繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

傷つきやすい私が見てきた世界は、美しくて、儚くて、愛で満ちていました。

【ギフテッドとは??】隠れアスペルガー“ギフテッド”の特徴(まとめ付き)

あなたの周りには、かなり個性が強くて扱いづらいなぁと感じる人や年齢の割にかなり大人びていて頭の回転が速い人、周りの音や環境に敏感でいつも不安そうな人はいませんか??もしそのような人が周りにいるのだとしたらそれは繊細さを強みにできる「ギフテ…

これからの時代の成功法則?!プレッシャーに弱い人ほど上手くいくビジネスとは

繊細な人ほど発言力がないとか自分の意志が弱いとかって言われてきたけれど、人に対する影響力が評価されていたのはこれまでの時代が男性性の時代だったからでもある。これからはというと「心」がテーマの女性性の時代。今まで肩身の狭い思いをしてきた人た…

うつや病気が原因じゃない?!自分に自信が持てない人の心理を徹底解明

どんなに褒められても、おだてられても自分に自信を持つことができなかった。今まではそれがなぜなのか、全く分からなかったけど自分に自信が持てない人って大抵あなたの好きなものは何?やりたいことは?と聞かれても分からなかったりする。自信を持つこと…

遊び9割で仕事が回る?!非効率になりがちな隠れアスペルガーにピッタリの働き方とは??

繊細な人が上手く仕事をこなせないのはきっと「遊び」が足りていないから。こんなに緩んでいていいの?楽していても上手くいかないんじゃない??なんて思うこともあるかもしれないいけれどそれぐらい肩の力を抜いた方がビックリするくらい仕事が回るように…

もう悩まない!!超繊細人間、HSPが人に振り回されない秘訣5選

今まではHSPという概念もなければ内向的=内気みたいなイメージもあったから中々この特殊な性質への理解が得られなかったけど人に騙されやすい理由がHSPの「共感能力」にあることがここ最近、明らかになってきました。今回は共感能力を踏まえた上で超繊細なH…

人はなぜ変われない??現状維持から抜け出せない心理を変えるメカニズム

人は感動すると心が洗われ新しい情報を受け取りやすくなります。アインシュタインも「人が生きる喜びは感動の中にある」と話していますが、心を動かす(感動する)ことが魂の喜びだという話もどこかで聞いたことがあります。だけど多くの人は過去の刷り込み…

影響力は上手に受けろ!HSPが人に流されないためにやるべきこと

私は普通の人が休みの日に仕事をすることが多いけれど「今日は仕事かぁ。やだなぁ・・。」なんて落ち込むことはないし何故か自分まで休日を味わっているかのようにウキウキすることもあります。これはきっとHSP(繊細すぎる人)が生まれ持っている共感能力を…

『周りが見えない』これって病気??ADHDが悩む“過集中”の効果的な活用方法について

何かに没頭しすぎると、仕事に支障をきたしたり人に迷惑をかけてしまうことってありますよね。ADHDやアスペルガーと言われる人たちにはこのように「過集中」になりやすい人が多いのだけど、周りが見えなくなるほどの集中力を上手く活かすことができれば一般…

【現代流スピリチュアル】出来る経営者はなぜ「内なる自分との対話」を勧めるのか?

「自分自身と対話するのは大切だ」とよく言われるけれど「自分自身」とは誰を指しているのかをご存知ですか??高次元の自分(本来の自分自身)をスピリチュアル用語では「ハイヤーセルフ」と呼ぶのですが、実はハイヤーセルフって「過去世の自分」なんだっ…

本当の自分は分からなくて正解?!自分がわからなくなってしまう人、二重人格者の心理

ご相談を受けていてよくあるのが「たまに本当の自分が分からなくなるんです」「自分には二重人格な所があると思うんです」というもの。繊細人間、ギフテッドは豊かな感受性を持っているため自分以外の人の意識や感情を無意識に取り入れています。それゆえに…

言いたいことが伝わらないなら、表現力を磨けばいい!!

感覚的なタイプの人って何かを伝えることが苦手で苦労している人も多いんじゃないかな。私も散々論理的思考を頭に叩き込んできてはみたものの、どの方法もちっとも身にならなくて「自分には向いてないんだ」って諦めることもあった。だけどそれを諦めた矢先…

【仕事が出来ない同僚にイライラ!!】頭の回転が速いHSS(刺激を求める人)が抱える悩みについて

ギフテッドの理想の高さは『ドM』という気質と比例していました。自分を追い込めば追い込むほど、試練を乗り越えれば乗り越えるほど、それを乗り越えた先に美しい世界があることを『ドM』なギフテッドたちは知っているの。笑だけど世の中のみんながドMとは限…

どれが本当の自分か分からないのは、「面白い自分」に気づいていないからなんだ。

あなたは本当の自分に気づいていますか?才能は天才だけが手にしているものだと思い込んでいる人も多いけれど、才能は「神様からのギフト」と言われるように本来は誰でも手にしているものでもあるしその才能に磨きをかければ天才と呼ばれる能力として活かす…

自己主張が苦手なのは「敏感」ばかりが原因ではない?!自分の思いを主張する意外な方法とは

思った事が言えない人は自分の意志(考え)がないように思われがちだけど本当はそうじゃない。言いたいけど言えない事情があったり言いたいことを我慢する「我慢癖」があるから言えないのです。HSP(繊細すぎる人)であれば言いたいことが言えない状況があっ…

【驚愕】素直な人の現実引き寄せ力はハンパじゃなかった!!

イメージしたことを物の見事に現実にする人っていますよね。おそらく、その大半が「とっても素直な人」なんじゃないかなと私は思います。というのも、素直な人ほど信じる力が強いからその「念」をもって、何でも現実にすることができてしまうの。ギフテッド…

【HSPの豆知識】言いたいことが言えない時はデトックスが最適?!

皆さんは積極的に「デトックス」を取り入れていますか??繊細な人であればあるほど周りの意見ばかり優先してしまい自分の言いたいことを我慢しがち。確かに繊細度が高いHSPの人たちは比較的自分の言いたいことが上手く言えない人が多いですがけして「自分の…

【大人の発達障害】仕事が出来ない理由は「出来るようになろうとしていた」からだった?!

過去の自分を振り返ると仕事のことではかなり空回りをしてました。それは、自分がギフテッドという繊細人間だと気づく前で繊細な性質の扱い方が分からなかったからでもあるし「人との違い」を受け入れることが出来なかったからなんだろうな、とも思う。だけ…

なぜ「非常識人」と言われるの??アスペルガーと一般人の違いについて

アスペルガーは非常識人だと批難されることがありますがなぜ一般の人に理解されないのかと言えばそれは五感で感じる感覚に違いがあるからでもある。繊細人間、ギフテッドに霊的感覚(第六感)があるのも実は優れた五感を持っているからなんです。ただ、その…

繊細な人必見?!映画『ギフテッド』が11月23日に公開されます!!

大人びた子供の発言にハッとさせられたことってありませんか??このように実年齢に関係なく大人びた人にはギフテッドが多い。大人よりも魂年齢(精神年齢)が成熟していて世の中を見通す感性を生まれながらにして身につけているの。そんなギフテッドに関す…

トロい人にイライラ!!ギフテッドには、なぜ短気が多いのか?

短気な人って、感情的な人ばかりかと思えば実はそうでなかったりもする。繊細人間「ギフテッド」は、頭の回転が速すぎるゆえに必要以上にイライラ感を抱えることがあります。今回はそんなギフテッドの見落としがちなイライラの盲点に関するお話をしていきた…

社会不適合者でも社会に馴染める?!人に必要とされるアスペルガーの正体

アスペルガーには社会に上手く馴染めない人が多いのですがそれは左脳(理性脳・男性脳)優位なのが大きな理由なのかなって思います。過集中という「興味のあるものに没頭できる」のがアスペルガーと呼ばれる人たちの真の強みでもあるのだけどその反面、「臨…

【仕事で空回りする人必見!!】できる上司に気に入られ、サポートを受けるために必要なこと

ギフテッド(繊細人間)が仕事をしていて空回りしてしまうのは自分自身を守ることができていないからでもある。「誰もがやってることだから」なんて任されていることにだってギフテッドにはできないことがあるんです。だから、まずはそれに気づくこと。自分…

「死にたい」「消えたい」生きる意味がわからなかった私が辿り着いた答え。

“私は人に迷惑をかけるだけの人間なんだ。自分を必要としてくれる人なんていない・・。”看護師として働いていたときはこんな想いが頭をよぎっては自殺願望を抱くこともありました。とにかくダメな自分が嫌いで「どっかに消えてしまえれば楽なのに」なんてそ…

大人の発達障害は遺伝?!病気ではなく個性や才能と捉えよ!

仕事の覚えが悪かったりミスが重なったりしてプチ鬱を経験するギフテッド(繊細人間)は多いもの。このようなギフテッドを世間的には「大人の発達障害」と言いますが、なぜそのようにネガティブに受け取られてしまうのかと言うとそれはギフテッドである本人…

共感能力が人を動かす?!何のアドバイスもできないHSPだからこそできる、すごい助言とは??

相談を受けたらアドバイスしなければいけないと、そう思ってはいませんか??何か的確なアドバイスができている人を見るとHSP(繊細すぎる人)は自分の発言がちっぽけに感じたり何の役にも立てていないと思うことがあるかもしれません。でも実際は、HSPなら…

【驚愕の事実】スピリチュアル好きほど願いを叶えるのが下手だった?!

スピリチュアルの仕事をしている人がネガティブなイメージを持たれやすい理由。それは、「目に見えないもの(精神的なこと)」だけで悩みや問題を解決しようとしているから。例えば「(今よりも)もっと沢山のお金が欲しい」と思った時にパワースポット巡り…

【HSSとHSPの違いって何??】それぞれが抱える独特の悩みと解決策をお伝えします!

変わり者だとか天然だと言われる人って実は一般の人が持っていない第六感を生まれつき持っています。第六感と言うと、霊能者とか霊媒師なんかが特別持っているものだと思われがちだけど、実はもっと身近にあるもの。身近にありすぎて、自然と使うことができ…

【才能の見つけ方】アナタが当たり前にできることは何ですか??

人に褒められた時に、思わず「いえいえ、そんなことないです><」と反射的に返してしまうことってありませんか? それが建前だと自分でも割り切っているのであれば良いのですが、本心で「私なんてまだまだ・・。」と思っているのならもしかしたら謙遜癖がつ…

経験は若いうちにするものだと思っていませんか?

「経験は若いうちにしておいた方がいい」そんな言葉を言われると、人は年を重ねたら新しい経験はできないものだと思い込んでしまうものです。だけど、本当にそうなのかな??若い人しか冒険をしていないのか?と冷静に周りを見てみると、40〜50代でビジネス…

【自己分析】自分を見つけるにはイライラの感情が大事だって知ってた??

「アナタって、なんかパッとしないよね」このように、誰かからネガティブな事を言われてイライラした時、あなたはどんな行動をとりますか?恐らく、その言葉をそのまま受け取ってショックで落ち込んだり、自信を失ってしまうか、相手に言われたことを誰かに…