繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)

あなたの周りには、かなり個性が強くて扱いづらいなぁと感じる人や年齢の割にかなり大人びていて頭の回転が速い人、周りの音や環境に敏感でいつも不安そうな人はいませんか??もしそのような人が周りにいるのだとしたらそれは繊細さを強みにできる「ギフテ…

ツインソウルは、なぜ傷ついても惹かれ合う??回避型と不安型が運命に突き動かされる理由

自分にとっての運命の人、唯一無二の存在をツインソウルと言いますが、運命の糸で結ばれているからと言って必ず今世で結ばれるとも限らず、仮に結ばれたとしても結婚しない人や、運命の人と分かっていながら別の人を伴侶とする人もいるようです。ツインソウ…

【もしかして、愛着障害??】何をやっても自信が持てない人の特徴

自分に自信が持てない人たちの多くは、親の十分な愛情を受取れていなかったり、愛情を誤った形で受け取っていたりする。今まで繊細人(ギフテッド)の話を聞く限りでも、機能不全家族と言われる環境下で育ってきた人ばかり。精神科医であり、作家でもある岡…

人間関係に疲れやすい内向型に「読書好き」が多い理由

HSP(極度に繊細な人)や内向型人間には、人付き合いに疲れやすい人が多い。もちろん繊細さゆえに人の意見に流されやすかったり、自分の言いたいことが上手く伝えられなくて悶々とすることも疲れやすさの理由ではありますが、そればかりではありません。内向…

「忘れっぽい」「集中力が続かない」はHSP、多動力がある人の最大の強みだった!!

日本の「苦手を補う教育(サラリーマン教育)」には、自分だけの才能にフィルターをかける、という副作用があります。「人と同じことができるようになる」というのは、一見良さそうなことのようにも思えますが「強みに磨きをかける代わりに苦手を補填する」…

【HSPが疲れやすいのはなぜ??】内向型ギフテッドが体力を温存する方法

誰かと一緒にいるのは楽しいけれど、ずっと一緒にいるとすぐに疲れてしまう・・。そんな悩みを抱えているのだとしたら、それは内向型ギフテッド(内向型の繊細人)だからかも。世の中には睡眠を殆ど取らなくても動き回れる人もいるけれど、必ずしもそういう…

【飽き性なのはなぜ??】多動型ギフテッド(繊細人)の「好き」の見つけ方

何をやっても続かない、仕事を始めてもすぐに飽きてしまって転職を繰り返す・・そんな「飽き性」な自分に悩んだことはありませんか??特にADHD(多動的な人)と言われる人や、多動傾向にあるHSP(繊細すぎる人)に飽き性な人は多いもの。「何か没頭できるも…

【AIにできない仕事】HSPの私だからこそ気付けた、過渡期の時代にフリーランス(自営業)が生き残る方法

これまで自営業をやってきた人は「自営業だけで食べていけるように」と、売上や利益を上げたり、組織を大きくしていくことを目標に働いてきたのではないでしょうか。「自営業は稼いでナンボ」「お金がなければ、人は幸せにはなれない」と言われてきたからこ…

転職回数が多いアスペルガーは時代に適応できる優秀な人間だった!!

これまでは転職回数が多い人や職歴が短い人が懸念される時代でした。でも今やこれからの時代は、むしろ“経験豊富な人材”が世の中に必要とされることに間違いありません。それは「大卒だから」「大手企業で勤めているから」と評価されるのではなく、個人の能…

気を使いすぎる繊細人の難点は「自分を嫌いになってしまう」ということ

“人の幸せを素直に喜べなかったり、人を羨ましいと思うのはなぜ??”周りに気を使う人ほど、そんな悩みを抱えている人が多いのかもしれない。人は今ココ意識を持っていない時、周りにばかり意識が囚われてしまう。自分の事に目を向けていないから、自分自身…

どうすれば緊張しなくなる??あがり症を根本から改善する方法

「人前に出るといつも緊張してしまうんです・・。」 この前とある男性から、こんなご相談を受けました。彼はいつも行っている場所に出かけたり、相手が普段会って話すような人だとしても緊張してしまう、と言うのです。この前セッションをしたAさんもそうで…

【月額制 ギフテッドサロン】繊細人のための心の美容サロン、“ギフテッドサロン”とは??

なんとこの度、繊細人のための心の美容サロン『ギフテッドサロン』を開始することになりました!!ギフテッドサロンとは、これまでに個人セッションを受けたことがある方も、これから受けられる方も、セッション後に継続的に心のメンテナンスが受けられるサ…

多動で眠れないのは、そんなにいけないことですか?「病気」だと思い込んで苦しんでいませんか??

世の中は間違った常識や価値観、情報で溢れかえっている。「人と違うのはおかしい」「病気は悪いもの」「落ち込んではいけない」そんな考え方があるから「そうなってしまった時」に必要以上のストレスを抱えてしまうことになるんです。病気はそもそも、体の…

【生きづらさを感じる繊細人の我慢は厳禁?!】我慢を重ねたらウッカリ下心が出ちゃったサラリーマンの残念なお話

自分の気持ちに嘘をついたり、本音を誤魔化す癖がついている人は、自分が求めているものが手に入りにくい。例えば、好きな人に好かれたいのに嫌われるようなことを言ってしまったり、可愛くおねだりすれば買って貰えるものを維持を張って逃してしまうなど、…

【仕事ができないのは発達障害だから??】人に迷惑をかけないために、私が実践してきたこと

私はHSP(極度に繊細な人)であり、隠れアスペルガー。自分で自分を「繊細」だなんて言うのは気が引けるけど、・周りの人の気持ちが手に取るように分かる・環境や関わる人次第で大きなストレスを抱えることがある・五感が敏感(直感も鋭い)・肌が弱い、アレ…

【好きな事を仕事にする方法】自分だけの才能を見つけるヒント〜「普通にできること」これが才能?!〜

「どんな仕事を試してもどれもしっくりこない」「仕事が続かなくて、結局転職を繰り返してしまう・・。」繊細人、ギフテッドはこのような悩みを抱えている人は少なくありません。なぜなら、ギフテッドは普通の人にはない突き抜けた才能を持っているから。日…

感情的になるのはなぜ??ヒステリックを起こす理由と対処法について考えてみた

人は感情を持つ生き物だけど、感情を表に出さない人もいれば、上手に付き合える人もいるし、誰彼構わずその感情をぶつけてくる人もいたりする。特に感受性が豊かなギフテッド(繊細人)は、心がとっても繊細なため、普通の人に比べて野ざらしな状態にありま…

【HSPなのに人の痛みが分からない・・?】隠れアスペルガーが相談に乗る上で気をつけるべきこと

隠れアスペルガー、HSP(繊細すぎる人)と呼ばれる人たちは、人の気持ちを察することができても、それを上手に活かせることばかりではありません。“確実なアドバイスをしているはずなのに、相手にはピンときてないみたい。”“相談を受けることは多いのに、い…

【才能がない人なんていない!】仕事で怒られてばかりなのは「普通にできること」を知らないから?!

仕事ができなくて空回りばかりしていると、そんな自分にウンザリしてしまいますよね。私も未だに、自分に合わない仕事をやっている時は空回りばかりで人に怒られたり嫌な顔をされることが多々あります。だけど、そんな経験をしていてもなんだかんだ仕事が好…

【うつ脱出法】仕事が辛いなら、やめちゃえば??嫌いな仕事をやらなくても良い理由について解説します!

『いざ仕事をしてみたけど、この仕事は自分に合ってないな・・。』『この職場の雰囲気、なんか居心地が悪いな・・。』就職したばかりでこんな事を感じた時、あなたならどうしますか??きっと多くの人は『まずはやってみないと分からない!』と、その“違和感…

「ナメられない」が重要?!「虐め」「パワハラ」「セクハラ」から自分を守る方法

世の中には同じことをしていても虐め、パワハラ、セクハラなどの嫌がらせの標的になる人とそうじゃない人がいます。「虐めは虐められる側にも原因がある」と言われることもありますが、「虐める側が虐めたくなる何か」を虐められる側が無意識に発信している…

【彼氏(彼女)が出来ないのはなぜ・・?】恋人できなくて不安症候群から抜け出す方法

「恋人が欲しい」「結婚したい」そう思ってはいても「パートナーができない」と悩んでいる人は後を絶ちません。“待っているだけでは何も変わりません。まずは恋活(婚活)をしましょう!”なんて恋愛本には書かれていたりしますが、恋活(婚活)をしていても…

「自分がわからない」はこれで解決!メリーポピンズ リターンズに学ぶ、才能の引き出し方5選

自分がわからない、どうすれば自分の強みを知ることができるの??と悩んでいる方は非常に多いのですが、自分と向き合うために行動を起こしている人はほんの一握りしかいません。なぜ多くの人が自分と向き合わないのか?それは、自分の弱い部分を知るのが怖…

【理想は高くても良い?!】恋愛ヘタレが運命の恋を叶えたいなら『条件付き』の恋愛をせよ!!

「理想が高いから恋愛ができない(運命の人に出会えない)」と思っている人が多いんだけど、本当はその逆で理想は高いくらいの方が良いパートナーと巡り会えたりする。厳密に言えば「理想のパートナーにこだわりを持つ」のが大事なの。よく誰かが言う「優し…

【永久保存版】変われない自分を変える方法〜新しい自分を上書き保存するために実践してきたこと〜

人が変われないと思ってしまうのは「お前には無理だ」「身の丈に合ったことをしなさい」ということを言われ続けてきたからなの。本当は変われる力を誰もが持っている。大事なのは、その思い込みから抜け出すために「生まれ変わった自分」を刷り込んでいくこ…

【鬱から抜け出す方法】「ツラい」「死にたい」はもう卒業!薬を使わずに心を安定させる秘訣

ギフテッド(繊細人)は一度落ち込んでしまうと、抜け出すのも一苦労。特に鬱状態が続いていたり、スランプにハマっていたりすると、今までどう過ごしていたのか?とか、どうすれば抜け出せるかが分からなくなってしまいます。今回は落ち込んだ気持ちをリセ…

「発達障害は恋愛ができない」はウソ?!アスペルガー、ギフテッド(繊細人)がダメ恋愛を繰り返すワケ

「自分にとって相性の良い人は自然体で付き合える人」なんて誰もが知ってることだと思いますが、それならなぜ、自然体で付き合えない人を最終的に選んでしまうのでしょうか。世間一般で言われる良い人(優しい人、家庭的な人、経済力がある人)とか、常識的…

【鬱から抜けられない・・。】落ち込み続ける人が負のスパイラルから抜け出す方法

上手くいく方法を実践しているのに全然上手くいかない。やる気が起こるようにリフレッシュしているのに全然やる気が起こらない・・。負のスパイラルに嵌っている人、鬱状態から抜け出せない人は「これをやってみたら?」と人から勧められるものをいくら試し…

【HSPに向いてる仕事の見つけ方】「自分に向いてること」は直感しか知らない??

「これをやってみたら?」と言われるものを試しても上手くいかないし、やりがいも感じない。仕事をしていてもミスばかりだし、自分に向いていることなんてあるのかな??そんな風に悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。人に勧められたこともでき…

言いたいことが言えないのはなぜ??隠れアスペルガー(HSP)だからこそ心がけたい「伝える習慣」

HSP(極度に繊細な人)は自分を理解してもらえないことが多いから「誰も自分を理解してくれない」「私はどうせ孤独なんだ」と思いがち。だけど実際は「人に分かるように自分の思いを伝えていないだけ」だったりする。HSPは感覚的に理解することが得意だから…