繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

他人軸の恐怖?!自分が分からなくなってしまう本当の理由

f:id:gift-mkn:20170521185212j:plain

自分探しをしてみた結果、

本来の自分(が何者なのか)を知ることが
どれだけ無意味なのかが分かってしまいました。


というか、

自分はここにいるのに
一体どこに探しに行っていたんだろう??っていう
極々自然の気づきがあったんです。笑


そして、ありのままの自分を見つけるよりも
もっともっと大切なことを発見しました^^

 

 

そもそも自分が分かる人って、本当にいるのでしょうか??

f:id:gift-mkn:20170521185349j:plain

本当の自分を知るなんて
本当はとっても難しいこと。


まず前提として
建前の自分と本音の自分がいるし

エゴ(ネガティブな思い込み)が強ければ強いほど
自分を押さえ込んで濃いフィルターを通して
世の中を見ていたりするから、

純粋な世界がどんな世界なのか?
自分らしい自分はどんな自分なのか?が
分かりにくくなってしまっているんです。



そんな時、私だったら
自分自身の本質と向き合ってみたり
自分の心が反応するポイントを探ってみたりします。


そうすることで、本来の自分が
本当の意味で誰なのか?は分からないにしても

自分の「在り方」や「理想の生き方」が
見つけられるようになってくるから。


本来の自分の在り方を知ることは
自分が何者なのか?を知るよりも

とても重要なことだと思うんですよね。


 

ギフテッドには自分を知ることよりも、本質を見極める目が大事?!

f:id:gift-mkn:20170521185620j:plain


今までは私も、自分のやりたいこととか
今後の目標が明確じゃなくて

そんな自分じゃいけない!!と思い込んで
自分探しをすることもありました。



だけど、実際に自分探しをしていく中で
色んな自分がいることが分かりました。



簡単に言えば、
「建前で語る自分と本音の自分」なんだけど

その都度違う自分になっているということに
気がついたのです。



それに気づくまでは、

人のご機嫌を取ろうとしたりルールに従おうとする自分と
自分の意見を貫いて周りの意見を求めようとしない自分、

どっちが本当の自分なのか??なんて
本気で悩むこともありました。



だけど、

人間関係を築いていくには
多少の建前や気遣いが必要であることや
自分の意見を押し出してばかりではいけない
ということが分かったんです。



まぁこれって、一般の人からすると
極々当たり前のことなのかもしれないけれど、

良くも悪くも人の建前と本音が分かってしまう
繊細なギフテッドにとっては
人がみんな嘘つきに見えてしまうものなんです。

(一般の人はそこまで人の本音が見えないから
建前の世界でも何も気にせずに過ごせるんだと思います。)


そのことに気づいてからは
敵視していた自分の見方はガラッと変わり

言っていることとやっていることが
違う人がいたとしても
その人を許せるようになりました。

そして、自分が何者なのか?を知ることよりも
「物事の本質を見極めること」の方が
重要であることに気づいたのです。



自分の立ち位置、進むべき場所が分かれば人は悩まなくなる!

f:id:gift-mkn:20170521190051j:plain


本来、自分が何者なのか?が分からず
悩んでいる人というのは、

「本来の自分が分からなくて」悩んでいるんじゃなくて
「自分の在るべき姿」が分からずに悩んでいたりします。



人からの見られ方や評価ばかりが気になって
周りに合わせた自分になろうとしては

「どう?こういう自分、似合ってる??」
人の評価ばかりを期待しながら生きていくようになるの。



だけどこれって、周りに合わせているだけだから
本来の自分の在るべき姿ではないし、

他人軸になっている自分が生み出した
「偽りの自分」だから、これこそストレス以外の
「何者」でもないと思うんです。



そんなことで悩まない為には「自分は自分!」と
「自分軸」に身を置くことが重要。


これは以前ブログにも書きましたが、

自分の素質と心の動きに意識を向けていれば
自分の「在るべき姿」「人生の在り方」というのが
自然と見えてくるようになるのです。



ちなみに、自分の素質は「地図」
心の動きは「方位磁針」を指します。


もし自分が旅に出る時に、地図を持っているだけでは
自分の現在地を把握することが中々できないし

方位磁針を持っているだけでも
目的地のイメージが湧かないので、進み続ける上で
不安の気持ちを抱くこともあるかもしれません。



人生という旅も一緒で

自分の素質が分かっているだけでは
自分の才能に確信が持てなかったり、

心のワクワクだけでは
本当にこれで良いのだろうか??と
不安な気持ちになることもあります。



なので、素質(地図)と心の動き(方位磁針)は
セットで持っておくことが大切なのです。



詳しくはこちらのブログをどうぞ!

ameblo.jp



私のソウルメイトが宇宙人だと言われて納得したという話。

f:id:gift-mkn:20170521190639j:plain


昨日は1年半振りくらいに
ソウルメイトのお友達から連絡があって
久々にやり取りしていたら

 

f:id:gift-mkn:20170521190657j:plain

 

宇宙人だと言われて妙に納得していました。笑



ちなみに彼女もバリッバリのHSPで超繊細人間。

(かなりビックリしやすいので「話したいことがあるんだけど」と
話を切り出すのはNGだったりします。笑)



繊細な人に会う度に私には
「宇宙人ぽいなぁ〜」ってすぐに分かるんだけど

繊細な人にとっては
中々理解してもらえないことの方が日常だから
同じ価値観の人と会えるだけで安心するみたい。



そう思ったら、やっぱり
自分は何者なのか?なんてどうでも良いなって
尚更思ったんですよね!


それよりも「自分の存在価値に気づくこと」
とっても大事なんじゃないかなって。


自分の立ち位置や進むべき場所を知るのも
自分の存在価値に気づく為に
あるんじゃないかなって思うんです。

 


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――
  

自分の在り方、使命に気づきたい方へ

ギフテッドの講義と共に
自分のルーツの掘り起こしをしていきます❤️


詳細はこちら
▶︎http://ameblo.jp/serendipity-mkn/entry-12262889289.html


はじめましての方へ

ギフテッドについては、こちらのまとめブログをチェックしてみてください^^

ameblo.jp

 

大人気⭐️⭐️ギフテッド診断は▶︎こちらから