

 

愛を循環させる仕事

f:id:gift-mkn:20170620204756j:plain


私も看護師という仕事を経て
ビジネス業界で営業を経験した後に

こうして独自の事業やサービスを
生み出せるようになりました。


これは沢山の方との出会いがあり
色んな経験をさせてもらったおかげで
見えてきたものだと、とてもありがたく感じています。



そして、沢山の経験を重ねてきたことで
未来的な働き方、お金の生み出し方を
見つけることができました。

それは「愛をお金に変える」という
新時代のお金の生み出し方だと思っています。



今週末、お金のワークショップを開催します! 

gifted.hatenadiary.com


  

ビジネス業界の落とし穴

f:id:gift-mkn:20170429185943j:plain


私が代理店ビジネスを経験して分かったことは

これまでのビジネス業界の教えは
「男性性の時代のお金の稼ぎ方」だったということ。


・結果を魅せるビジネス(売り上げ・結果重視)
・心理テクニック、ノウハウの活用
・強さ、偉大さを魅せる在り方
・競合他社に打ち勝つビジネス
・自己ブランディング  ・・

このようなことを活かすビジネスが
これまで(や今現在)のビジネスの在り方。



結果を出したり、売り上げを伸ばしたり
店舗展開をすればするほど
素晴らしい業績を上げた人と評価される
時代でもありましたが、

このままのやり方では
競争がベースのビジネスの在り方になります。



これは、勝者が出れば、
敗者も出るということを意味します。


人の喜びのためのビジネスではないので
結果、自分自身も心を痛めながら
お金を生み出していくことになるのです。




私も今までビジネスをやってきて
学ばせてもらうことは沢山ありましたが、

人の心を操る心理テクニックを活かした
ビジネスの在り方に違和感を感じたり、

優劣を競うようなやり方に
心が痛むことがあったのも事実です。



勿論、短気的に結果を出したり
自分だけが得するような形で
ビジネスをやりたい人にとっては
手取り早い方法なのかもしれません。



ですが、長期的に見たときに
数年、数十年先も心から「やっていて良かった」
と思えるような形でビジネスをしたいのであれば、

愛をお金に変えていく方法で
自分自身や多くの人たちの喜びのために

ビジネスをしていく必要が
あるんじゃないかなって思います。



新時代のお金の生み出し方を学ぶ

f:id:gift-mkn:20170429185512j:plain


自分自身や人を喜ばせる
お金の生み出し方なんて、

「現実的に考えれば」そんな綺麗な話はないと
思う人もいるかもしれません。


だけど、実際に私が
会社でトップの売り上げを出せたときは
この方法を実践していたんです。



自分の心に嘘を付きながら
小手先テクニックだけで
お客さんを作っていくのではなく

自分の心に従った真っ当なやり方で
お客さんとしてではなく人として向き合いながら

目の前の人が心から求めているものを
惜しみなく与えてきました。



その結果、

目の前のお客さんがその瞬間に
サービスを購入することがなくても

紹介やリピートが起こるようになって
お客さんがどんどん入ってくるようになったのです。



そして、それと同時に
真心込めて、愛を循環させることによって

必要なもの、出会い、チャンス、愛情、
情報、仕事のきっかけ、紹介という形で
お金では手に入らないものまでも
手にすることができるようになって、

自分の月収以上(数百万円単位)の
臨時収入まで手にすることが
できるようになっていたのです。



そんな経験があってか
「月収」の値に囚われなくなり

所持金がいくらかや
人からいただくお金の金額を気にして
変に心が揺れることがなくなりました。


これが、愛をお金に変えるという
新時代のお金の生み出し方なんじゃないかなって思います。

 

最後に

f:id:gift-mkn:20170422185118j:plain


どうせ働くなら、自分が楽しいと思えることで
時間やお金に縛られずに働けたら
理想的なんじゃないかなって思います。


今の働き方は、あなたにとって
理想的な働き方でしょうか?


もしそうでないのだとしたら
もう一度、今の在り方を見直してみてください。

自分が幸せを体感できる働き方があるはず。

 

新しい時代のお金の生み出し方について学んでみませんか??

先着5名様まで参加可能です❤️

https://www.reservestock.jp/page/event_series/19310

 

 

個別講義枠を追加しました❤️
ワークショップの講義を
個人セッションで受けたい方はこちらからどうぞ!

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11875

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

 

⭐️イベント情報⭐️
愛をお金に変える❤️未来型お金のワークショップを開催します^^
一粒万倍日×大安×新月という大開運日に開催!!
詳細は→こちらから



個人セッションのご予約&詳細は↓こちらから^^


(内容はリンク先「詳細」ボタンからチェック♪)


ameblo.jp

 

はじめましての方へ

ギフテッドのに関する記事をまとめてチェックできます⭐️

ameblo.jp 
【無料メール講座】自分という財産を築き上げる方法(全7回)は▶︎こちらから

 
大人気⭐️⭐️ギフテッド診断は▶︎こちらから